最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:113
総数:701505
3月に入りました。学年のまとめの時期です。清々しい気持ちで新年度を迎えられるようにしっかりと準備をしましょう。

離任式が行われました

画像1 画像1
 3月28日(木)離任式が行われました。今年度は17名の教職員が大門中学校を離れることとなりました。離任する教職員が別れの言葉を述べ、生徒からは手紙と花束が贈られました。

ソフトボール部激励会

画像1 画像1
 第20回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会に、富山県選抜として出場する折平さん(2年生)と小谷さん(2年生)の激励会が3月19日(火)に校長室で行われました。代表して折平さんが「チームに貢献して一つでも多く勝ちたいです。」と力強く抱負を述べました。大会は3月28日(木)〜30日(土)に岐阜県揖斐川町・大野町で行われます。

第53回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日、澄み切った青空の下、第53回卒業証書授与式が挙行され、校長先生が卒業生一人一人に卒業証書を渡しました。
 コロナ禍の中、スタートした中学校生活。多くの活動が制限される中、勉学に励み、部活動、学校行事に躍進した3年間でした。中学校生活で培った多くの仲間、先生方との絆を胸に新しいステージでの活躍を期待しています。
 253名の卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます

義援金贈呈式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(火)に生徒会から射水市社会福祉協議会への義援金贈呈式が行われました。コロナ禍以前は校内年賀状交換会の売り上げをさまざまな団体に寄付していたのですが、今年は能登半島地震の被災者の方々に義援金を送りたいということで実現したものです。贈呈式では、生徒会長の古志野さん(2年生)が「少しでも被災された方々の役に立てたら幸いです。」と義援金贈呈の趣旨を述べ、義援金を手渡しました。

前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日(木)に前期生徒会役員選挙を行いました。立会演説会では、立候補者が「大門中学校をこんな学校にしたい」という思いを全校生徒の前で堂々と演説し、生徒は立候補者の演説に真剣に耳を傾けていました。
 立会演説会終了後、投票を行いました。
 選挙管理委員会の円滑な運営のおかげで、滞りなく選挙を終えることができました。

ジュニア科学賞

画像1 画像1
 2月16日(金)にジュニア科学賞・とやまの表彰式が行われました。本校からは、後藤志歩さん(2年生)が「ユニバーサル紙風船の開発」の研究で受賞しました。この賞は、富山市出身の田中耕一さんが2002年にノーベル化学賞を受賞されたことを記念して創設された栄えある賞です。後藤さんの研究の着想のよさとアイディアのユニークさ、粘り強い取組が評価されました。おめでとうございます。

射水市体育協会表彰式が行われました

画像1 画像1
 2月10日(土)に射水市体育協会表彰式が行われました。本校からは、個人の部で七澤さん(1年生・ゴルフ競技)、杉崎さん(1年生・ゴルフ競技)、大江さん(2年生・エアロビック競技)、団体の部でWillWays Imizu Basketball Club所属の石丸さん(3年生)、山崎さん(3年生)、鴨島さん(2年生)、斉藤さん(1年生)が、射水市体育協会会長・夏野元志市長より表彰されました。いずれの個人、団体も今年度の活躍が認められて表彰されたものです。生徒の努力に敬意を表したいと思います。

入学説明会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日(木)、来年度大門中学校に入学する新入生を対象に、入学説明会を行いました。受付を1年生の生徒が担当したり、生徒会が作成した中学校を紹介する動画を放映したりするなど、生徒の活躍する場面が多く見られました。会の後半には、学校内を見学する時間もあり、新入生は早くも入学が待ちきれない様子でした。

射水市未来のアスリート育成事業〜ミライミズ〜が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(月)に、射水市未来のアスリート育成事業の一環として、横川卓也氏(アランマーレ富山アスレティックトレーナー)をお招きして、トレーニング講習を実施しました。運動部から部長と副部長が参加し、体力や競技力が向上するようなトレーニングを一緒に体を動かしながら教えていただきました。部長、副部長には、今回教えていただいたトレーニングを各部で広めていってくれることを期待しています。

3学期始業式

画像1 画像1
 能登半島地震により犠牲になられた方々に心よりお悔やみ申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます
 1月9日、全校生徒が体育館に集まり、3学期始業式を行いました。
寺島校長先生から、地震が続いているなか無事始業式を迎えられたこと、避難所となった本校で生徒が率先して行動してくれたエピソード等のお話があり、続いて各学年に向けて3学期に期待することについての話がありました。
 今学期も教職員、生徒が一丸となって頑張っていきます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

