最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:133
総数:706207
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

選挙ポスター

生徒玄関には、生徒会役員選挙立候補者のポスターが掲示されています。
画像1 画像1

令和元年度後期生徒会役員選挙に向けて

10日(火)、後期生徒会役員選挙に向けて、立候補者の運動が始まりました。
今回は、すべての役職において定員どおりの立候補となったため、選挙は行いません。
立会演説会は17日(火)に実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み前の大掃除(環境委員会)

17日(水)〜19日(金)、環境委員会の企画で夏休み前の大掃除を実施します。
1学期の間お世話になった校舎に感謝し、2学期を気持ちよく始めることができるようにすることが目的です。
画像1 画像1

給食関心UP週間(給食委員会)

16日(火)〜19日(金)の4日間、給食委員会では「給食関心UP週間」を実施します。
給食を残さず食べることや、準備を早くし給食の時間を確保することで、大中生の給食を楽しく充実させ、給食への関心を高めることを目的としています。

期間中は、リクエストSONGも放送します。
画像1 画像1

大中短歌大会結果発表

生徒玄関には、大中短歌大会に応募された作品が掲示されています。
<行事><休み時間><場所>と三つの部門があります。それぞれの金賞作品を紹介します。
<行事>
 あの春をあの瞬間を君の眼を心浮かれた入学式を
  (3年Yさん)
<休み時間>
 友達と笑顔あふれる休み時間時間忘れてベル着失敗
  (3年Sさん)
<場所>
 三年間走り続けたグラウンド汗も涙も流した場所
  (3年Kさん)
画像1 画像1

歯みがきレンジャー証明書

保健委員会で募集した「歯みがきレンジャー」に、76名の応募がありました。
給食後に歯を磨く仲間が増えそうです。
画像1 画像1

ブックフェス(図書委員会)

1日(月)〜12日(金)、情報委員会ではブックフェスを開催しています。
昼休みにはたくさんの生徒が図書室を訪れています。
期間中は、幻のしおり、クラス対抗の企画があるほか、本を3冊借りることができます。
また、図書委員作成のポップも掲示されるなど、生徒が、読書したくなるような工夫がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康パワーチャージ週間(保健委員会)

7月1日(月)〜5日(金)の5日間、保健委員会は健康パワーチャージを実施します。
チェック項目は、
1.夜は11時30分までに寝る。
2.朝食をしっかり食べる。
3.食後の歯みがきをする。
の3点です。
画像1 画像1

リクエストブックアンケート(図書委員会)

28日(金)、図書委員会がリクエストブックアンケートを実施しました。
画像1 画像1

星の砂Project

生徒会活動への参加状況を学級ごとに示す「星の砂Project」が始まりました。
写真の上から、1年生、2年生、3年生です。
生徒玄関に設置されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セレクト給食に向けて

給食委員会では、7月にパンとデザートのセレクト給食を企画しています。
生徒は、自分の好きなパンとデザートを選ぶことができます。
画像1 画像1

歯みがきレンジャー募集

保健委員会では、歯みがきレンジャーを募集しています。
大中生に「食べたらみがく」習慣を付けることを目指します。
画像1 画像1

文化だより(文化委員会)

18日(火)、文化だよりが発行されました。
たよりには、18日(火)〜20(木)にベルマーク収集を行うことが書かれています。
ベルマーク収集ではクラス対抗を行い、合計枚数、参加率、目標達成率を各学年それぞれ3位まで発表する予定です。
画像1 画像1

環境だより(環境委員会)

17日(月)、環境だよりが発行されました。
5月に行った「清掃・部活動強化週間」のよかった点と反省点がまとめられています。
特に、時間に対する意識が高まったようです。
画像1 画像1

大門中学校区小中合同あいさつ運動

14日(金)、登校時間帯に「大門中学校区小中合同あいさつ運動」(1日目)を実施しました。

校区の小中学校、PTA、中学校生徒会(小学校児童会)、が協力して地域ぐるみであいさつ運動を展開することで、地域社会の連帯感を強め、思いやりの心を醸成することを目指しています。また、豊かな人間関係の育成や明るく安全で住みよい地域社会づくりを進めることも目指しています。

朝の校庭に、さわやかで明るい挨拶が響いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会掲示板

生徒玄関にある掲示板には、生徒会からのお知らせが掲示してあります。

現在は、執行部が行っている「自己改革Month」「Thank You Week」「あいさつWeek」、体育委員会の「体育館開放」のお知らせが掲示されています。
また、「自己改革Month」の標語や、今月の活動予定表が掲示されています。
画像1 画像1

体育館開放

10日(月)、体育委員会が体育館開放(2年生)を実施しました。
多くの生徒がマナーや時間を守って活動している姿が見られました。
また、体育館内にはリクエストソングが流れ、生徒は生き生きとした表情でスポーツを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動がんばろうランチ

7日(金)、給食委員会と体育委員会のコラボ企画で、部活動ごとに給食を食べる「部活動がんばろうランチ」を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

執行部「星の砂Project」

執行部では6〜9月、「星の砂Project」を実施します。
各生徒会活動にポイント制度を設け、クラス対抗制にすることで、生徒の生徒会活動に対する参加意欲を高めることが目的です。

ポイントに応じて、紙製の立体的な星のピースが各学級のガラス瓶にたまっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会より

体育委員会では、体育館開放を実施します。
昼休みに体育館を開放することで、大中生が運動に親しむ機会を増やすことを目指します。
画像1 画像1
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30