最新更新日:2018/09/11
本日:count up5
昨日:123
総数:356200

明日(9月12日)の運動会について

明日12日(水)は第48回運動会を実施いたします。天候が悪い場合は、雨天用プログラムで実施しますのでご了承願います。

工事のため駐車場が十分確保できません。校地に駐車できなかった場合は、「グリーパークだいもん」をご利用ください。なお、明日は通常どおり工事が行われていますので、学校周辺の車の通行には配慮をお願いします。

後期生徒会役員任命式

後期生徒会役員任命式が行われました。校長先生から、新役員に任命書が交付されました。校長先生は、「平成最後の生徒会を記憶に残るものにしてほしい。」とお話されました。そして後期生徒会長は、「伝統を受け継ぎつつ、新しいことにチャレンジしていきたい。」と抱負を述べました。後期も、前期以上に生徒会活動が活発になることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会・2学年競技練習

2学年競技「スクラップ&ビルド」の練習の様子です。各団の団リーダーを中心に、練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会について

本日の運動会は、中止とします。
本日は、1限〜5限の授業等を行います。生徒は、弁当を持参し、体操服で通常どおり登校してください。

5限目の13:30から体育館で一団ずつ応援合戦披露を行います。順延日に見ることができない保護者の方々の参観が可能です。駐車場は、校地に限りがありますので、グリーンパークだいもんの利用をお願いいたします。

なお、運動会の順延日は、9月12日(水)(給食あり)とします。
9月9日(日)は休業日、10日(月)は振替休業日、11日(火)は午前授業、午後は研修会のため放課とします。

運動会予行

9/6晴天の下、運動会予行を行いました。
この予行では、本番の流れを確認するだけでなく、騎馬戦や綱引きの予選が実施されました。
騎馬戦の優勝決定戦は赤団VS青団、綱引きの優勝決定戦は白団VS青団となりました。
当日の熱い戦いにもご期待ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けての練習が始まりました。

天候が不安定な9月ですが、大中生は運動会本番に向け元気に練習をしています。
熱中症が心配されますので、スポーツ飲料など水分を多めに持たせてください。また、それぞれのご家庭でも十分な体調管理をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年環境整備(親活動)の順延について

明朝実施予定の「第3学年環境整備(親子活動)」の順延についてお知らせします。

明朝が強雨という予報を受け、明日の活動を取りやめ、
9月2日(日)6:00〜7:00に順延して実施することとなりました。保護者生徒皆様の安全に考慮しPTAが判断されました。ご理解のほどお願いいたします。なお、日程の変更に伴い、都合がつかない場合には、無理に参加される必要はありません。

駐車場については、「グリーンパークだいもん」をご利用ください。自転車でお越しの場合は、体育館東側に駐輪ください。

また、可能でありましたら、家庭でお使いのほうき(掃きそうじに使用)をおもちいただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

北信越大会[陸上競技]

画像1 画像1
画像2 画像2
8/8石川県西部緑地公園陸上競技場で陸上競技の北信越大会が開催されました。大門中学校からは4種目に出場し、その中で3年男子100mで高島輝君が2位入賞を果たしました。
高島君は8/19日から岡山県で開催される全中大会にも出場します。引き続き応援よろしくお願いします。

北信越大会激励会

8/6より石川県で北信越大会が開催されます。本校からは男女陸上競技部、男子バレーボール部、相撲部、男女水泳部、体操競技部の7つの部活動が出場します。
北信越大会に出場する生徒へ明地部活動育成会会長より激励金の贈呈がありました。生徒からは「これまでの練習の成果を精一杯発揮してきます」と力強い抱負が述べられました。
大門中学校の生徒の活躍をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました

7/24(火)1学期の終業式が行われました。今年度は全国的な記録的猛暑ということもあり、それぞれの教室で全校放送を用いての終業式となりました。
どの教室でも校長先生のお話や各学年の代表者による1学期の振り返りに真剣に耳を傾けていました。これから約40日の夏休みに入ります。各ご家庭で充実した時間を過ごしていただければと思います。
1学期の間、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。

ネットトラブル防止教室

射水警察署より講師の三井さんをお招きし、ネットトラブルに遭わないために気をつけることや上手なネットの使い方について講演していただきました。
使い方によっては加害者にも被害者にもなりうるということ、ネットトラブルが増加している現状とその危険性などについて学びました。
これからも正しい使い方を意識し、上手にネットと付き合っていってほしいと思います。また、ご家庭においても今一度ネットルールを話し合っていただければ嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱戦、バレーボール&ドッジボール!

