配付文書に「休業に関わるたより」を追加しました。連絡メールと合わせてご確認ください。

重要 第57回卒業証書授与式について

第57回卒業証書授与式の詳細についてお知らせいたします。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/151000...
今後の状況によりさらに内容が変更になる場合があります。

令和2年度亀田東小学校年間行事予定表について

令和2年度亀田東小学校年間行事予定表を掲載しました。
今後の状況により予定が変更になる場合があります。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/151000...

通知表について

通知表について
 臨時休業前までの学習内容及び学習状況で通知表を作成し配付する予定です。配付時期や配付方法については今後の状況をみてお知らせします。未習の内容については、新年度に入ってから授業等で学習する予定です。どのように学習していくか現在検討中です。
 今の学年の教科書は4月以降も使用する可能性がありますので、保管しておいてください。
 休業中は、教科書やドリル、スキルを使用して復習や予習を行ってください。
ネット環境があるご家庭では、新潟市立総合教育センターのHP(http://www.netin.niigata.niigata.jp/)の「新潟市子どもの学び応援サイト」から「ステップアップWeb配信問題と解答」をダウンロードできます。家庭学習に活用ください。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

臨時休業期間における学習支援コンテンツについて紹介します。
文部科学省HPに学習支援コンテンツポータルサイトが開設されました。
家庭学習の取組の参考にしてください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

重要 臨時休業に関わるたよりについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中のお知らせについて,「休業に関わるたより」のページを追加しました。連絡メールと合わせてご確認ください。

「休業に関わるたより」のページはこちら

六送会があったよ(~o~)

こんにちは、メロンです(^O^)
金曜日の2,3時間目に六年生を送る会、六送会がありました。
1〜5年生が時間をかけて一生懸命準備をしてくれました。1年生は、6年生1人1人の似顔絵をていねいにかいてくれました。二年生は、ドラえもんの曲に合わせてダンスを踊ってくれました。3年生は、きれいな桜がバ―っとはってある、かざりを作ってくれました。4年生は、紙でおった花のかざりで文字を作ってくれたのと、6年生あてに掃除の班のみんなからのメッセ―ジをまとめたものをプレゼントしてくれました。5年生は、六送会の進行からゲ―ムまですべてをまとめてくれました。
1〜5年生には、本当にかありがとうといういう気持ちでいっぱいです(*^_^*)
皆さん、今日はここまでです。さようなら〜(^^)/

久しぶりの登校(^O^)

こんにちは、メロンです。
今日は、久しぶりの学校登校でした。なぜなら..インフルエンザで学年閉鎖だったからです(T_T) 学年で、大空教室の生徒をぬいて、131人中28人が発熱、またはインフルエンザで休んでいたそうです..(;_;)
私は、インフルエンザなど発熱はしませんでしたが、私のクラスがほとんどインフルエンザAで休んでいました。月曜日の朝、学校に登校したら席がぽつぽつと空いていて何でだろうと思っていたら、友達が「今日はほとんどの人がインフルエンザで休みだよ!!」と教えてくれました。
みなさんも、手洗いうがい、マスクなどでインフルエンザや風邪を予防しましょう!
今日は、ここまでです。さようなら〜(^^)/

卒業式練習があったよ(*^_^*)

こんにちは、私は、情報委員会6年のアイスです。
今日の4時間目に、卒業式練習がありました。1時間20分も当日は絶えないといけない
そうです。なので、練習でしっかりして本番をむかえたいと思います。
今日の練習では歩き方の練習と返事の仕方を勉強しました。『はい』と言うときはとても緊張しました。141人の前で返事をしたからです。(T_T)先生に不合格を出された人は
たくさんいました。私と仲のいい友達は一発合格でした。とてもうれしかったです。
歩き方ではちゃんと曲がるときはいったん止まってから曲がるということを勉強しました
卒業まであと『25日』です。卒業式も近づいているので、歌も完ぺきに覚えて出席したいと思います。6年生もそして全校のみなさんも頑張っているのでぜひ、応援よろしくお願いします。今日はここまで、もしこのブログがいいと思ったらコメントお願いします。
バイバイーーーーー(*^_^*)またみてね。

