最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:164
総数:706146
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

道徳授業「思いやりを分かち合って」

画像1 画像1
道徳の授業で、東日本大震災当時中学生だった生徒の作文を読みました。改めて、自然災害の恐ろしさに気付くとともに、人に対する思いやりの気持ちについて考えました。「自分が苦しいときに、温かい眼差しや温かい言葉で支えられたことがある。僕も、誰かにとっての温かな存在になりたい」と感想をもつ生徒もいました。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただき、考えを深める機会としていただければ幸いです。

生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
本日、令和4年度前期生徒会役員選挙立会演説会が実施されました。立候補者数が、各役員に対し1人ずつであったため、今回は演説のみとなりました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、リモート形式での立会演説となりました。どの立候補者も学校に対する熱い思いや次年度の決意をしっかりと述べました。大変心強く感じました。このメンバーを中心として、次年度からどのような生徒会活動が展開されるのか、今から楽しみです。

道徳授業〜あなたにとって「大切なこと(もの)」は

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳の授業で平成23年3月11日に起きた東日本大震災の動画を見ました。被災した同世代の避難所生活や避難所での活動、被災後の中学校の卒業式の様子などを見て、生徒たちは、これからどんなことを大切にして生きていきたいかを考えました。

ふるさといみず 私の一枚 イナガキヤスト×大門中学校1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、射水市公式フォトアンバサダーであるイナガキヤスト氏をお招きし、「ふるさといみず 私の一枚」第2回目授業を行いました。
 生徒たちが撮影した「ふるさと」の写真を、イナガキヤストさんがご覧になり、最優秀賞1作品、優秀賞6作品が選ばれました。最優秀作品、優秀作品に選ばれた生徒は、写真に込めた思いや感想などをイナガキさんに話しました。
 生徒代表が、「写真を通して見る『ふるさと』は、いつもの風景と同じはずなのに、なぜか新鮮で、今まで見ていた『ふるさと』はこんなにも素敵なものだったんだと改めて感じました。」と挨拶を述べました。最後に、サプライズプレゼントとして、生徒たちが撮影した写真をフレームに収めた物をいただきました。
 生徒は今回の授業を通して、改めて「ふるさと」のよさを実感したようです。今回、このような機会を与えていただけたことに感謝し、日々の学校生活を充実させていってほしいものです。
 イナガキさん、関係各位の皆様、ご協力ありがとうございました。
 最優秀作品、優秀作品は射水市広報にも掲載される予定です。

学活「学び方を見直そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期期末考査まで、あと1週間となりました。本日、期末考査の範囲が発表されました。生徒から「勉強の仕方がこれで合っているか分からない」「他の人が時間をどのようにやりくりしているのか知りたい」という声がありました。そこで、学活の時間に「学び方」について、互いに意見を交わし、自分の時間の使い方や学習方法について見直す活動を行いました。
 生徒たちは「単語カードを使って英単語を覚える」「朝1時間早く起きて学習にあてる」など、自分の学習方法や時間の使い方を紹介しあいました。
 期末考査までのあと1週間の学習に生かして、全力でがんばってほしいと思います。

重要 感染急拡大に伴う市長メッセージの発出について R4.2.16

 保護者の皆様には日頃より、本校の学校教育に関し、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、オミクロン株の感染威力は弱まることなく、市内の新規感染者数が過去最多数を更新していることを受け、以下の感染防止対策に関する市長メッセージが発出されました。保護者の皆様には、各ご家庭での感染防止対策の徹底や体調管理等にご配慮いただき、この難局を乗り越えていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

以下をクリックしてください。

市長メッセージ

働く人に学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週2月9日水曜日に「働く人に学ぶ会」として、株式会社ユニオンランチより遊道義則代表取締役社長に来校いただき、「夢を持とう、追いかけよう、そして、かなえよう〜夢と目標と目的と〜」という演題のもと、お話をしていただきました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモート配信となりましたが、生徒は言葉の一つ一つをかみしめながら、自分の生き方の参考にしようと印象に残る言葉などをメモにとりながら、真剣に話を聞きました。
 質疑応答では、「働く上で大変なこと」「社長として大変なこと」など働くことについて質問する生徒や、自分のこれまでの生活に照らし合わせて「困難を乗り越えるときにどうすればよいか」とアドバイスを求める生徒もいました。
 感想には、「自分の限界を自分で決めず、何事にも前向きに挑戦していきたい」「目標達成をできなかったのは自分の甘えで、今度こそ自分の力を信じて努力していきたい」などと前向きな意見が多くあり、生徒にとっては、「よりよく生きる」ことや「働く」ということを考えるよい機会になりました。
 

