最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:133
総数:706208
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

校内写生大会

9/26(水)校内写大会が行われました。
天候も恵まれ、3年ぶりに校舎を出ての活動となりました。
1年生は「語りかける木」、2年生は「奥行きのある風景」、3年生は「見守ってくれた古い町並み」をテーマに、どの生徒も時間いっぱい一生懸命に筆を走らせていまいた。
全ての作品を文化活動発表会で展示いたします。ぜひご覧にいらしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡地区新人大会

先週に引き続き高岡地区新人大会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡地区新人大会

9/15より、高岡地区新人大会が始まりました。
ほとんどの部活動が夏休みから新チームとして始動し、迎えた初めての地区大会です。
より多くの部活動が10/6から行われる県選抜大会(秋の県大会)に進めるよう、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第48回運動会

第48回運動会が行われました。今年度は天候不順のため延期となりましたが、本番は天気に恵まれ、どの団もこれまでの練習の成果を十分に発揮することができました。運動会終了後には、互いの健闘をたたえ合う生徒の姿が見られ、思い出に残る素晴らしい運動会となりました。

成績は以下の通りです。

<競技の部>
1位 黄団 2位 赤団

<応援の部>
1位 青団 2位 白団

<アーチの部>
1位 白団 2位 赤団

<衣装の部>
1位 黄団 2位 青団

<総合の部>
1位 黄団 2位 赤団
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員任命式

後期生徒会役員任命式が行われました。校長先生から、新役員に任命書が交付されました。校長先生は、「平成最後の生徒会を記憶に残るものにしてほしい。」とお話されました。そして後期生徒会長は、「伝統を受け継ぎつつ、新しいことにチャレンジしていきたい。」と抱負を述べました。後期も、前期以上に生徒会活動が活発になることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行

9/6晴天の下、運動会予行を行いました。
この予行では、本番の流れを確認するだけでなく、騎馬戦や綱引きの予選が実施されました。
騎馬戦の優勝決定戦は赤団VS青団、綱引きの優勝決定戦は白団VS青団となりました。
当日の熱い戦いにもご期待ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けての練習が始まりました。

天候が不安定な9月ですが、大中生は運動会本番に向け元気に練習をしています。
熱中症が心配されますので、スポーツ飲料など水分を多めに持たせてください。また、それぞれのご家庭でも十分な体調管理をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北信越大会激励会

8/6より石川県で北信越大会が開催されます。本校からは男女陸上競技部、男子バレーボール部、相撲部、男女水泳部、体操競技部の7つの部活動が出場します。
北信越大会に出場する生徒へ明地部活動育成会会長より激励金の贈呈がありました。生徒からは「これまでの練習の成果を精一杯発揮してきます」と力強い抱負が述べられました。
大門中学校の生徒の活躍をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました

7/24(火)1学期の終業式が行われました。今年度は全国的な記録的猛暑ということもあり、それぞれの教室で全校放送を用いての終業式となりました。
どの教室でも校長先生のお話や各学年の代表者による1学期の振り返りに真剣に耳を傾けていました。これから約40日の夏休みに入ります。各ご家庭で充実した時間を過ごしていただければと思います。
1学期の間、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。

県選手権大会【陸上競技】

7月7日、8日に県総合運動公園にて、陸上競技の県選手権大会が開催されました。7日は大雨、8日は猛暑の中出場した生徒は大変健闘しました。3年男子の高島輝君が100m、200mで全国大会出場記録を突破し、8月に岡山で行われる全中大会への出場権を獲得しました。また、高島輝君が3年男子100m、日合花帆さんが3年女子100m、共通男子4×100mR、共通女子4×100mRの4種目が北信越大会への出場権を獲得しました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
今週末には、その他の競技でも県選手権大会が開催されます。引き続き応援をよろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会

県選手権大会、県民体育大会、吹奏楽コンクールに出場する部への壮行会が行われました。各部が決意表明を行い、応援団を中心に全校生徒からエールを送りました。それぞれの大会で自分たちの力を発揮してがんばってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向け、動き出しました

