最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:164
総数:706130
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

星の砂Project

生徒会活動への参加状況を学級ごとに示す「星の砂Project」が始まりました。
写真の上から、1年生、2年生、3年生です。
生徒玄関に設置されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セレクト給食に向けて

給食委員会では、7月にパンとデザートのセレクト給食を企画しています。
生徒は、自分の好きなパンとデザートを選ぶことができます。
画像1 画像1

歯みがきレンジャー募集

保健委員会では、歯みがきレンジャーを募集しています。
大中生に「食べたらみがく」習慣を付けることを目指します。
画像1 画像1

高岡地区中学校選手権大会

22日(土)に行われた高岡地区中学校選手権大会の結果です。

2位 野球部
3位 ソフトボール部

野球部、ソフトボールともに、延長戦まで戦いました。
応援ありがとうございました。

朝集会(2年生)

毎週金曜日は、2年生が朝集会を実施しています。
21日(金)は、7組が担当でした。
「14歳の挑戦」発表会の振り返りをする場面では、劇の紹介がありました。
とても楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高岡地区中学校選手権大会

雨天のため延期になっていた大会等は、以下の日程で実施予定です。

野球 決勝(対 氷見市立北部中学校)
 22日(土)9:00〜 氷見大浦球場にて
ソフトボール 準決勝(対 高岡市立戸出中学校)
 22日(土)9:00〜 戸出中グラウンドにて
ソフトテニス 個人
 22日(土)8:45〜 国際大学付属高校にて

応援よろしくお願いします。 

ポジティブワード

2年生は、6月の学年プロジェクトとして、「ポジティブワード」を大切にすることを心掛けています。
画像1 画像1

校内の様子

保健室前の掲示板には、先日実施した心肺蘇生法講習会の振り返りが掲示されています。
画像1 画像1

長寿命化改良工事(2期)に向けて

図書室では、2期の工事に向けてお引越しの準備が少しずつ進められています。
写真は、開架以外の図書が荷造りされた様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子

19日(水)、3年男子の保健体育の様子です。
バレーボールの学習をしています。ラリーが続く場面も見られました。
画像1 画像1

授業の様子

18日(火)、久しぶりに暑い日となりましたが、生徒は、一生懸命授業に取り組んでいました。
写真は、2年生の授業の様子です。
上が、社会の授業です。領域について、領土、領海、領空などの学習をしていました。
下が、数学の授業です。小テストを行い、定着度を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化だより(文化委員会)

18日(火)、文化だよりが発行されました。
たよりには、18日(火)〜20(木)にベルマーク収集を行うことが書かれています。
ベルマーク収集ではクラス対抗を行い、合計枚数、参加率、目標達成率を各学年それぞれ3位まで発表する予定です。
画像1 画像1

高岡地区中学校選手権大会

15日(土)16日(日)、高岡地区中学校選手権大会が行われ、たくさんの生徒が活躍しました。

<団体>
1位 剣道女子
   相撲
   新体操女子
2位 水泳女子
3位 剣道男子
   バレーボール男子
<個人>
剣道  男子個人 1位、2位、3位
    女子個人 1位、3位
水泳  男子100m自由形 1位
    女子200mバタフライ 1位
    女子100mバタフライ 2位
    女子100m背泳ぎ 2位
    女子200m背泳ぎ 2位
    女子100m平泳ぎ 2位
    女子50m自由形 3位
柔道  男子66kg級 2位
    女子52kg級 3位
相撲  軽量級 3位
新体操 女子個人総合 1位
    女子ボール 1位
    男子個人総合 2位
    男子ステック 2位
    男子クラブ 3位

なお、野球、ソフトボール、ソフトテニス競技につきましては、まだ大会が残っています。応援よろしくお願いします。

環境だより(環境委員会)

17日(月)、環境だよりが発行されました。
5月に行った「清掃・部活動強化週間」のよかった点と反省点がまとめられています。
特に、時間に対する意識が高まったようです。
画像1 画像1

扇風機

新教室では、これまで壁に設置していた扇風機が撤去されました。

その撤去された壁設置型の扇風機ですが、宮前用務員の知恵と工夫で、写真のように生まれ変わりました。
まだまだ使える扇風機です。事務室や相談室で活躍しています。
生徒は「アイディアがすごい!」「捨てるのはもったいないけど、これならまだ使える!」など、歓声を上げていました。
画像1 画像1

「14歳の挑戦」発表会

14日(金)、2年生は「14歳の挑戦」発表会を開催しました。
発表会には1年生も参加し、先輩の活動の様子を聞きながら、来年の活動をイメージしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大門中学校区小中合同あいさつ運動

14日(金)、登校時間帯に「大門中学校区小中合同あいさつ運動」(1日目)を実施しました。

校区の小中学校、PTA、中学校生徒会(小学校児童会)、が協力して地域ぐるみであいさつ運動を展開することで、地域社会の連帯感を強め、思いやりの心を醸成することを目指しています。また、豊かな人間関係の育成や明るく安全で住みよい地域社会づくりを進めることも目指しています。

朝の校庭に、さわやかで明るい挨拶が響いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子

3年生女子の保健体育の様子です。
久々に晴れた空の下、サッカーの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校中のお楽しみ

12日(水)、13日(木)の2日間、グリーンパークだいもんで高砂部屋富山合宿の朝稽古が公開されていました。

ちょうど生徒の登校時間帯と重なったこともあり、本物の力士を見ようとグリーンパークだいもんを訪れた大中生が多くいました。
「もっと見学したいです。」と言いつつも、時間を気にかけながら学校へ向かう大中生の素敵な一面が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

華道教室

11日(火)に、園芸部が華道教室で活けたお花です。
正面玄関に飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30