最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:106
総数:704634

合同トレーニングを実施しています

 本校では、15年ほど前から、毎週火曜日に合同トレーニングを実施しています。今日は、二人組で馬跳びや背中の跳び越しをしました。全ての部がそろって行うことで、お互いに刺激を受けます。今後も冬季のトレーニングとして取り入れることができるものを、加えていきたいと思います。
 最後に、生徒指導主事の朽木先生から、学校生活で気を付けることについて、お話をしていただきました。

画像1
画像2
画像3

実力テストが実施されています

画像1
12月7日(火)から2日間の日程で、3年生の実力テストが行われています。これからの進路選択に向けての大切なテストです。生徒たちはこれまでの日頃の学習の成果を発揮しようと真剣に問題に取り組んでいます。明日は英語、数学のテストを実施します。受験生、がんばれ!

第3学年「よりよく生きる」講演会

画像1
 12月3日(金)富山大学人間発達科学部教授の神川康子先生に来ていただき、「眠りと脳の健康」というテーマでお話していただきました。生徒は、睡眠の大切さについてよく理解することができたようです。質の高い睡眠ができるようにはどうしたらよいかなど、たくさんの質問がありました。今年は受験生ということもあり、自分の健康を維持していくことへの関心の高さがうかがえました。

芸術鑑賞会に感動!

12月2日(木)大阪センチュリー交響楽団を招いて芸術鑑賞会を開催しました。
 ビゼー作曲「カルメン」「アルルの女」組曲、ベートーヴェン作曲「運命」など、一流の演奏家のよる演奏に、生徒は大きく心を動かされたようです。
 また、「運命」の指揮体験では、代表生徒2名がタクトを振り、貴重な体験をしました。吹奏楽部との共演も行われ、合計120人あまりでの「76本のトロンボーン」の演奏は大迫力で、生徒や一緒に鑑賞された保護者から拍手喝采を浴びました。

続きはこちら

重要 麻しん風しんの予防接種はお済みでしょうか?

 10月現在、麻しん風しん予防接種未接種の中学1年生の保護者宛に、射水市小杉保健センターからハガキが届いていると思います。
 中学1年生は、3月まで無料で予防接種を受けることができます。
 麻しんは合併症として、脳炎、肺炎などを発症することあります。また、風しんは、妊娠初期に罹患すると、心臓や聴力の障害、白内障など、障害をもった赤ちゃんが生まれる可能性が高くなるため、国は補助制度を設けて接種を奨めています。
 是非、補助が受けられる3月までに接種くださるようお願いします。
(期限を過ぎた場合、1万円程度の費用がかかります。)
 

チューリップの球根を植えました

画像1
11月30日(火)3年生もチューリップの球根を植えました。「春にきれいに咲いたのを見に来たいね」などと言いながら、丁寧に作業していました。在校生や中学校のためにできることをやろう!という意欲が感じられ、うれしかったです。

期末考査が実施されています

画像1画像2
11月30日(火)から3日間の日程で期末考査が実施されています。生徒たちは、これまでの学習の成果を発揮しようと真剣な表情で問題用紙に向かっていました。期末考査は12月2日(木)まで行われています。考査実施後は、6限目まで普通授業を実施しています。保護者のみなさまには、お子様の放課後の過ごし方についてご配慮いただくようお願いいたします。

「いのち」の講演会

画像1
 第2学年では、去る11月24日(水)に、射水市民病院副師長の池松厚子先生を講師にお迎えし、「かけがえのないいのち」と題する講演会を開催しました。
 講演では、生命誕生の瞬間から出産へ至る過程について説明され、その神秘に生徒も驚き、また子どもが生まれたときの家族の喜びについて知ることができました。自分自身がまさに奇跡の存在であり、自分を大切にしようとする気持ちをもった生徒が多くいたようです。

HP運用のガイドラインの改訂とパスワードの設定について

 今回リニューアルいたしましたホームページに関するアンケートにご協力いただきありがとうございました。ホームページをたくさんの方に閲覧いただくとともに、保護者の皆様からはご意見や期待の声をたくさんいただいたところです。
 つきましては、今後、本校ホームページを適切に運用していく上で「小杉中学校ホームページ運用ガイドライン」を改訂いたします。後日、ホームページ上で掲載いたしますのでご覧の上ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、アンケートの回答に、個人情報の公開につながることを危惧されるご意見もあったことから、一部コンテンツに、パスワードを設定することにしました。お子様を通して配布しました案内をご覧ください。

PTA教養講座

画像1画像2画像3
 11月25日(木)午後7時30分から、本校会議室において、PTA教養講座が開催されました。講師の先生は、本校学校医の高橋徹先生で、「がん予防と検診の必要性について」と題し、1時間以上にわたって、検診の必要性を熱く語っていただきました。
 医学の難しい内容について、丁寧で分かりやすく説明される先生に、医学に対する真摯な姿勢と、医者として多くの方の命を救いたいという思いが強く感じられる、大変素晴らしい講演でした。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31