薬物乱用防止教室があったよ(*^_^*)

こんにちは、私は情報委員会6年アイスです。(*^_^*)
先日、の5時間目に薬物乱用教室がありました。そこでは3つのことを学びました。1つ目は『アルコール』です。1%以上入っている飲み物のことを言うそうです。とても、強い成分が入っているそうです。2つ目は『タバコ』です。タバコには「ニコチン」と「タール」が入っていることを学習しました。私は将来タバコは絶対吸いません。_(._.)
3つ目は『薬物』です。一番依存率と効果が効きやすいのは「覚醒剤」だそうです。
今回は、学校」薬剤師の田中先生が教えてくれました。ありがとうございました。!!
薬物の話にもどります。薬物は1度使ったらやめられないようです。『1度使っただけでも犯罪』になるようです。みなさんも薬物をすすめられたら、きっぱりと断りましょうね
みなさんも、そして私も薬物を使わないと心に誓いましょう。長くなりましたが、今日は
ここで終わります。最後までご覧いただきありがとうございました。もし、このブログ
がよかったらコメントお願いします。バイバイーーーーー(*^_^*)また見てねーーーー

待ちに待ったお楽しみ会楽しみだな(*^_^*)

こんにちは
情報委員会5年のイチゴです。
私たちのクラスでは、明日の4時間目と5時間目にお楽しみ会をやる予定です。
どうしてお楽しみ会をやるかというと冬休み前なのと前にやった漢字50問テストでみんなが合格点をとって再テストの人が0人だったからお楽しみ会を2時間ゲットしました。
クラスの中で実行委員を決めて前々からみんなで準備をしてきました。1時間は体育館でもう1時間は教室でやることにしました。体育館では「逃走中・ドッチボール」
教室では、「犯人はだれだゲーム・いす取りゲーム」をします。ふつうのゲームではなく運動が嫌いな人でも楽しめる。ゲームを考えています。1人1人がアイデアをだし工夫してしています。私も担当のところを一生けん命がんばりたいです。
お楽しみ会が楽しみです。

体育でバスケをしたよ(^O^)

こんにちは、メロンです(^O^)
今日は、6年生になって初めてバスケをやりました。みなさんは、バスケをやったことがありますか?私は、5年生の時に初めてやりましたがとても楽しかったです(~o~)
でも、その時は、まだ初心者だったので難しかったです。
今日、久しぶりにやりましたが前より少しうまくなっていて、びっくりしました!(^^)!
シュ―ト練習などもしました。
私のクラス(6年4組)は、バスケを習っている人が多かったです。
今日は、ここまでです。皆さん、さようなら〜(^^)/

来年度の委員会について話し合いをしたよ(*^_^*)

こんにちは、私は、情報委員会6年のアイスです。
先日に来年度の委員会について話し合いをしました。来年度はもしかするとブログがなくなっちゃうかもしれません(T_T) まだ、あと少しありますので楽しみにしていて下さい。今まで見てくれていたみなさん、ありがとうございました。
来年度は、新聞や放送などで情報委員会のことを知ってもらおうと思います。
私たち6年生はもう卒業しちゃいますがこれからも情報委員会をよろしくお願いします。



今日は、ここまで。もしこのブログがいいと思ったらコメントお願いします(*^_^*)
バイバイーまた見てねーーーーー(*^_^*)

しらなっかた!選挙について

こんにちは、6年の情報委員のりんごです(^-^)
今日は、選挙のことについてです。
選挙のことを教えくれる人が来ました。選挙は18才から選挙ができます。選挙は1つ1つが結構重要でたった1票が大事なのです。1票や2票ちがいで当選する可能性があります。それで実際に学校のデザート選挙をやってみました(^^)やってみるとおもしろく投票紙が特殊で書きやすくしかも投票箱にはいったら折った紙がおとどおりにもどるしくみをおしえてもらいました。これだったら集計するときすぐみれます。
これで以上です。ありがとうございました(^-^)









