最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:93
総数:704628

第3学年球技大会

 12月16日(木)3,4限目、運動委員が中心となって企画・運営し球技大会が行われました。男子はドッジボール、女子はビーチバレーボールをしました。

結果は以下のとおりです。

 男子 1位:3組 2位:4組
 女子 1位:2組 2位:1組

 全員の協力により、スムーズに進行することができ、同じクラスの仲間や友達を応援しながら大変盛り上がっていました。ご家庭でも球技大会の様子について聞いてみてください。
画像1
画像2

15歳のみなさんに伝えたいこと

 12月15日(水)5限目に校長先生より「15歳のみなさんに伝えたいこと」というタイトルでお話をしていただきました。校長先生の15歳のころのお話や自分たちが今存在しているのは、親はもちろん多くの先祖があってこそという話に、真剣に耳を傾け心を動かされたようです。
画像1

「小杉中学校ホームページ運用ガイドライン」の改訂

 右の「様式等」の欄に、改訂した「小杉中学校ホームページ運用ガイドライン」を掲載しました。ホームページについて、適切な運用に努めていきたいと思いますので、ご理解ご協力くださるようお願いします。

1年生 球技大会が行われました

画像1
画像2
画像3
1学年の球技大会が行われました。
運動委員会の生徒が中心となって企画と運営を担当しました。
男子はバスケットボール、女子はビーチバレーを行いました。
元気な応援の声が響き渡る中、どのチームも真剣に試合に取り組んでいました。

結果は、以下のとおりです。

男子 1位:2組 2位:1組
女子 1位:7組 2位:5組

今日の合同トレーニング

画像1画像2
今日は、交通安全について、朽木先生より指導がありました。
これから寒くなると、交通事故の発生要因が増えます。
・下校時刻は、かなり暗い。
・雪が降って、視界が悪い。
・雪や氷で、人も車も滑りやすい。
・厚着をしていて動きにくい。
・フード付きのコートを着ると、周りが見えない。
・歩道に雪があって、つい車道を歩いてしまう。 など
交通事故には是非気を付けてほしいものです。

さて、今日のトレーニングは、「地球一周」です。
おんぶした相手を、落とさずに自分の身体の周りを回すものです。
足腰、体幹部分の強化に役立ちます。
最初は、ちょっと恥ずかしそうでしたが、成功する生徒がたくさんいました。

平成22年度校内年賀状交換会

画像1
 本年度も校内年賀状交換会を実施します。12月13日(月)より年賀状受付を開始しました。2階マルチに各クラスのポストを設置しました。第1回投函締め切りは12月22日(水)となっています。

サッカーに歓声!

画像1
 本校グラウンドは、大変水はけがよく、雨続きでも、晴れた日があれば使用可能になります。おかげで、3年生の保健体育科の授業ではサッカーが行われました。生徒は久々のサッカーに大きな歓声をあげ、元気いっぱいにグラウンドを走り回りました。

パスワードで閲覧を制限しているページについて

「受賞の記録」のカテゴリに「第5回受賞集会」の記事を追加しました。
パスワードをあらかじめ入力されている方は、TOPページ等に載っていますが、そうでない方には、表示されていません。
 また、パスワード制限がかかっているページに、今後記事が追加されても「最新の更新」の欄には表示されませんので、パスワードを最初に入力される際は、パスワードを保存されることをお奨めします。

重要 インフルエンザ情報

 昨シーズンは、新型インフルエンザの大流行が見られました。今年は、季節性インフルエンザ、新型インフルエンザのいずれも流行の可能性があります。季節性インフルエンザは高齢者が重症化しやすいのですが、新型インフルエンザは子どもや成人を含め、広い年齢層で重症化しやすい傾向があります。
 本校では手洗いや教室の換気等の予防対策に努めています。
ご家庭では、下記の対策をお願いします。
 ・ワクチン接種(インフルエンザ予防接種についての文書参照)
 ・手洗い
 ・適度な湿度の保持(空気の乾燥はのどの粘膜の防御機能が低下します。)
 ・咳エチケット(マスクの着用)
 ・朝の健康観察  

本校ホームページに関するアンケート結果

 11月末に、保護者の皆様にご協力いただいたホームページに関するアンケート結果がまとまりましたのでご報告します。ページの右にある「配布文書」をご覧ください。この結果やご意見を、今後のホームページによる情報発信に生かしていきたいと思います。
 また年度末には、再度アンケートをさせていただくことを予定しておりますので、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31