最新更新日:2024/05/15
本日:count up21
昨日:151
総数:707309

授業参観

画像1
画像2
画像3
本日、授業参観やPTA総会などがありました。写真は、各学年の授業参観の様子です。先生も生徒も普段より緊張していたようです。廊下からもたくさんの保護者の方が授業の様子をみておられました。

創立記念集会

本日、4月20日創立記念集会が行われました。平成26年度は、「新しい伝統を築くために」〜私たちにできることは何か〜というテーマで、パネルディスカッションを行いました。「ひとりひとりが協力しあい、絆を深めるにはどうすればいいか。」という今年度の生徒会の目標に向かって熱い議論をかわしました。最後に「人生を歩んでいく点で、常に笑顔をたやさず、自分で考えいろんなことにチャレンジすることが大切である。」という総評をPTA会長様からいただきました。今回のパネルディスカッションのようにこれからも小杉中学校をよくするためにさまざまな意見を出し合って考えていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

平成26年度新入生歓迎会

画像1
画像2
画像3
平成26年度新入生歓迎会が行われ、生徒会委員会や部活動の紹介されました。吹奏楽部の演奏で温かく迎えられた240名の新入生。文化部の紹介では、合唱部がサスケの「青いベンチ」を美しい歌声で披露しました。また、科学部はラーメンが青色に変色するユニークな実験で勧誘していました。運動部は、各部それぞれ普段の練習を実践し、活動内容を紹介しました。サッカーのシュートや、テニスのスマッシュがかっこよく決まる度に、1年生から大きな歓声が上がりました。

交通安全教室

画像1画像2
4月10日の5,6限に交通安全教室を行いました。昨年度から校舎の耐震工事を行っている関係で、通学路の変更等を確認しました。特に1年生は、通学路の危険箇所など注意点を聞き、事故に遭わず、事故を起こさないよう意識を高めていたように思います。

入学式

画像1
画像2
画像3
春は新しい出会いの季節です。本日、平成26年度入学式を行いました。新入生240名を迎え、全校合わせて747名となりました。新入生のみなさんには、在校生と共に部活動や生徒会活動に積極的に参加し、学校生活を盛り上げていってほしいと思います。そして、学校目標にある「友愛」を実現していきたいと思います。

対面式

入学式のあと、対面式が行われました。生徒会長、新入生の代表それぞれ挨拶を行いました。新入生には先輩を見習い、立派な小杉中学生になっていただきたいと思います。
2,3年生も先輩としての自覚を持って、様々な面において、新入生を引っ張ってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

入学式後の様子

画像1
画像2
画像3
入学式後、各クラスで学活が行われました。担任の所信表明や配付物についての説明しました。ある学級では、担任の先生が「当たり前のことを当たり前にできる学級にしましょう。」と話していました。新入生はみな緊張した様子でしたが、しっかりと担任の先生の先生の話を聞いていました。これから始まる学校生活に向けて、期待に満ちた様子でした。

自転車通学生に向けた集会

画像1
各学級での学活の後、自転車通学生を対象にした通学に際しての集会を行いました。明日からの通学の際に注意すべきことについて話がありました。通学路や自転車小屋など、小杉中学校における自転車通学のルールについて説明しました。交通ルールをしっかり守り、安全に登校してほしいと思います。

さわやか挨拶運動

4月7日(月)〜12日(土)まで三ケ地域振興会を中心にあいさつ運動が小杉駅で行われています。小杉中学校もこれまでの「あいさつ運動」を継続し、生徒会を中心に3年生の希望者が参加しました。挨拶を通して地域の方と笑顔で触れあえる大切な時間となりました。この後、9日、10日、11日に参加する予定にとしております。
画像1
画像2

入学式準備

画像1画像2
明日の入学式に向けて、新2年生と新3年生で準備しました。各学年で分担し、体育館の準備や教室飾り付けを行いました。写真は、3年生の体育館の準備の様子です。どの生徒も先輩として、新1年生を迎え入れるために一生懸命取り組みました。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31