最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:133
総数:706204
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

北信越大会[陸上競技]

画像1 画像1
画像2 画像2
8/8石川県西部緑地公園陸上競技場で陸上競技の北信越大会が開催されました。大門中学校からは4種目に出場し、その中で3年男子100mで高島輝君が2位入賞を果たしました。
高島君は8/19日から岡山県で開催される全中大会にも出場します。引き続き応援よろしくお願いします。

ネットトラブル防止教室

射水警察署より講師の三井さんをお招きし、ネットトラブルに遭わないために気をつけることや上手なネットの使い方について講演していただきました。
使い方によっては加害者にも被害者にもなりうるということ、ネットトラブルが増加している現状とその危険性などについて学びました。
これからも正しい使い方を意識し、上手にネットと付き合っていってほしいと思います。また、ご家庭においても今一度ネットルールを話し合っていただければ嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱戦、バレーボール&ドッジボール!

7/20、1学年の競技大会が行われました。1学年としては初めての競技大会ということもあり、どのクラスも気合いが入った様子でした。今回はバレーボールとドッジボールを行い、バレーボールは1位1組、2位2組、ドッジボールは1位1組、2位5組という結果となりました。また、ベストマナー賞として3組が選ばれました。
忙しい中体育委員の生徒が一生懸命企画・運営をしてくれ学年全員で楽しいひとときを過ごすことができ、学年、学級の仲がより深まったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年いのちの講演会

「生命誕生〜生まれてきてよかった〜」と題して、助産師・保健師の佐藤先生に講演をしていただきました。赤ちゃんが生まれるまでの過程を分かりやすく説明をしていただき、ものすごい確率で誕生したことや命の大切さを改めて学ぶ機会となりました。
また体験活動として、妊婦ジャケットを着たり、新生児人形を全員が持って重さを体感しました。また、教室で「いのちのカード」を書き、自分自身の「いのち」について振り返りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動講演会を行いました。

6月29日、1学年の総合的な学習の一環として、大門地区でボランティア活動を行っておられる方を招いての講演会を行いました。これまでもボランティア活動を行ったことのある生徒は多くいたようですが、この講演会を聞いて、ボランティア活動についての考えをより深めることができたようです。
夏休み中に、普段お世話になっている校区に還元するためボランティア活動を行う予定です。人のために労を惜しまない、そんな大中生であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA親子環境整備

早朝にも関わらず、PTA親子環境整備へのたくさんのご参加ありがとうございました。グラウンドの溝掃除や除草など、短い時間でしたが、親子で協力して担当場所の清掃に取り組みました。きれいになったグラウンドで、授業や部活動に一生懸命取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習事後発表会

5月18日(金)、宿泊学習の事後発表会を行いました。最初に、学年生徒会から、宿泊学習の振り返りの発表がありました。その後、各クラスから代表の2班が1〜3組、4〜6組に分かれ発表を行いました。それぞれの班で、高岡班別学習で調べたことを1枚の方眼紙にまとめ、どの班も工夫を凝らしたものに仕上がっており、発表の様子も堂々としたものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その6

帰校式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その5

雪の大谷へ行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その4

野外炊飯の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その3

立山少年自然の家の朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年宿泊学習 その3

元気に活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年宿泊学習 その2

元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年宿泊学習 その1

元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習事前学習

5/9(水)の総合的な学習の時間に、宿泊学習1日目に行う高岡班別学習の発表会を行いました。行程や見学地の見所を班ごとに発表しました。1学年として初めて臨む行事です。よい活動となるよう、力を合わせて頑張ってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全教室

4月12日(木)1学年を対象に、交通安全教室が行われました。
最初に、自転車は車と同じルールで乗ることや、通行は左側であること、自転車乗車の際はヘルメットを着用することをスクリーンを使って確認をしました。しっかりと顔を上げて聞く姿が印象的でした。
次に、聞いたことを意識して乗車訓練を行いました。自分の命を守るため、また、他の人の命を守るためにも、今日聞いたことを忘れずに自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31