最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:150
総数:705691

2学年「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が終わりました(3)

(写真は、「富山新聞社射水支局」、「大橋刺しゅう」、「ニューモンブラン」での活動の様子)
画像1
画像2
画像3

2学年「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が終わりました(2)

(写真は、「ヒロシフォト」、「アルビス歌の森店」、「フラワーウォーク・ポポ」での活動の様子)
画像1
画像2
画像3

2学年「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が終わりました

 9月25日(月)にスタートした「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が、昨日29日(金)をもって終了しました。学校を離れて5日間、慣れない環境で初めての仕事を体験し、分からないこと、うまくいかないことなども多かったことと思います。しかし、活動する生徒たちの表情からは、学校とはまた違った真剣さや笑顔が多く見られ、この5日間が充実したものであったことがうかがえました。
 ご迷惑をおかけすることも少なからずあったことと思いますが、生徒たちと丁寧に向き合い、時には厳しくご指導くださった事業所の皆様、温かく見守ってくださった保護者および地域の皆様、本当にありがとうございました。
(写真は、「れもんはぁと」「麺家いろは射水本店」「ヤングドライ呉羽店」での活動の様子)
画像1
画像2
画像3

第1回高校説明会を実施しました

9月28日(木)5、6限 高校説明会
 富山高等専門学校、県立高等学校の先生方にお越し頂き、学校の特色や進学に向けての説明をしていただきました。
 生徒は真剣に話を聞き、進学に向けての意欲が高まりました。
画像1画像2画像3

2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」4日目Part2です。
写真は「ビヨウシツ&トコヤサン カノア」「下村保育園」「舟木工匠」の様子です。
画像1
画像2
画像3

2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」4日目となりました。
各事業所でがんばっているようです。
写真は「うどん万福」「SHC(株)」「姉倉比賣神社」の様子です。
画像1
画像2
画像3

同窓会からの激励

 今週末10月1日(日)に静岡県浜松市で行われます「第66回中部日本吹奏楽コンクール本大会」に出場する吹奏楽部に対して、同窓会を代表して舟木会長より激励金をいただきました。
 部長の高井さんは、「素晴らしいホールでの響きを感じながら、今までお世話になった方への感謝を込めて、演奏してきます」と意気込みを述べました。
 当日は、会場だけでなく、遠く離れた小杉の地からもみんなで応援したいと思います。
画像1

2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」スタート!

(写真は、学校での活動の様子)
画像1
画像2
画像3

2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」スタート!

 本日9月25日(月)から、全83カ所の事業所の皆様にご協力いただき「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」がスタートしました。初日で緊張した面持ちながらも、それぞれの事業所で真剣に作業に取り組む生徒の姿が見られました。
 本日事業所が休みの25人は午前中に登校し、学校での溝掃除や除草作業を一生懸命行いました。
(写真は、とべーぐる宿カリチーズケーキ小杉店、金胎寺、中華そば いちいでの様子)

画像1
画像2
画像3

2学年 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事業所事前訪問

画像1画像2
 9月25日(月)から始まる「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、先週15日(金)と本日19日(火)、お世話になる事業所への事前訪問を行いました。
 今回の訪問は、事業所の場所確認と、事業所の方との打ち合わせが主な目的です。生徒たちは学校を出発する前に、各事業所で掲示いただくポスターを受け取り、自分たちの履歴書を持って少し緊張した面持ちで出かけていきました。
 ともに活動する仲間たちと協力して事前訪問を終え、来週からの活動への意欲を高めました。

射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31