最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:141
総数:705076

全国アンサンブルコンテスト 結果

画像1画像2
3月21日(土)に行われた第38回全日本アンサンブルコンテストに出場した本校吹奏楽部のクラリネット四重奏は、銀賞を獲得しました。全国のレベルは高く昨年に引き続きの金賞は獲得できませんでしたが、全国の舞台で日頃の成果をしっかり発揮できたものと思っております。

射水ジュニア賞

画像1
 先月本校吹奏楽部と女子柔道部が授賞した、射水ジュニア大賞の賞状と盾が届きました。女子柔道部は富山県中学校体育連盟より特別表彰も受賞しました。職員室前に展示してありますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。

全国大会激励会

画像1画像2
 3月19日(木)射水市小杉庁舎で全国大会出場者の激励会が行われました。本校からも21日の全国大会に出場する吹奏楽部と春の全国中学生ハンドボール選手権大会に出場するハンドボール部の部員計7名が出席しました。夏野市長より激励の言葉を頂き、各部の代表の生徒が決意表明のスピーチをしました。大会本番では、日頃の部活動での練習の成果を発揮し、自信をもって頑張ってください。

第1回学年レクリエーション大会

3月20日(金)1学年では、体育委員が中心となり第1回学年レクリエーション大会としてドッジボール大会を企画しました。試合はクラス対抗、中には小学校の経験者もいて非常に盛り上がりました。このクラスメンバーで過ごすのも残りわずかですが、友情や団結がより深まった、有意義な時間となりました。 結果は以下の通りです。
男子…[1位]1組 [2位]7組 女子…[1位]5組 [2位]6組

画像1画像2画像3

春の雰囲気

画像1画像2
パンジーなどの植物を玄関前に飾っています。今後も生徒が世話をし、地域の施設に飾る予定にしています。4月中旬までしっかり世話をしていく予定です。

前期生徒会役員選挙

画像1画像2
 3月19日(木)前期生徒会選挙がありました。立会演説会では、各候補者と応援弁士が意気込みを熱く語り、生徒たちは熱心に耳を傾けながら誰に投票しようかと考えていました。生徒会は一人一人が主役です。来年度も全校で力を合わせ、様々な活動を行っていきましょう。

平成27年度前期生徒会役員選挙

平成27年度前期生徒会役員選挙が行われ、18名が生徒会役員に立候補しました。山崎校長が「1人1人が学校や地域を良くしたいとの思いで頑張ってください。」と生徒にエールを送り、弁士はそれぞれの思いを熱く語りました。1学年からも7名の生徒が立候補。何十回も読んで練習した公約を、全校生徒の前で堂々とスピーチをしました。
画像1画像2画像3

合同トレーニング

画像1
 毎週火曜日は、全部活が集まって合同トレーニングをする日です。3月17日(火)は久々に外に集合しました。グラウンドでは、トレーニングのかけ声がよく響いていました。だんだんと天気が良くなり、外で活動できる日も増えてきそうです。

修学旅行事前学習

画像1画像2
 3月17日(火)6時間目、総合の時間に修学旅行の事前学習を行いました。今回は、まず初めに京都の見どころを紹介するDVDを見ました。その後、旅行会社の方からモデルコースの作り方について聞きました。班別学習のコースを「名庭巡り」「豊臣秀吉ゆかりの地巡り」「世界遺産巡り」などテーマに沿って決めるのもおもしろそうです。また、最後に宮島の紹介がありました。厳島神社は、日本三景に挙げられるほどのきれいな景色で、世界遺産にも選ばれているそうです。
 生徒代表の終わりの挨拶にもあったように、修学旅行がますます楽しみになりました。

卒業生からのメッセージ

画像1
 今週卒業した3年生から先生方と後輩へのメッセージカードが、2階マルチに掲示してあります。勉強のことや部活動での思い出、感謝の気持ちなど、一枚ずつに一人一人の思いが込められています。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31