野菜を食べると こんないいことがあるよ!

画像1
 11月15日(水)に亀田学校給食センターから栄養士の先生をお迎えして,食育の学習を実施しました。
 野菜クイズを楽しんだ後,野菜は体を丈夫にして病気から守ってくれることや,おなかの中をそうじしてくれること等を教わりました。野菜を食べるとよいことが分かり,がんばって食べようという気持ちをもちました。

文責:1学年担当 田辺美和子

たくさんの秋 見〜つけた!

画像1画像2
 11月7日に北山池公園に探検に行きました。生活科「あきのあそび」で秋を見つけて集めてきました。赤,黄,オレンジの葉を拾ったり,どんぐりを見つけたりして,楽しみました。澄んだ青空と紅葉した木の下で,遊具遊びも満喫しました。

文責:1学年担当 田辺美和子

学習発表会・わくわくフェスティバル

画像1
 10月29日,学習発表会・わくわくフェスティバルがありました。
 午前中には,各学年の発表が行われました。踊りあり歌あり英語劇あり‥と,どの学年もバラエティに富んだ内容でした。少し緊張しながらも,子どもたちは生き生きと発表していたと思います。本番では温かい拍手をたくさんいただきました。ありがとうございました。
 また,午後は子どもたちが楽しみにしていたわくわくフェスティバルが行われました。長い期間準備をしてくださったPTA役員の皆様,本当にありがとうございました。

文責:学校広報担当:山田

学習発表会に向けて!

画像1画像2
 今年度の学習発表会を数日後にひかえ,全校で毎日熱心に練習しています。1年生も音読や合奏,ダンスに力が入っています。発表に向けて,カウントダウンしながら,心と力を合わせていきます。
文責:1学年担当 田辺美和子

中学生のお姉さん先生 大好き!

画像1画像2
 10月18日,19日の2日間にわたって,職場体験学習による中学生の来校がありました。学校内のさまざまな仕事にふれる中で,1年教室にも来てくれました。活動を助けてもらったり,一緒に給食を食べたり,休み時間に遊んでもらったり…とても楽しいひとときを過ごしました。

文責:1学年担当 田辺美和子

ダイナミック!カプラ体験!

画像1画像2
 10月13日(金)の1年生校外学習で,カプラ体験をしました。こども創造センターにある全てのカプラ,県産杉からできた里山つみきを合わせて,ダイナミックにつくり上げました。
 上の階から全体を眺めると,子どもたちから自然に歓声が上がりました。

文責:1学年担当 田辺美和子

クイズに挑戦!えさやり体験!

画像1画像2
 10月13日(金)に1年生校外学習で,いくとぴあ食花に行きました。食育・花育センターでは,館内にあるクイズを楽しく見つけて,解いていきました。うれしいはかせ認定証をいただきました。
 動物ふれあいセンターでは,どきどきしながら,えさやりをしました。動物たちがもぐもぐ食べてくれると,子どもたちも笑顔になりました。

文責:1学年担当 田辺美和子

箱を積んで並べてくっつけて

画像1画像2
 1年生の算数で「かたち」を学習しました。積んだり、並べたりしながら、箱の形を分類しました。みんなでどこまで高く積み上げられるか試しました。
 利用した箱は、図画工作で、くっつけて立体工作をして楽しみました。ロボット、船、お城、メリーゴーラウンド…力作がたくさんできました。

文責:1学年担当 田辺美和子

持久走記録会

画像1
 9月19日,持久走記録会が行われました。青空の下で2年生・4年生・6年生が力いっぱい走りました。走る距離は違いますが,どの学年も自分の立てた目標に向かって走る姿がすばらしかったです。
 保護者の皆様からもたくさんの応援をいただきました。温かいご声援,ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

よ〜し!がんばって走るぞ!

画像1画像2
 来週の持久走記録会に向けて,朝のRUNランタイムや体育の時間に,持久走練習に取り組んでいます。苦しくなってきたときに,お互いに応援し合い,がんばっています。記録の向上を励みに,本番もがんばります。

文責:1学年担当 田辺美和子

たくさん仲良く遊んだよ!

