キャンドル🕯ファイヤー練習中

画像1画像2画像3
休み時間でもしっかりと練習しています‼

アスレチック終了😁

画像1画像2
アスレチックが終わりました。問題の答え合わせをしています。全問正解出来たかな。

アスレチック3

画像1画像2画像3
子どもたちは、必死に挑戦しています。3分ローテで回ります。ガンバレ✌

アスレチックスタート2

画像1
いよいよアスレチックのスタート。班で16のエリアをクリアします。頑張れ👍

16のアスレチックを始めます

画像1
松澤副所長様からアスレチックの説明を受けています。

アスレチックスタート

画像1
まず、体育館でクイズ大会です。8たす3たす2は?正解は、はちみつです。🍯

楽しいお部屋づくり

画像1
みんなで協力して、ベッドを整えました。

昼食を食べました。

画像1
大雨のため自然散策は中止。午後は屋内でアスレチックをします。

入所式を済ませました。

画像1
入所式を済ませ、毛布やシーツの敷き方を覚えました。

まもなく出発です。

出発式が始まりました。雨ですが元気に
出発します。

まもなく出発です。

画像1
出発式が始まりました。雨ですが元気に
出発します。

間近で鑑賞 すごい迫力!

画像1画像2
 6月28日の音楽鑑賞会では,鼓童のみなさんの演奏を楽しみました。1年生は,最前列で大きな太鼓の響きを感じ,演奏者の豊かなパフォーマンスに魅入っていました。太鼓の大きさ,音の迫力に目を丸くしながら,多彩な演奏を楽しんで聴きました。

文責:1学年担当 田辺美和子

BIG BOOKの素敵な読み聞かせ

画像1画像2
 6月下旬は,読書週間でした。6月28日の朝読書の時間に,図書委員が大型絵本の読み聞かせをしてくれました。大きな挿し絵をじっくり見て,物語の世界にひたりました。最後のお話クイズには,たくさん手を挙げて,喜んで答えていました。

文責:1学年担当 田辺美和子

わぁ つるが伸びてきた!

画像1画像2
 5月から育てているアサガオは,本葉の数が増え,色も濃くなり,順調に育っています。次第につるも伸びてきました。支柱を立てると,早速つるが巻き付き始めました。「次はつぼみかなぁ」と楽しみにしている子どもたちです。

文責:1学年担当 田辺美和子

いじめ見逃し0集会

画像1
 6月30日,いじめ見逃し0集会がありました。
 亀田東小学校ではいじめを許さないことを,全校で確認し合うことが集会の目的でした。1・2年生はふわふわ言葉を,3〜6年生はいじめをなくす標語を当日に向けてクラスで話し合い考えました。集会では標語を発表したり,職員による劇を見て,いじめがなぜいけないのかを考えました。
 「見付けたら声を掛けよう。先生に言おう」「いやだと思ったらがまんしないで言おう」など,亀田東小学校での約束も確認し合いました。
 いじめがなく,みんなが気持ちよく過ごせるように全校でがんばっていきます!

文責:学校広報担当:山田
 

音楽鑑賞会

画像1
 6月28日,音楽鑑賞会がありました。
 今回は太鼓のパフォーマンスで有名な「鼓童」の皆さんからお越しいただきました。1曲目から「ドーン!」と響く太鼓の音に引き込まれ,あっという間の1時間でした。
 途中,5・6年生の代表から体験もしてもらいました。普段は聴くことができない,様々な大きさの太鼓の音色に触れることのできた,充実した鑑賞会となりました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

本葉 でっか〜い!

画像1画像2
 1年生が育てているアサガオは,順調に生長しています。双葉に続いて本葉が顔を出し,子どもたちも喜んでいます。観察したことを絵や言葉で記録しています。本葉の大きさに驚いていました。

文責:1学年担当 田辺美和子

解散式

画像1
帰ってきました。
只今、解散式。
お土産話を待っていて下さい。

これにて修学旅行通信終了です。

学校ヘgo!

画像1
フェリーからバスに乗り替え、出発!

もうすぐ新潟

画像1
もうちょっとですよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日/4月4日まで
4/5 新任式 始業式 入学式準備
4/6 入学式 2年休み

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197