最新更新日:2024/05/15
本日:count up102
昨日:178
総数:707239

善行賞

画像1画像2
富山県をよくする会より小杉中学校の日頃の活動に対して表彰を受けました。本年度は、これまで行ったきた「あいさつ運動」や今年度新たに行った「資源回収」、「地域行事への参加並びに手伝い」等の活動を評価していただけたものと思っております。今後とも、生徒会の活動を充実させていきたいと思っております。

入学説明会授業体験〜技術〜

画像1
 新しいPC室で、コンピュータを使いました。

入学説明会授業体験〜英語〜

画像1
 英語の授業風景です。ALTのニック先生と一緒に学習しました。

働く人に学ぶ(第1学年)

画像1画像2
2月6日(金) 社会に学ぶ「14歳の挑戦」事前学習の一端として、地域の方を7名招き、働く意義を学ぶ学習会を開きました。どの生徒も2名の講師の方からのお話を聞くことができるようにクラス分けを行いました。

北陸アンサンブルコンテスト

画像1
2月7日(土) 福井県で行われた北陸アンサンブルコンテストにおいて、出場したクラリネット四重奏、打楽器五重奏が見事金賞を獲得しました。さらに、クラリネット四重奏が北陸代表となり、3月21日に東京で行われる全国大会に出場することになりました。ご声援ありがとうございました。

入学説明会授業体験〜国語〜

画像1
 入学説明会では、各教科の授業体験が行われました。その様子を少しずつ紹介します。
 
 国語の授業では、「いろは歌」を学習しました。

修学旅行事前学習2

画像1
 2月6日(金)5,6時間目の総合の時間に、修学旅行の事前学習として平和学習を行いました。今日は社会科の先生から、第二次世界大戦についての概要を聞いたり映像を見たりしました。生徒たちからは「戦争は二度としてはいけないと思った」などの感想が聞かれました。 
 次回は富山大空襲についてゲストティーチャーを招き、お話を聞く予定です。

北陸アンサンブルコンテスト

画像1画像2画像3
明日、2月7日(土) 福井県立音楽堂で行われるコンテストに2チームが参加します。打楽器五重奏が10時31分から、クラリネット四重奏が12時9分から発表を行います。全国大会につながる大切な大会です。応援よろしくお願いします。

平成27年度入学説明会

画像1画像2
2月5日(木) 14:30から新1年生、保護者を対象に学校の概要や準備物等の説明を行いました。児童は、本校の教員による体験学習も行い、中学校の学習の一端を味わえたと思います。最後に、生徒会が本校の1日や1年間の流れをプレゼンし説明会を終えました。4月8日の入学式を楽しみにしています。

公衆電話の移動

画像1画像2
職員室前に借り設置していた公衆電話を2階マルチへ移動しました。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31