「3年生自転車教室」(5/8公開)

画像1
特集ページ「3年生自転車教室」はこちらからどうぞ

3年生が自転車教室を行いました。特集ページからご覧下さい。

文責 学年広報担当 長谷川 

1年生を迎える会 ありがとう

画像1画像2
 4月28日(金)に1年生を迎える会が開かれました。6年生に付き添ってもらったり,素敵な冠のプレゼントをもらったりして,終始笑顔で過ごすことができました。全校ゲームにも楽しく参加しました。1年生からは,お礼の言葉を述べ,「さんぽ」の歌を歌いました。2〜6年生と仲良くなって,これからも楽しく学校生活を送りたいと思います。

文責:1学年担当 田辺美和子

校外学習に行ってきました(5/1)

画像1
 本日(5/1),6年生は校外学習へ行ってきました。行き先は県立埋蔵文化財センターと新津美術館です。文化財センターでは火起こし体験やバックヤード見学,新津美術館では藤城清治展を鑑賞してきました。
 昼ご飯は八幡山遺跡でお弁当を食べるなど,とても盛りだくさんで充実した1日でした。

2年生 亀田甚句の練習

画像1
 5月1日,2年生は体育の時間に亀田甚句の練習をしました。今年は,運動会当日,全校で亀田甚句を踊ります。今回教えてくださったのは「亀田民謡協会」の皆さんです。
 まず足の動きを教えていただき,そこに手の動きをつけていきました。「手はおにぎりの形で・・」など,とても分かりやすく教えていただき,子どもたちは少しずつ踊れるようになり喜んでいました。
 他の学年でも体育の時間を利用して練習をしていきます。当日に向けてがんばりたいと思います。

文責:2学年担当 山田 やしほ

2年生と学校探検

画像1画像2
 4月25日(火)に2年生が校舎内を案内してくれました。お兄さん,お姉さんと手をつないで,気分は一気に高まりました。屋上から澄み渡る青空をうっとり眺めたり,放送室でボタンやスイッチがたくさんある機器に驚いたり…新発見の連続に大満足の学校探検でした。

文責:1学年担当 田辺美和子

6年生となかよしタイム

画像1画像2
 朝活動の時間に10日間に渡って,6年生が1年生の各教室を訪れ,読み聞かせ,クイズ,校歌練習,ゲーム等で楽しく盛り上げてくれました。少しずつ小学校に慣れ,校歌を覚え,がんばっています。

文責:1学年担当 田辺美和子

2年生が1年生に学校案内

画像1
 4月25日,2年生が1年生に学校を案内しました。
 1年生にとってはまだまだ分からないことがたくさんある学校。多くの教室がある中で,今回2年生は音楽室や理科室などの特別教室を紹介しました。教室の名前や使い方など,自分たちの経験も交えながらがんばって紹介していました。1年生は目をキラキラさせて2年生の説明を聞いていました。手をつないで校内を巡り,充実した時間となりました。

文責:2学年担当 山田 やしほ

平成29年度 入学式

画像1
 4月7日,平成29年度入学式が行われました。
 129名の新1年生の入学を全校が心待ちにしていました。前日や当日の朝,新1年生のために清掃や会場準備を行ったのは6年生です。準備の整った体育館や教室で,新1年生の入学をみんなで祝うことができました。少し緊張しながらも笑顔いっぱいの1年生。亀田東小学校に1日でも早く慣れ,楽しい学校生活をおくってほしいと願っています。

文責:学校広報担当 山田やしほ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日/4月4日まで
4/5 新任式 始業式 入学式準備
4/6 入学式 2年休み

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197