最新更新日:2024/05/15
本日:count up25
昨日:151
総数:707313

第41回富山県吹奏楽コンクール金賞(県代表)受賞

 7月27日(土)に第41回富山県吹奏楽コンクールが砺波文化会館で行われました。本校吹奏楽部は、中学校B部門に出場し「ウインドオーケストラのためのマインドスケープ」を演奏し、見事金賞を受賞しました。合わせて8月9日(金)に金沢歌劇座で行われる第54回北陸吹奏楽コンクールの出場権も獲得しました。
画像1

生徒会ボランティア活動

 朝の8時から生徒会主催のボランティア活動が行われました。本来は歌の森運動公園のゴミ拾い・草むしり等の活動を予定していましたが、あいにくの雨で校舎内の窓ふきを行いました。約40名の生徒が参加いたしました。C、D棟の窓を懸命に拭きました。
 次回は、8月5日(月)7時より小杉駅の清掃等を行います。
画像1
画像2
画像3

第三学年球技大会

三学年の球技大会が7月22日(月)に行われました。クラス対抗で男子はバスケットボール、女子はドッジボールをしました。体育館の蒸し暑さにも負けずに、いきいきとプレーしており、授業とはまた違った表情を見ることができました。また、運動委員が中心となって球技大会を運営し、試合がスムーズに進むように声を出していました。
画像1
画像2

第1学年 球技大会

球技大会が開かれ
男子、バスケットボール、女子、ドッヂボールをしました。
歓声があがり、生徒の楽しそうな笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

7月22日(月) 給食

画像1
7月22日(月)
《今日の献立》
 ・牛乳 ・そぼろごはん ・かぼちゃの天ぷら ・コーン和え ・豆腐のみそ汁

 今日は夏野菜「かぼちゃ」を天ぷらにしました。
 かぼちゃの黄色い成分はβカロテンです。βカロテンは体内でビタミンAとなり、肌や粘膜を丈夫にし、体の抵抗力を高める働きがあります。

7月19日(金) 給食

画像1
7月19日(金)
《今日の献立》
 ・牛乳 ・白えびごはん ・たまご焼き ・もやしの甘酢和え ・すまし汁

 今日は白えびごはんでした。
 一度揚げたえびは香ばしく、枝豆の緑色も鮮やかで大変おいしかったです。

7月18日(木) 給食 射水市産「たんくろう」

画像1画像2
7月18日(木)
《今日の献立》
 ・牛乳 ・ごはん ・えびしゅうまい ・枝豆の塩ゆで ・マーボーなす ・冷凍もも

 今日の枝豆は射水市産「たんくろう」でした。
 射水市では、主に早生(わせ)黒大豆の「たんくろう」という品種の枝豆を作っています。「たんくろう」は、枝豆に適した品種で、風味がとても良く甘みがあります。
 射水市内の約12ヘクタールの畑で生産しており、約20トンの収穫を見込んでいるそうです。

7月17日(水) 給食

画像1
7月17日(水)
《今日の献立》
 ・牛乳 ・梅ごはん ・鮭のあけぼの焼き ・三色和え ・白玉団子汁

 今日は新献立「鮭のあけぼの焼き」でした。
 ケチャップ、マヨネーズ、みそで作ったタレに鮭の切り身を漬け込み、オーブンで焼き上げます。あけぼの色で見た目も鮮やかで、大変おいしくいただけました。

生活習慣病予防講演会

生活習慣病予防講演会が行われました。
生徒たちは、学校医の高橋先生からのお話を真剣な様子で聞いていました。

以下感想です。

・肥満になるといろいろな病気になるとわかり、怖くなりました。やせているように見えても太っていることがあると聞いたので、夕食の前に食べるおかしの量などが多いので気をつけたいです。

・肥満は、しまっていない体(筋肉のない体)のことを言っているんだとわかりました。肥満症の症は病気という意味があるということも知りました。
ぼくは、毎日運動しているけど、たまに野菜をとらない時があるので、しっかりとってしまった体をつくっていけるようにしたいです。
画像1
画像2

7月16日(火) 給食

画像1
7月16日(火)
《今日の献立》
 ・牛乳 ・食パン ・大豆と鶏肉のナッツがらめ ・花野菜サラダ
 ・もずくスープ ・ブルーベリージャム

 今日はブルーベリーのお話です。
 ブルーベリーには、目によい「アントシアン」という色素が含まれています。
 日本では長野県や岩手県、群馬県で生産が盛んで、6月下旬から8月にかけて旬を迎えます。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

案内、お願い 等

学年・学校だより(PW)

様式等