画像1画像2
 9月13日(水)に東っ子ピクニックを実施しました。天候に恵まれ,それぞれに班で練った計画を実施することができました。おにごっこや,缶けり,だるまさんがころんだ等,楽しくふれあいながら,活動しました。お弁当タイムは,班でまとまって,おいしく食べました。

文責:1学年担当 田辺美和子

東っ子ピクニック

画像1
 9月13日,全校で東っ子ピクニックへでかけました。1年生から6年生までの縦割り班ごとに行き先や遊びを決め,思う存分体を動かして遊んできました。
 どの班の子どもたちもニコニコ笑顔で活動し,大きな怪我もなく全校が楽しむことができとても充実した時間となりました。
 お忙しいところボランティアやお弁当等の準備,ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

種がたくさんとれたよ!

画像1画像2
 1年生の子どもたちが,夏休みの期間中も,大切に育てたあさがおは,たくさんの花を咲かせ,種ができました。子どもたちは,「種がいくつとれるかな。」と楽しみに種集めをしています。まだまだ元気に毎朝花を咲かせるあさがおもあります。

文責:1学年担当 田辺美和子

道徳学習参観・懇談会

画像1
 9月11日,道徳の学習参観と懇談会が行われました。
 各クラスで「人権」についての道徳の学習をご覧いただきました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。実際にあった出来事や絵本など教材は様々でしたが,45分間で子どもたちはそれぞれの心の中に考えさせられる部分が残ったのではないかと思います。
 今後も道徳の学習は行われますので,ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。懇談会でもご家庭での様子をたくさんお聞きすることができました。
 お忙しいところありがとうございました。

文責:山田 やしほ

東っ子活動

画像1
 8月30日,東っ子活動がありました。
 今日は,東っ子ピクニックに向けて「目的地はどこにするか」「どんな遊びをするか」の希望を各班で話し合いました。
 自分の希望だけでなく1年から6年まで全員が楽しめることを考えなければいけません。みんなで意見を出し合いながら,楽しそうに話し合う様子がみられました。
 今後は,各班の希望を集約して「目的地」「遊び」を決めていく予定です。

文責:学校広報担当 山田やしほ

「5年生 おいしい亀田米を作ろう」

画像1
特集ページ:「おいしい亀田米を作ろう」は,こちらからどうぞ!
子どもたちがお米の苗を植えて米作りをしていく様子をまとめました。秋には稲刈りを行う予定です。どうぞご覧ください。

文責:5学年担任 吉川仁美

「2年生 生活科〜わたしと野菜〜」

画像1
特集ページ:「2年生 生活科〜わたしと野菜〜」はこちらからどうぞ!
生活科の学習で野菜を育てている2年生。子どもたちの野菜づくりの様子をまとめました。どうぞご覧ください。

文責:2学年担当 山田 やしほ

1年生「たんけんしようよ」

画像1
特集ページ:「たんけんしようよ」は,こちらからどうぞ!
2年生と一緒に学校探検をした様子を特集ページにまとめました。
探検シリーズは今後も続きます。ぜひご覧ください。

文責:1学年担当 田辺 美和子

3年生社会科町探検

画像1
特集ページ「3年生社会科町探検」は、こちらからどうぞ!
3年生が校区の探検をした様子をご覧下さい。
文責 3年生長谷川

どんどん咲くね!アサガオ

画像1画像2
 暑い日が続き,アサガオは元気いっぱいです。毎朝「○こ咲いた〜!」と,子どもたちも,うれしそうに水やりをしたり,観察したりしています。咲いた日,数,色を観察カードに記入します。夏休み中は,それぞれの家庭で引き続き育てます。

文責:1学年担当 田辺美和子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 クラブ活動発表/3年オリエンテーション
11/17 スマイルアンケート
給食
11/16 むぎごはん マーボーどうふ ちゅうかサラダ みかん ぎゅうにゅう
11/17 くりごはん はくさいとさといものみそしる あつやきたまご くきわかめのきんぴら なし ぎゅうにゅう
11/20 ごはん あきやさいのにもの ちりめんじゃこのつくだに きくいりひたし ミルクデザート ぎゅうにゅう
11/21 カレーピラフ やさいスープ ほうれんそうグラタン シャキシャキサラダ ぎゅうにゅう
11/22 ごはん とんじる さけのしおこうじやき きんときまめのあまに りんご ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197