学習発表会・わくわくフェスティバル大成功!温かい拍手をありがとうございました。

野菜を食べると こんないいことがあるよ!

画像1
 11月15日(水)に亀田学校給食センターから栄養士の先生をお迎えして,食育の学習を実施しました。
 野菜クイズを楽しんだ後,野菜は体を丈夫にして病気から守ってくれることや,おなかの中をそうじしてくれること等を教わりました。野菜を食べるとよいことが分かり,がんばって食べようという気持ちをもちました。

文責:1学年担当 田辺美和子

口中調味(11/15)

画像1
給食で残食が多くなりがちなのは,ご飯です。ご飯をよりおいしく食べる食べ方を「口中調味」といいます。ご飯とおかずを一緒に口の中に入れて,口の中でご飯に味付けをする食べ方です。ご飯と味のしっかり付いたさばのみそ煮を一緒に口の中に入れて,ご飯に味付けをしていただきましょう。
文責:関川

東っ子レスキュー出動!!

ぼくは、情報委員会6年のブルーです。
この一週間いじめみのが0週間で、ぼくは東っ子レスキュー隊になりました。
最近いじめが、ニュースで多くなっているので、ちゃんと、学校の中を見回りして、いじめみたいなものがあったら、すぐに、注意などをして、いじめをなくしたいです!

以上、情報委員会6年のブルーでした。

電磁石でピタッ

こんにちは。情報委員会5年かめひがフクロウです。
今回は5年生が今、習っている理科についてです。それは電磁石についてです。
電気を流すとピタッと釘などがつくアレです。昨日の理科では、その実験をしました。
まず、自分の手で巻いたコイルを使って実験をしました。さてクイズです。ぼくの場合、釘が何個ついたでしょうか。
1,0個  2,5個  3,50個         正解は…2の「5個」でした。
手で巻いたり、スイッチを組み立てたりするのをみんな楽しそうにやっていました。
その後、手で巻いたコイルよりも強いコイルで実験をしました。結果、釘は20個つきました。
次の理科も楽しみです。
以上かめひがフクロウでした。

ごめんなさい・・・

こんにちは。じょ、情報委員会6年のしゅうまいです。

最近、ブログを投稿できなくて、ごめんなさい。職業体験などで、時間が合わず、投稿できませんでした。これからは、予定が少ないので、週1で投稿できそうです!これからも、よろしくお願いします。


さて、今月は、何週間か知っていますか?そう、いじめ見逃し0週間です!
今回も、東っ子レスキュー隊が出動し、校内をまわります。

前にもお話しましたが、やはり、この世界からいじめはなくなるべきだと思います。
では、また来週〜さようなら!

校外学習

こんにちは。情報委員会5年BBです。
僕たち5年生は、10月の下旬に北区の「環境と人間のふれあい館」と「ビュー福島潟」に行ってきました!(^_^)/
「環境と人間のふれあい館」では、新潟水俣病について展示物や資料を見たり、語り部さんからお話を聞きいたりしました。
「ビュー福島潟」では、福島潟に生息している鳥や植物などの写真や映像がありました!また、実際に福島潟にいき、鳥や植物も見てきました!
話が変わりますが、4年生がりゅーとぴあで行われたにじいろ音楽祭に参加し、「グレートパワー」という歌を歌ってきました!前日の校内発表会では、きれいな歌声で歌っていました!去年の僕たちに負けていませんでした!
以上BBでした。

11月13日の給食

 皆さんこんにちは。給食委員会5年の、マグロと、おにぎりと、桜餅と、ポテトです。
 今日の給食は、亀亀給食でした。かみ応えのある、クルミ、ほうれん草、大豆などが、給食に出ました。
 今日は、ざんりょうちょうさ1日目でした。
 残さず、明日もしっかり食べたいです。

冷たーいゼリー

こんにちは!ぼくは給食委員会6年のしょうゆです。
今日でたルレクチェゼリーは上の部分がちょっと凍っていて
ほんのり甘かったです。
中に果肉もはいっていて甘くておいしかったです。
皆さんは、和なしとルレクチェどっちが好きですか?
次回をお楽しみに!

『はじめのキャンプ』(11/14)

画像1
今日の給食「秋野菜カレー」は『はじめてのキャンプ』という題名の本とのコラボメニューです。亀田西小学校からの推薦です。推薦理由は「カレーは,キャンプの定番メニューです。季節に合わせて,食べ物をアレンジしやすいところがいいから。」だそうです。秋野菜たっぷりのカレーを味わっていただきましょう。
文責:関川

かめかめ給食(11/13)

画像1
今日の給食は「かめかめ給食」です。鶏肉,大豆,くるみ,ほうれんそうなど,かみごたえのある食べ物が多く使われています。
よくかんで食べると,いいことがたくさんあります。むし歯や肥満を防いだり,脳を活発にしたり,消化・吸収をよくしたりします。よくかんで,健康な体をつくりましょう。
文責:関川

たくさんの秋 見〜つけた!