7/20、1学年の競技大会が行われました。1学年としては初めての競技大会ということもあり、どのクラスも気合いが入った様子でした。今回はバレーボールとドッジボールを行い、バレーボールは1位1組、2位2組、ドッジボールは1位1組、2位5組という結果となりました。また、ベストマナー賞として3組が選ばれました。
忙しい中体育委員の生徒が一生懸命企画・運営をしてくれ学年全員で楽しいひとときを過ごすことができ、学年、学級の仲がより深まったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県選手権大会【陸上競技】

7月7日、8日に県総合運動公園にて、陸上競技の県選手権大会が開催されました。7日は大雨、8日は猛暑の中出場した生徒は大変健闘しました。3年男子の高島輝君が100m、200mで全国大会出場記録を突破し、8月に岡山で行われる全中大会への出場権を獲得しました。また、高島輝君が3年男子100m、日合花帆さんが3年女子100m、共通男子4×100mR、共通女子4×100mRの4種目が北信越大会への出場権を獲得しました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
今週末には、その他の競技でも県選手権大会が開催されます。引き続き応援をよろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会

県選手権大会、県民体育大会、吹奏楽コンクールに出場する部への壮行会が行われました。各部が決意表明を行い、応援団を中心に全校生徒からエールを送りました。それぞれの大会で自分たちの力を発揮してがんばってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向け、動き出しました

7月2日(月)平成30年度運動会の結団式を行いました。今年度の運動会スローガンは「今までにないことを今〜1人1人が輝く大中最高の運動会〜」となりました。また、今年度の団名は赤団は「炎帝」、白団は「白蛇」、青団は「青豹」、黄団は「雷龍」となりました。1〜3年生までが初めて顔を揃え、3年生の団リーダーを中心運動会に対する思いが伝えられ、どの団もやる気に満ちあふれた表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年いのちの講演会

「生命誕生〜生まれてきてよかった〜」と題して、助産師・保健師の佐藤先生に講演をしていただきました。赤ちゃんが生まれるまでの過程を分かりやすく説明をしていただき、ものすごい確率で誕生したことや命の大切さを改めて学ぶ機会となりました。
また体験活動として、妊婦ジャケットを着たり、新生児人形を全員が持って重さを体感しました。また、教室で「いのちのカード」を書き、自分自身の「いのち」について振り返りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動講演会を行いました。

6月29日、1学年の総合的な学習の一環として、大門地区でボランティア活動を行っておられる方を招いての講演会を行いました。これまでもボランティア活動を行ったことのある生徒は多くいたようですが、この講演会を聞いて、ボランティア活動についての考えをより深めることができたようです。
夏休み中に、普段お世話になっている校区に還元するためボランティア活動を行う予定です。人のために労を惜しまない、そんな大中生であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年PTA親子環境整備

第2学年PTA親子環境整備が行われました。学校内やグリンパークの清掃、落ち葉の清掃等を行いました。親子で担当箇所を協力してきれいにしました。清掃中も、親子で会話する様子が多く見られました。たくさんのご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」発表会

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の発表会が行われました。体育館で全体会を行った後、各事業所ごとに活動内容や学んだことをクイズ等を交えながら発表しました。再び体育館で感想や今後の生き方についての話し合いを行いました。1、2年生ともに多くの生徒が自分の意見を発表し、とてもよい時間となりました。発表会を通して感じたことを大切にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡地区大会

6月16、17日に高岡地区大会が行われました。どの部も、これまでの練習の成果を発揮し、白熱した試合を繰り広げていました。団体でも個人でも、たくさんの部活動が優秀な成績を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-jhs@tym.ed.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30