重要 インターネット利用について「保護者がおさえておきたい4つのポイント(生徒編)」

青少年のインターネット利用について、
「保護者がおさえておきたい4つのポイント(生徒編)」が
内閣府ホームページよりダウンロードできるようになっております。

中高生の子供を持つ保護者向けに、子供がインターネットを上手に・安全に使うスキルを習得するため、「おさえておきたい4つのポイント」と「いざというときの相談窓口」を紹介しています。ぜひ、一度ご覧いただければと思います。

↓ここをクリック!
https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_u...

緊急 明日(1/14)の登校について(緊急連絡) R4.1.13 19:30現在

射水市教育委員会より、14日(金)の登校について連絡がありました。

富山県においては、明日の朝まで6メートル余りの西〜北寄りの風が吹き、平地の多いところで30〜40センチの積雪の予想がされています。今のところ、明日は通常通りに学校を開く予定にしています。しかし、天気予報以上の悪天候により、予定が変更になる場合は、午前6時を目途に「市のホームページ」でお知らせがあります。ご確認いただくようお願いします。

なお、念のため、学級で電話連絡も回していますが、夜遅いため回らないことも考えられます。緊急連絡のため、ご了承ください。

中学生・高校生のみなさんへ 〜 不安や悩みを話してみよう 〜

中学生・高校生のみなさんへ 〜 不安や悩みを話してみよう 〜

明けましておめでとうございます。冬休みも終わりましたが、自分自身の進路の問題や、家庭内の問題、あるいは友人関係などで、不安や悩みを抱えている人はいませんか。
誰にでも悩みや不安はあるものです。悩みや不安を一人で抱え込まず、家族、先生、スクールカウンセラー、周りの友達、誰にでもいいからあなたの悩みを話してみませんか。必ずあなたの味方になってくれる人がいます。周りの人に相談しづらいときは、電話やメール、ネットで相談できる窓口もあります。気軽にあなたの悩みを話してみてください。
あなたの周りに元気がない友達がいたら、積極的に声をかけて、信頼できる大人につないでください。また、ぜひ身近に相談できる機関としてどのようなものがあるのか調べてみてください。

令和4年1月
文部科学大臣 末松 信介

・生徒のプリントは右下の配布文書からご覧ください。
画像1 画像1

保護者のみなさまへ(文部科学大臣からのメッセージ)

保護者や学校関係者等のみなさまへ

 冬休み明けには、児童生徒等の自殺者数が増加する傾向にあり、不安や悩みを抱える子供たちが増えることが考えられます。

・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う
・成績が急に落ちる
・注意が集中できなくなる
・身だしなみを気にしなくなる
・健康管理や自己管理がおろそかになる
・不眠、食欲不振、体重減少などのさまざまな身体の不調を訴える

 保護者や学校関係者、地域のみなさまにおかれましては、こうした子供の態度に現れる微妙なサインに注意を払っていただき、子供たちの不安や悩みの声に耳を傾けていただくとともに、学校、家庭、地域、関係機関等で緊密な連携体制を築いていただきますようお願いいたします。

令和4年1月
文部科学大臣 末松 信介

・保護者の方へのプリントは右下の配布文書からご覧ください。
画像1 画像1

本日(12月27日)の部活動について

12月27日(月)、本日の部活動は計画通り実施します。
雪のため、道路状況等により、登校に時間がかかる場合は、遅れてもかまいません。
安全に気を付けて登校してください。
また、欠席の場合は、7時30分以降に学校に連絡を入れるようにお願いします。


よい冬休みを

明日から冬季休業です。
規則正しい生活をしていきましょう。
大雪になることも想定されますので、事故には十分注意して生活しましょう。

1学年12月学年プロジェクトの達成について

画像1 画像1
12月の学年プロジェクト(行動目標)は、「当たり前のことを徹底してやり続けよう」でした。このプロジェクトは、学年生徒会から意見を持ち寄り、各学級での話合いと学年集会を経て、決まったものです。