画像1画像2
 11月7日に北山池公園に探検に行きました。生活科「あきのあそび」で秋を見つけて集めてきました。赤,黄,オレンジの葉を拾ったり,どんぐりを見つけたりして,楽しみました。澄んだ青空と紅葉した木の下で,遊具遊びも満喫しました。

文責:1学年担当 田辺美和子

職業体験に行ってきました(^^)

みなさんこんにちは!情報委員会6年のねこ日和です(^o^)
今日は私たち6年生が行ってきた職業体験の様子を紹介します
今回の職業体験は1人1人行きたいところを選んで行きました
ちなみに私は市民調剤薬局に(^o^)
薬を作ったり粉薬を包んだりしました
とても貴重な体験ができました!
おみやげもいただきましたよ!
この体験を将来につなげていけたらいいなと思います!!
以上ねこ日和でした(*^_^*)コメントまってます!

虹色音楽祭は、どうだった?

皆さんこんにちは、みかんです!!(^−^)
4年生は、虹色音楽祭に行ってきました。
思い出に残る歌が歌えたと思います!!
4ねんせい!がんばった!!
以上、みかんでした。




おいしいリンゴの保存法

こんにちは!ぶどうです
2017/11/10の給食にリンゴがでました。みなさんはどのようにりんごをほぞんしていますか。リンゴはエチレンガスをだします。このガスは果物を熟す働きがあります。リンゴの保存法を知っているととても便利です!

野菜たっぷり揚げ餃子

こんにちはぼくは6ねんにくまんです。
今日の給食は
・なまあげと大根のオイスターに
・もやしのナムル
・あげぎょうざ
・ごはん
・ぎゅうにゅう
揚げ餃子のあんがごはんとあっておいしかったです。

職場体験に行きました!

こんにちは、たぬきです。
今、6年生は総合の授業で職場体験に行ってきました。いろいろな職業があって見学するという授業です。僕はもう行ってきてウオエイでこんなことをしているだなと思いました。この授業で自分がつきたい職業がきまるかもしれませんね。





虹色音楽祭4年生すごっかた!!

こんにちは!ニコです
4年生は、そろそろ虹色音楽祭です!!
4年生の歌が、きれいでした!!
グレートパワーという歌です!ぜひ、聞いてみてください!
はもりがとてもきれいです!はもりは少し難しいですよね。
でも、今年の4年生はとてもはもりが上手です!!
私は、去年、広い世界でした。
4年生は、11月9日に、りゅーとぴあへ歌を歌いに行きます!
うまく、歌えるといいですね。

ところで、今日不審者情報がありました。
気をつけてください!!
場所は、亀田駅で、男の人からスカートの中を撮られたそうです!
だんだん、暗くなってきてるので早く帰ったほうがいいですね。
気をつけてください!!
以上、ニコでした!

人間と環境のふれあい館とちゅう

こんにちは!!ニコです!
ニコは人間と環境のふれあい館に行ってきました!
楽しかったです!もう一回行きたいです!
ぜひ、行きたい人は行ってください

エチレンガス(11/10)

画像1
りんごの保存についてです。りんごは,エチレンガスを出します。このガスは,果物を熟す働きがあります。例えば,青いバナナを早く食べたい場合は,りんごを一緒においておけば,バナナが早く熟すため,すぐに食べられます。そうでない場合は,りんごを一緒においておくと,早く傷んでしまいます。りんごの保存の仕方を覚えておくと便利です。りんごについて話題にしながら,給食をいただきましょう。
文責:関川

だいこんの分量(11/9)

画像1
オイスターソース煮には,だいこんがたっぷり使われています。亀田の四つの小学校分を合わせると,240kgもあります。学校で皆さんが座っている椅子の数で表すと,約60脚分の重さになります。
今の時季のだいこんは,みずみずしく甘みがあります。たっぷりのだいこんを味わっていただきましょう。
文責:関川
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 学習参観/学級懇談会
給食
11/20 ごはん あきやさいのにもの ちりめんじゃこのつくだに きくいりひたし ミルクデザート ぎゅうにゅう
11/21 カレーピラフ やさいスープ ほうれんそうグラタン シャキシャキサラダ ぎゅうにゅう
11/22 ごはん とんじる さけのしおこうじやき きんときまめのあまに りんご ぎゅうにゅう
11/24 ごはん うめぼし わかめとこうやどうふのみそしる あじのひもののからあげ きりぼしだいこんのにもの ほしいも ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197