最新更新日:2024/05/15
本日:count up27
昨日:151
総数:708045

1月22日(水) 給食

画像1
1月22日(水)
《今日の献立》
 ・牛乳 ・ごはん ・鮭のみそマヨ焼き ・アーモンド和え ・かき玉汁

☆レシピ紹介:鮭のみそマヨ焼き☆
(材料 4人分)
 ・鮭切り身  4切れ
 ・塩     少々
 ・マヨネーズ 大さじ2
 ・ケチャップ 大さじ1
 ・みそ    小さじ1
 ・酒     小さじ1
(作り方)
 (1)鮭に軽く塩をふる。
 (2)マヨネーズ、ケチャップ、みそ、酒を混ぜ合わせる。
 (3)(2)に鮭を15分ほど漬け込む。
 (4)オーブンまたはフライパンでこんがりと焼く。
 
 冷めてもおいしく、彩りもよいのでお弁当のおかずにもおすすめです!!
 ぜひ、お試しください。

 「作ってみたい!!」「レシピが知りたい!!」という給食献立がありましたら、ぜひ栄養士までお知らせ下さい♪ホームページや給食だより等で紹介いていきたいと思います♪

1月21日(火) 給食

画像1
1月21日(火)
《今日の献立》
 ・牛乳 ・米粉パン ・ハンバーグ ・ビーンズサラダ 
 ・きのこスープ ・ミルメーク

 今日はミルメークをつけました。
 ミルメークパワーなのか、今日は牛乳の残しがほとんどありませんでした♪牛乳には成長期に必要な栄養がたくさん含まれています。(12月の給食だよりでは牛乳について特集しました。小杉中学校ホームページ「配布文書一覧」よりご覧いただけます。)
 ミルメークがつかない日でも、飲み残しがないとうれしいです!!

学年懇談会

 教育講演会の後、1,2年生に分かれて、学年懇談会が行われました。学年委員長さんの進行で1年生は「これまでの中学校生活を振り返って」「2年生に進級するために」等について樋上学年主任より話がありました。2年生は「受検に向けて今大切にしたいこと」「修学旅行」等について前田学年主任より話がありました。
画像1
画像2

教育講演会

 18日(土)の授業参観の後、体育館にて生徒と保護者が参加してPTA教育講演会が行われました。今回は閨谷邦子(ねやたにくにこ)先生をお迎えして「親子で考える食育」と題してご講演いただきました。
 ・栄養バランスのとれた食事の大切さ
 ・食品添加物の削減による学力アップ 等
たくさんのことをお話しくださいました。
最後の質疑応答の時間には、父兄の中から「試験前によい食事メニューは?」の現実的な質問も出るなど、和やかな雰囲気の中で終えることができました。
画像1

授業参観 1年

 18日の5限に授業参観が行われ、1年生では次の授業が行われました。
 1組・・理科、2組・・英語、3組・・音楽、4組・・数学、5組・・技術、6組・・社会、7組・・数学
 今回は、担任以外の先生による授業を参観していただきました。
 
画像1
画像2
画像3

授業参観 2学年

18日(土)の5限目に授業参観を行いました。
2学年は全クラス「学級力の向上を目指して」と題して学活を行いました。
現状のデータをもとに自分の考えを発表し、これからのよりよい学級環境作りについて考えを深めました。
画像1
画像2

1月18日(土) 給食

画像1
1月18日(土)
《今日の献立》
 ・牛乳 ・ごはん ・いわしの梅煮 ・コーン和え ・白菜なべ

 今日行われた、閨谷邦子先生による講演会「親子で考える食育」で、心身ともに健康であるためには「食」が大切であるとのお話がありました。
 毎日食べる給食が、みなさんの心身の健康へと繋がるように、これからも栄養満点でおいしいものとなるよう、調理室担当職員一同がんばっていきたいと思います!!

第3学年 プリント学習

画像1
写真は、3年生のプリント学習の様子です。実践的な問題ということもあり、集中して取り組んでいました。限られた時間の中で、それぞれの目標に向かって全力でがんばってほしいものです。

百人一首大会

第1学年、百人一首大会が開催されました。
必死に札を見つめる生徒たちの姿がとても印象的でした。
札をとった瞬間に歓声が上がり、笑顔が見られ、楽しく活動できたようでした。

画像1
画像2
画像3

1月17日(金) 給食

画像1
1月17日(金)
《今日の献立》
 ・牛乳 ・ごはん ・肉しゅうまい(3個) ・中華サラダ ・マーボー豆腐

 今日の中華サラダは「酢」を効かせて、さっぱりと仕上げました。酢には、小麦やとうもろこしから作られる「穀物酢」、米から作られる「米酢」、りんごやぶどうから作られる「果実酢」などがあります。給食では香りやコクがある「米酢」を使用しています。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

案内、お願い 等

学年・学校だより(PW)

給食だより

様式等