最新更新日:2024/05/15
本日:count up154
昨日:121
総数:707690

射水市役所4階ギャラリー展示

6月29日(月) 6月下旬〜9月上旬まで、本校の美術部員6名の作品が射水市市役所の4階に展示されています。
画像1画像2画像3

新任の先生方の紹介

6月29日(月) 1Fマルチに広報委員会で作成した「新任の先生方の紹介」が掲示されています。
 中学校時代の部活動や好きな言葉等と顔写真があり、生徒は立ち止まって見ていました。
画像1画像2

部活動結成 その2

 左の写真は、合唱部の様子です。
 中の写真は、美術部の様子です。
 右の写真は、吹奏楽部の様子です。
 来週から1年生も加わり本格的に部活動が始まります。
画像1画像2画像3

部活動結成 その1

 6月26日(金) 部結成が行われました。
 いよいよ1年生が正式に入部しました。
 部長・副部長の挨拶や自己紹介、顧問からの話などのミーティングが行われました。
 左の写真は、女子卓球部の様子です。
 中の写真は、陸上部の様子です。
 右の写真は、家庭部の様子です。
画像1画像2画像3

世界の文化を体験

 6月26日(金) 朝活動の時間に、文化委員会の活動を行いました。
 今回は「世界の文化を体験」としてインドネシアのじゃんけんを体験しました。
 左手を使用しない、「アリ」「ゾウ」「ヒト」で勝ち負けを決める、「スィー」というかけ声等、日本のじゃんけんとは違いを体験しました。
 生徒からは、「かけ声がおもしろい」「なんで、アリがゾウに勝てるの?」という声も聞こえてきました。各クラスでじゃんけん王を決定しました。
 左の写真は、1年生の様子。中の写真は、2年生の様子。右の写真は、3年生の様子です。
画像1画像2画像3

感嘆符 絵本の回収活動

 6月25日(木) 昨日24日(水)より、ボランティア委員会では30日(火)までの間、「不要になった絵本の回収活動」を行っています。
 回収した絵本は、子供食堂に寄付する予定にしています。
画像1

実力テスト1日目

 6月25日(木) 3年生は実力テストを行いました。
 1日目の教科は、国語、社会、理科です。どの生徒も真剣な表情で取り組んでいました。明日2日目は、英語、数学のテストが行われます。
画像1画像2

じゃぶじゃぶ小川の杜若(カキツバタ)

 6月25日(木) 6月6日(土)のPTA校内整備において、じゃぶじゃぶ小川に植樹した杜若(カキツバタ)が咲きました。咲いている花を確認している生徒の姿が見られました。
画像1

学習用参考図書コーナー

 6月22日(月) 図書室では、今年度PTAの研修図書費で、生徒の学習方法に関わる図書を購入しました。
 中学校の学習方法やテストに向けての取り組み方などに関する情報を収集しましょう。
 左の写真は、図書室の入口の様子です。右の写真は、図書資料です。
画像1画像2

感嘆符 前期生徒会活動計画案 承認

 6月22日(月) 昼の校内放送で、議長団から、生徒総会にはかられた活動計画案が承認されたとの報告がありました。
 その後、前期生徒会活動に向けて校長先生からの話がありました。
 放課後には、一斉委員会が行われます。
画像1画像2
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31