最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:152
総数:704431

離任式

 3月24日(木)に離任式が行われました。今年1年間、お世話になった3名の先生方と別れを惜しむ時間になりました。生徒代表が感謝の手紙を読み上げ、さらなる成長を約束しました。小杉中学校の「友愛」の精神を感じる、心温まる一時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

最後の授賞集会

 3月24日(木)に本年度最後の受賞集会が行われました。今年も本当にたくさんの生徒、たくさんの部が活躍し、多くの賞を受賞しました。来年度もさらに本校生徒が活躍してくれることを期待すると共に、存分に力を発揮できるよう支援していきたいと思います。
画像1

修了式

 3月24日(木)に今年度の修了式が行われました。山崎校長の話では、「和気香風」について、話をされました。「この言葉は温かい陽気で、とても穏やかな風が吹くという意味ですが、和という言葉が今年度の小杉中学校の目指したものでした。学校文化という言葉があります。では、小杉中学校の文化とは何でしょうか。これが、というものを見つけて、それを共有できたら、とても誇らしいと思います。新生徒会長は『創造』を大切にしたいと言っています。来年度は、今の小杉中学校にもう1つ付け加えるようにしてほしいと思います。」
 山崎校長の思いを受け止め、来年度は新たな小杉中学校の文化を創造してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学年 学年集会

 3月23日(水)の1,2限に学年集会が行われました。最初に、春休みに向けて学年生徒指導から話がありました。その後、各学級の学級代表が1年間を振り返って、それぞれの思いを発表しました。また、学年担当の先生の話しもありました。
 1年間の成長を感じるともに、改めて生徒、教師の思いを伝え合うよい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

2学年平和学習「セレモニーに向けて」

 3月22日(火)の5,6限、2学年平和学習の一環として千羽鶴を折りました。例年、平和記念公園でセレモニーを行っています。来年度も千羽鶴を捧げるセレモニーを考えています。その準備として、各クラス毎に鶴を折りました。
 久しぶりに鶴を折るという生徒も多く、苦心している生徒もいましたが、どの子も真面目に活動していました。
 これまでの平和学習で学んだことを思い出し、平和への願いを形にしてきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会誌「友愛」

 平成27年度小杉中学校生徒会誌「友愛」が完成しました。既に全校生徒に配付されています。数々の生徒の活躍や執行委員達の思い等が掲載されています。本校では、毎年、文化委員が生徒会誌編集委員を兼ねており、2学期末から責任をもって活動に取り組んでくれました。よろしかったら一度手にとって読んでいただければと思います。
画像1
画像2
画像3

3連休の部活動 その2

画像1
画像2
 この3連休、どの部も精力的に活動しています。男子バレーボール部も北信越新人バレーボール優勝大会で1回戦を突破しました。
 写真は、女子バスケットボール部が練習試合をしている様子です。

3連休の部活動について

 3連休の初日の3月19日(土)、どの部も精力的に活動を行っています。
 男子バレーボール部は長野県須坂市で北信越中学校新人バレーボール優勝大会に出場します。
 あいにくの雨で、外の部の活動は制限されてしまいましたが、室内の部活では、男子卓球部が練習試合を行っていました。吹奏楽部も、アンサンブルコンテストに向けて体育館で練習を行っています。
 写真は、吹奏楽部の練習の様子です。
画像1
画像2

前期生徒会役員選挙 立会演説会

画像1
画像2
画像3
 3月18日(金)の2,3限に、前期生徒会役員選挙が行われました。今回は5つの役職で選挙が行われました。会のはじめに山崎校長が「不易流行という言葉があります。理候補者のみなさんには、伝統を守ることも大切にしてほしいが、新しいことにチャレンジしてほしい。中学生にはすごいエネルギーがあるので、いろんなアイデアを出して、生徒会活動を活性化してほしい。」と話しました。
 候補者は、それぞれ小杉中学校をよくしようと熱い思いを語りました。
 立会演説会の後、すぐに選挙が行われました。既に開票が終了し、2階マルチに結果が掲示されています。新しい執行委員の下、新しい小杉中学校をつくりあげてほしいと思います。

2学年立会演説会に向けた練習

画像1
画像2
画像3
 3月16日(水)の放課後、2学年で選挙演説の練習会を行いました。18日(金)に行われる立会演説会に向けて、読み方や姿勢、マイクの使い方に至るまで、細かく確認しました。当日に最高学年にふさわしい演説ができるように、小杉中学校をよくしていこうという気持ちが伝わるように練習に励んでほしいと思います。
 こういった陰の努力が、個々のリーダー性を高めます。それぞれの立候補者の頑張りが有権者にも伝わっていくことで、さらに「友愛」の精神が育まれることを期待しています。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31