最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:164
総数:706070
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

セレクトデザート

22日(火)の給食には、セレクトデザートが登場しました。
生徒は、チョコタルト、みかんクレープ、青リンゴゼリーの中から、好きなデザートを一つ選びました。
一番人気があったのは、チョコタルトでした。

ハンバーグ、水菜のサラダ、米粉シチュー、コッペパン、牛乳と一緒においしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

健康大作戦

21日(月)から25日(金)の期間、保健委員会の呼びかけで「健康大作戦」を実施します。
しっかり手を洗い、インフルエンザを予防することを目指します。
 1. ハンカチ(タオル)を持っているか。
 2. 給食前にシャボネットで手を洗ったか。
 3. 給食前に手のアルコール消毒をしたか。
 4. 今日1日、元気に過ごせたか。
この4項目で毎日チェックを行います。
画像1 画像1

自転車通学について

積雪のため、21日(月)から25日(金)の自転車通学を停止します。
来週以降の自転車通学については、天候に応じて連絡します。
ご家庭でも、特に冬季間の降雪、積雪、凍結時等には、お子様が安全に登下校できるよう、声かけをお願いします。
なお、送迎等につきましては、近隣の住民やコンビニエンスストア等の迷惑にならないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

立志のつどい

18日(金)6時間目に、2学年では「立志のつどい」を行いました。
各学級の代表から、「社会の中で仕事をする」「笑顔が変える生き方」「正しい人になるために」「大谷翔平のように」「目指す人物像」「苦しさの先」「思いやりの心をもちたい」の題で、自分の生き方について考えを発表しました。
集会後、教室に戻り、自分の「立志」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会年賀状抽選会当選番号発表

生徒会年賀状の当選番号が発表されました。
1、2等の景品交換期間は21日(月)の15:30までです。当選者が出ない場合は、後日再抽選します。
書き損じハガキ、未使用ハガキは1、2等の景品交換の対象となりません。
3等以下の景品交換に関しては、各クラスの代議員が集計し、22日(火)以降、クラス単位で交換します。
画像1 画像1

キッチリweek

校紀委員会の呼びかけで、1月17日(木)から1週間「キッチリweek」を実施します。
下足や雑巾を整理整頓すること、時間を守ることができるよう、全校生徒で取り組みます。
本校の生活目標である「場を清める」「時を守る」を意識し、学校全体の雰囲気がよくなるよう心がけます。
取り組みの良かった学級には、表彰を行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

「立志のつどい」に向けて

画像1 画像1
1月15日(火)、2学年では「立志のづどい」に向けて、「私の生き方」作文の発表会を行いました。
一人一人が、自分のこれからの生き方について考えたり、友達の考えを聞いたりすることができました。

3学期始業式

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
本日、3学期始業式が行われました。校長先生からは「組織の一人として、自分の役割を果たしていってほしい」というお話がありました。また、各学年の代表生徒が新年の抱負を述べ、決意を新たにしました。
その後各教室に戻り、書初大会が行われ、1年生は「希望の朝」、2年生は「称名の滝」、3年生は「伝統芸術」の文字を一生懸命書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学部・園芸部合同クリスマス会

12月25日(火)、科学部・園芸部合同クリスマス会が行われました。
科学部が、キャンドルづくりとカルメ焼きの体験コーナーを企画しました。また、園芸部が落ち葉で作ったしおりをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式・授賞集会

2学期の終業式と授賞集会が行われました。校長先生は、イチロー選手の「壁は越えられる人の前にしかこない」という言葉から、この冬休みを有意義なものにし、自分を成長させる機会にしてほしいと述べられました。また、各学年の代表者が2学期を振り返って頑張ったことを発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年学年集会

学年生徒会主催の学年集会を行いました。まず、生活面と学習面それぞれのがんばった点と改善点の話し合いをしました。生活面では礼儀や時間を守ることに対する意識、学習面では授業と家庭学習の取り組みの在り方等に話が及びました。次の、地道な努力によってクラスや学年によい雰囲気をもたらした生徒への表彰やインタビューでは、多くの生徒の笑顔が見られました。この集会を生かし、3学期には各自が成長できる冬休みにしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保護者の皆様へ 登校許可証明書について

インフルエンザ等学校感染症の診断を受けた場合、ホームページ右側バナー「学校からのお知らせ」内に保存してあります「登校許可証明書」を病院に提出してください。

2学年校外学習新聞発表会

金沢校外学習で学んだことをまとめた班新聞の発表会を行いました。他の班新聞を読み、記事の内容やレイアウトの工夫等、よいところを見つけて付箋に書きました。この学習が、来年の修学旅行にもつながるものとなればよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授賞集会

授賞集会が行われました。今回は、地区新人大会や県選抜大会、県青少年美術展等、多くの生徒が成果をあげていることが分かりました。これからも、様々な場面で生徒が活躍することを期待したいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

11月14日6限目に薬物乱用防止教室が行われました。射水警察署少年警察補導員の方から、薬物乱用により心身への影響についてお話をいただきました。また、薬物使用を誘われたときの断り方について、実演を交えて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金沢校外学習

帰校式の様子です。無事に帰ってきました。
画像1 画像1

金沢校外学習

班別学習が終わり、金沢城公園に到着しました。
画像1 画像1

金沢校外学習

妙立寺を見学しました。
画像1 画像1

金沢校外学習

金沢に到着しました。班別行動を開始します。
画像1 画像1

金沢校外学習打ち合わせ

金沢校外学習に向けて、集会がありました。有意義な1日にするために、先生方からマナーやルール等の説明があった後、係ごとに分かれて打ち合わせ等を行いました。各自がスローガンを達成するためにも、自覚をもって活動してほしいと思います。

画像1 画像1
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31