7月2日(月)平成30年度運動会の結団式を行いました。今年度の運動会スローガンは「今までにないことを今〜1人1人が輝く大中最高の運動会〜」となりました。また、今年度の団名は赤団は「炎帝」、白団は「白蛇」、青団は「青豹」、黄団は「雷龍」となりました。1〜3年生までが初めて顔を揃え、3年生の団リーダーを中心運動会に対する思いが伝えられ、どの団もやる気に満ちあふれた表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

高岡地区大会

6月16、17日に高岡地区大会が行われました。どの部も、これまでの練習の成果を発揮し、白熱した試合を繰り広げていました。団体でも個人でも、たくさんの部活動が優秀な成績を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡地区大会・富山県中学校放送コンテスト

9日と10日に、野球部、ハンドボール部の試合が行われました。チームで声を掛け合い、熱のこもったプレーを繰り広げていました。また、10日には、放送演劇部が富山県中学校放送コンテストで最優秀賞を獲得しました。生徒たちのまぶしい笑顔が印象的でした。大中生は、運動部、文化部ともに一生懸命取り組んでいます。来週も、さらに多くの活躍を見せてくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

校内マラソン大会が行われました。
体育の授業や部活動のトレーニング等、日頃の練習で付けてきた力を発揮しようと、精一杯がんばっていました。走り終わった生徒の中には、友だちを応援する姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

射水市選手権大会、受賞集会

6月4日(月)先日行われた射水市選手権大会で入賞した部活動や生徒へ高日教頭先生より、賞状、トロフィーの伝達が行われました。今年度も多くの生徒が活躍してくれたことを本当に嬉しく思います。一昨日より始まった高岡地区大会やこのあとに行われるコンクールにおいても、いきいきとした生徒の姿が見られるよう、教職員一同精一杯サポートしていきたいと思います。引き続きご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡地区大会が始まりました。

6月2日(土)、3日(日)に、陸上競技、相撲、体操の3つの競技で高岡地区大会が行われました。大変暑い中ではありましたが、3年生を中心にどの生徒も真剣に試合に参加していました。また、2日には射水市中学校写生大会が太閤山ランドで行われました。こちらでも一心不乱に筆を走らせ、作品を仕上げていました。
来週、再来週と高岡地区大会が続きます。引き続き大門中学校の応援をよろしくお願いします!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

越中だいもん凧祭りに参加しました

5月20日(日)大門カイトパークで行われた越中だいもん凧祭りに、今年度も参加しました。この日に向け、美術部員が6畳の大きさの凧に絵を描き、文化委員、生徒会執行部が中心となって制作や試し揚げを行ってきました。事前の練習では、空高く揚がった大門中学校の凧ですが、当日は強風の影響もあり、なかなか上手く揚げることができませんでした。それでも諦めずに微調整を繰り返しながら一生懸命凧を揚げようとする生徒の姿は大変立派で頼もしくありました。
会場に駆けつけてくださった保護者の皆さん、凧作りを丁寧に教えてくださった地域の方々、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動結成集会

5月1日6限目に部活動結成集会を行いました。今日から1年生が正式入部し、各部が今年度の目標を発表しました。その後、体育委員が中心となり、大きな声で各部にエールを送りました。これから大会やコンクールに向けて、部員一丸となって練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 生徒会テーマが決まりました

4月27日(金)前期生徒総会が行われました。始めに校長先生から「生徒総会は生徒が意見を吐き出す場。吐くという漢字は『口にプラスマイナス』と書く。今後の学校生活の話合いの中で、だんだんプラスの意見が増えていくと吐くが『口にプラス』と書く「叶う」に変り、生徒会が目指す学校の姿に変わっていくことになる。」というお言葉をいただきました。
次に、平成29年度後期生徒会委員会の活動報告を行った後、30年度の生徒会テーマを全校生徒が投票しました。今年度のテーマは「今までにないことを今〜新しいことにもbe active!!〜」に決定しました。その後、前期委員長より、活動計画案の発表がありました。よりよい大門中学校にしていくために、生徒全員が一丸となって生徒会活動に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30