今回のプロジェクトでは、「大門中学校1学年5つの当たり前」を各学級で呼びかけ、意識の向上に努めました。学級全員が意識して行動できたら、グレーの花に、色を重ねていき、花を完成させていきました。

12/24(金)にすべての学級の花が彩られ、学年プロジェクトが達成されました。
1月も学年生徒会を中心に、生徒たちのアイディアをもとに学年プロジェクトを実施していきます。

1学年集会

画像1 画像1
本日学年集会で、冬休みについて、充実した冬休みにするための心構え等について話をしました。詳細は、冬休みのしおりをよく確認していただければ幸いです。しおりを一緒に確認され、よりよい冬休みの過ごし方について、ご家族からのアドバイスをお願いいたします。

冬休みの課題には
1.「ふるさといみず 私の一枚」
2.ミライシード 1日30分程度取り組む
など、学習専用タブレットPC端末を活用した課題も出されています。
ご確認いただきますよう、お願いいたします。

1学年 学年集会:学年目標はどの程度達成しているか

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第1学年では学年生徒会が中心となり、学年目標「仲間と協力し、高め合える学年〜253人の笑顔をパレットいっぱいに広げよう〜」がどの程度達成できているかについて発表する学年集会を開きました。

生徒たちは、これまで行ってきた学年プロジェクトを振り返ったり、充実感を感じるのはどのようなときかたずねるインタビューを聞きあったり、これまでの学校生活を振り返ったスライドショーを見たりしながら、自分たちの9ヶ月間の成長を改めて感じていました。

最後には、各学級で選ばれた学年表彰の発表もあり、生徒たちは笑顔でお互いの努力を讃え合いました。

自立について考える学年ミーティング」

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年では、次年度に実施予定の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向け、そして、よい先輩になるために、「自立について考える学年ミーティング」を実施しました。

「朝、自分で起きられるのは○才から。○才からは自分で起きる」などの項目について、個人の意見を基に、学年生徒会と各学級の班長が中心となり話合いをしました。それぞれの質問から、自立とは何ができるようになることか、自立するときはどのような心の変化があるのかについて考えました。

生徒たちは「中学生になって自分の行動に責任をもつようになった」「たくさんの経験を通して、相手の気持ちを考えることができるようになった」など、自分たちの「成長」を実感しながら「自立」について考えを深めました。

書初練習会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
17日の5、6限目に全校で書初練習会を行いました。3年生は行書で「真理探究」と書きました。滑らかな筆運びや点画のつながりなど行書の技術の難しさを感じつつも、書くほどに、どの生徒も上達していきました。

書初練習会

画像1 画像1
17日の午後に書き初め練習会が行われました。
1学年の題字は「雄大な志」でした。

どの生徒も、新年に向けての「志」を1文字1文字にこめながら、
丁寧に書きました。

書いたものは生徒が持ち帰ります。
ご家庭で、新年の抱負等についてお話になってはいかがでしょうか。

「ふるさといみず 私の一枚」事前授業が行われました。

画像1 画像1
 射水市公式フォトアンバサダーのイナガキヤストさんをお迎えし、写真を通して「ふるさといみず」についてもう一度考えようという講演をしていただきました。
 イナガキさんが写真を撮るようになられたきかっけや、心がけていること、写真の構図や撮影のポイント等について、お話をしていただきました。
 また、1学年の生徒に向けて、「挑戦はいつからでもできる」というアドバイスもいただきました。イナガキさんの生き方に触れ、イナガキさんのふるさとに対する愛情を感じた時間になりました。

 1学年の生徒たちは、冬休みに、それぞれが思い描く「ふるさといみず」をテーマに、各自のタブレットPC端末で写真を撮ります。ご家庭でも「ふるさと」のよさや魅力をご一緒に探してみられてはいかがでしょうか。

 次回は、2月25日(金)にイナガキヤストさんを再びお招きして、生徒たちが撮影した写真についてお話をしていただきます。


【写真撮影の注意点】
1 安全に十分留意する
2 民家や線路などに立ち入らない
3 人を被写体とする場合には、事前に承諾を得る
※ 撮影した写真は、射水市広報に掲載される可能性があります

射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 部活動休養日
4/3 部活動休養日
4/6 新任式・始業式 部活動ミーティング 春の全国交通安全運動(〜4/15)