鉄棒をしています。

こんにちは。情報委員会6年のサーモンです。
今日は体育の話です。いまぼくたちは鉄棒をしています。今年の鉄棒では足をつかずに連続で回るということを課題にしています。それで補助をする道具があります。それは、、、てぬぐいです。
手ぬぐいを鉄棒にしばり、回る人のこしに当てて、ひっぱります。分かりずらかったらすいません。(^_^;)
ぼくはそれでだいたい16回目くらいでできました。ぼくはあまり運動神経がいいほうではないので、とてもうれしかったです。
今日のブログは終わりです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

水溶液のテストと模擬裁判

こんにちは。情報委員会6年のぶどうです!!
今日、理科の水溶液の性質のテストが返されました(^o^)
テストの結果は、表が82点、裏が32点でした(-_-;)
他にも、今日の4時間目には、木曜日にある学習参観でやる模擬裁判について話しました
裁判の内容は、カチカチ山に出て来るたぬきえを殺そうとした、うさぎが被告人となり、クラスの人たちは、弁護人と検察官になってやります!!
ちなみにぼくは、弁護人をやりたいです!!

裁判所について

こんにちは、6年の情報委員のりんごです(^-^)
今日、社会で、裁判のことを習いました。
まず、裁判は3つのくらいがあり、1回目に簡易裁判所にいきます。(被告人が、)被告人が裁判所の判決に納得できない場合は上級の裁判所にうったえることができ、全部で3回受けることができます。2回目は高等裁判所という場所で最後は最高裁判所という場所で無罪などになる可能性は高まりますが、高いお金と長い時間が必要です。他にも裁判所には役割があり国会と行政が決めたことが法律のことをやってないか(悪いことをやってないか)確かめる役目があります。
これで以上です。ありがとうございました(^-^)

社会(´▽`)

こんにちは、情報委員会6年のおひさまです。
今回は、社会についてです。
今週の木曜日に参観日があります。
参観日で模擬裁判をします。
模擬裁判では、カチカチ山についてです。
カチカチ山のうさぎを有罪にするか、
無罪にするかで裁判をします。
僕は、「別に殺していないから無罪でいいと思います」
今回は以上です。
次回のブログも見てください

社会で裁判についてやったよ(^_^)

こんにちは、メロンです!(^^)!
今日の2時間目、社会で裁判について学びました。
裁判には、地方裁判.家庭裁判などいろんな裁判がありました。
今日、実際に担任の先生に訴えた側の人と訴えられた側を演じてもらい自分たちが裁判長になったつもりで裁判っぽいのやりました。
実際に裁判長になってみて、あぁ、こういう気持ちになるんだなと思いました(^-^)
今日は、ここまでです。みなさん、さようなら〜(^O^)

理科のテストが帰ってきた、、、

こんにちは。情報委員会6年のサーモンです。
今日、理科のテストが帰ってきました。それは水溶液の性質のテストでした。塩酸が入っている洗ざいを金属はどうなりますか。という問題や、この水溶液は何がとけていますか。などの問題がでました。
ぼくの点数は・・・表85点、裏45点でした。(表100点満点、裏50点満点)ぼくはまあまあな点数だと思いました。(^o^)
ぼくはあまり理科が得意ではないので卒業までにしっかり勉強して、完ぺきにしたいです!
今日もみてくださってありがとうございました。

参議院と衆議院について

こんにちは、6年の情報委員のりんごです(^-^)
今日は、社会についてです。
今日は、参議院と衆議院について習いました(^o^)まず、衆議院についてです。解散しやすい仕事です。選挙でもしかしたら1週間で解散することがあるかもしれません。ですが、立候補できるのは25才からです。続いて参議院は、6年に1回交代します。ですが、立候補できるのは30才からです。次に参議院と衆議院の関係は国の法律などを決めるとき、衆議院がそれをきめあってから参議院に提出し、参議院がチェックします。だめだったら衆議院から参議院の意見などをふくめてやりなおしです。参議院がいいといったら成立し、天皇に伝えて公布します。
これで以上です。ありがとうございました(^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197