最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:75
総数:705169

2学年 球技大会

2学年最後の球技大会が行われました。
2学年最後のクラス単位で行う行事であったので、バレーボールでクラスの団結を見せてくれました。
画像1
画像2

今年度、最後の笑顔集会(1学年)

 3月18日(火)、1、2限目に1学年で今年度最後の「笑顔集会」が行われました。学級代表で構成される学年委員が、早朝、昼休み、放課後などを利用して、計画を立てました。全員で行う「旗揚げゲーム」に始まり、いろいろな面で「頑張った人」を発表し、表彰式を行いました。学年で考えた賞は、次の7つの賞です。
      
      「友達に親切にしたでしょう」
      「元気に挨拶したでしょう」
      「きまりや規則をしっかり守ったでしょう」
      「一生懸命、掃除をしたでしょう」
      「授業中よく発表したでしょう」
      「学級の雰囲気を盛り上げたでしょう」
      「係の仕事を頑張ったでしょう」

 終わりに、学年委員が編集したこの一年間の思い出の写真を鑑賞し、1年間を振り返りました。思い出に浸りながら「笑顔」で楽しい時間を過ごすことができました。
学年委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1学年 球技大会

3学期の球技大会が行われ、男子はバスケットボール、女子はドッチボールをしました。
今のクラスでする最後の競技ということもあり、試合をしている側も応援している側も全員が真剣に行い、楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

3月18日(火) 給食

画像1
3月18日(火)
《今日の献立》
 ・牛乳 ・ミニコッペパン ・かやくうどん ・ごまとり天 ・かわり漬け

 今日は新献立「ごまとり天」です。とり天は大分県の郷土料理のひとつで、下味をつけた鶏肉に水でといた衣をつけ、ふわっと揚げて仕上げます。今日は衣の中に白すりごまを加えました。

清掃ボランティア

画像1
画像2
 先日、3年生の生徒で学校の清掃ボランティアに取り組みました。約半年間使ったプレハブ校舎の教室の床磨きを行いました。感謝を込めて真剣に取り組み、汚れていた部分がきれいになったのを見て、笑顔がこぼれていました。

第3学年 クラス会

 先日、クラス会が行われました。主に進路が決まった生徒が企画しました。ひとりひとりに色紙に寄せ書きしたり、椅子取りゲームやフルーツバスケットをしたりとどのクラスも楽しく活動していました。生徒にとって、かけがえのない時間になったと思います。
画像1
画像2
画像3

記念品贈呈式・同窓会入会式

 卒業式予行練習の後、記念品贈呈式と同窓会入会式が行われました。生徒会からは校名入りシャープペンシル、PTAからは校名入り定規が、教育委員会からは卒業証書を入れる筒と印鑑をいただきました。卒業生からはスタッキングチェアーとスタッキングチェアー用台車が寄贈されました。どれも大切に使いたいと思います。同窓会入会式では、今年度の卒業生である226名が、晴れて同窓会の会員となりました。
画像1
画像2

3月14日(金) 給食

画像1
3月14日(金)
《今日の献立》
 ・牛乳 ・カレーライス ・ウインナー(2本) ・コールスローサラダ
 ・青リンゴゼリー

 3年生のみなさんにとって、今日が最後の給食でした。
 9年間の給食はどうでしたか?毎日クラスのみんなで食べた給食が、楽しい思い出のひとつとなっていてくれるとうれしいです。
 月曜日はいよいよ卒業式ですね。みなさんが立派に巣立っていく姿を楽しみにしています。

第3学年 卒業式練習

 県立高校一般入試も終わり、緊張から解放されたのも束の間、1限から5限まで卒業式練習がありました。作法や卒業証書の受け取り方、式歌練習などを行いました。特に証書を受け取る練習では、一人一人が周りの様子を見て動かなければならないため、繰り返し練習しました。生徒は先生の話を聞き、考えて行動していました。よりよい卒業式を迎えられるように、残りの練習でも全力で取り組んでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

3月14日(木) 給食

画像1
3月14日(木)
《今日の献立》
 ・牛乳 ・赤飯 ・カニ爪フライ ・アーモンド和え 
 ・すまし汁 ・お祝いデザート

 今日は卒業おめでとう献立でした。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

案内、お願い 等

学年・学校だより(PW)

給食だより

様式等