1年書初練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日(金)の5・6時間目に書初練習を実施しました。今年度の1年生のお題は「文武両道」(楷書)です。お手本を見ながら上手に書こうと全員頑張っていました。

2学年 教育と福祉の講演会

12月12日(火)5、6限に教育と福祉の講演会を実施しました。富山国際大学の教授である村上満先生を講師にお招きし、「“ちがい”を豊かにするための共生社会とは〜みんな大門大島が資源、みんなで支援〜」と題してお話していただきました。村上先生の隣では手話通訳を行っていただき、村上先生の言葉が手話でどのように表現されているのか、生徒たちは興味津々な表情でお話を聞いていました。“障がい”という言葉の意味を改めて考え、一人一人の“ちがい”を認めることの大切さを実感することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA教育講演会が行われました

画像1 画像1
12月5日(火)にPTA研修委員会の事業として、講師に富山金融広報委員会(日本銀行富山事務局)の横山純子さんをお招きして、「大人になる前に知っておきたいお金の知識〜正しい知識は一生の強い味方となる!〜」と題して、教育講演会を実施しました。生徒からは、「お金は幸せに生きるための大切な道具という言葉が印象に残った」「先取り貯金をしていこうと思った」等の感想が聞かれました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日6限目に租税教室を行いました。税理士の方に来ていただき、税制度の仕組みや自分たちの生活との関わりについて話を聞きました。
 3学期、公民の授業では、財政についての授業をします。今日の学びを生かして欲しいと思います。

社会を明るくする運動表彰式

画像1 画像1
 11月18日(土)に「社会を明るくする運動」作品コンテスト表彰式が行われました。ポスターの部で谷内さん(2年生)の作品が入賞し、夏野市長から賞状が手渡されました。

令和5年度PTA教育講演会の開催について

 向寒の候 保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 日頃より本校PTAの教育活動に格別のご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 さて、PTA研修委員会では、今年度、PTAの皆様に向けて下記のとおり講演会を対面で実施します。ぜひ、ご参加くださいますよう、お願いいたします。

                記

 1 日時  令和5年12月5日(火) 14:10〜15:10

 2 内容  講義「大人になる前に知っておきたいお金の知識
          〜正しい知識は一生の強い味方となる!〜」

 3 講師  横山 純子 氏
      (金融広報アドバイザー、
                ファイナンシャルプランナー(CFP))

   大手ハウスメーカーで18年半勤務後、FP提案のできる不動産会
  社に8年間勤務し、2010年5月FP事務所を設立。不動産と金融
  の知識を活かした相談業務、講演、執筆などで活動中。また、各地か
  ら講師を招いて「お金」を学ぶセミナーを定期的に主催する活動も行
  っている。2015年4月から金融広報アドバイザー。
      
   専門分野:不動産、保険、金融、ライフプラン、相続

 4 その他 
  ・入口は体育館玄関をご利用ください
  ・スリッパ、内履き、外履きを入れる袋等をご持参ください
  ・講演を聴かれた感想を生徒に配布しましたQRコードより入力して
  いただけるようご協力ください。

避難訓練・薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(月) 避難訓練と薬物乱用防止教室を行いました。
 今回の避難訓練は、校舎内に不審者が入ってきたことを想定して行いました。生徒は真剣に訓練に取り組んでいました。その後、射水警察署の方から、不審者に遭遇したときの対応等を教えていただきました。
 その後に行われた薬物乱用防止教室では、富山県警少年サポートセンターの方から薬物の恐ろしさを教えていただきました。途中の話し合いでは、近くの人と意見交換しながら考えを深めようとする姿がみられました。

県選抜大会がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(土)12日(日)に県選抜大会が行われました。どの部も新人チームらしく、精一杯競技に取り組んでいる様子が印象的でした。ハンドボール男子・Aブロック2位、体操・団体2位、相撲団体2位などの好成績を収めました。

1年授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(木)の5時間目に授業参観を実施しました。入学した頃の緊張した雰囲気とは異なり、学校生活に慣れた普段どおりの姿を見せてくれました。
 当日お越しくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 掲載写真は、左から3組英語、4組社会、5組国語の様子です。

高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は高校説明会を行いました。私立高校、県立高校の先生方から、それぞれの学校の特色等を教えていただき、生徒は真剣な表情で話を聞いていました。たくさんの保護者の方々にも参加していただきました。
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 部活動休養日
3/31 部活動休養日

学年だより(PW)

保健だより

給食だより

図書室だより

学校からのお知らせ

出席停止・インフルエンザ等

新入生のみなさんへ(自転車通学について)