おいしかったイカの竜田揚げ

私たちは、給食委員会6年のポテトと桜餅とおにぎりです!
今日の給食は、牛乳、ごはん、イカの竜田揚げと、鰹ふりかけ、切り昆布の煮付け、ナメコの味噌汁でした。
イカの竜田揚げはジャンケンで取り合いになっていました。ナメコの味噌汁は、とろみがあっておいしかったです。

キノコたくさんカレーうどん

こんにちは〜!僕は6年肉まんです。
今日の給食は
・カレーうどん
・はくさいづけ
・ちくわのてんぷら
・牛乳
です。
カレーうどんの中に野菜がたくさんはいっていました。
その中にキノコが入っていて秋を感じるカレーうどんでした。

プロの演奏に感動 inりゅーとぴあ

お久しぶりです。情報委員会5年かめひがフクロウです。
学習発表会も過ぎて、秋終盤です!
秋で一番楽しみにしていたイベントが10月31日にありました。りゅーとぴあへ音楽、オーケストラをききに行ったのです。
いろいろな曲を1時間ほどききましたが、その中で僕が選んだ「1番よかった音楽」は…「威風堂々」です。CDとは違って迫力がありました。またディズニーの曲もたくさんありました。
また、僕が好きなチェロとハープが見られて大満足でした。
みなさんはどんな曲をオーケストラで聴きたいですか?以上かめひがフクロウでした♪

体育、器械運動

こんにちは。情報委員会6年のマカロンです。
今日、体育で器械運動をしました。今日やった器械運動は、

壁倒立、側転、3転倒立をしました。
壁倒立はすぐできました。側転もすぐできました。3転倒立はできなくて、今練習中です
3転とう立をがんばりたいです。

,゜.:。+゜大成功,゜.:。+゜学習発表会!!

こんにちは、情報委員会6年の海月です<*)) >=<

10月29日は学習発表会がありました〜!!
1〜6年生まで音読や、歌、演奏など、いろいろな発表をしました。
私たち6年生は演奏の発表をしました〜
曲は、ラバーズコンチェルト、クラッピングファンタジー、コンドルは飛んでいくの三曲です♪

楽器もいろいろあったのですが、私はピアニカとリコーダーでした!
そのほか木琴や鉄琴、バスマスターなどもありました〜^^
クラッピングファンタジーという曲は、手拍子で奏でるところもあって、すごく楽しい演奏になりました(☆。☆)

保護者の方、そして地域の方々が見に来てくださりうれしかったです♡
中学校の先輩も見に来てくれたりして緊張もしたけれど、大成功でした✩

それでは、また会いましょう〜
,゜.:。+゜コメントお待ちしております,゜.:。+゜
以上海月でしたm(__)m

こころの劇場!!

こんにちは〜(^^)
私は情報委員会6年のいちごです。
先日、「こころの劇場」を見てきました。
劇団四季の方々のすごいパフォーマンス、とても考えられた内容・・・
とても、思い出に残りました。
皆さんも、一度は見た方がいいですよ!(^^)b

では 今回はこれにてー
(#^^)さよならー

校内発表会がありました!

こんにちは。情報委員会6年のマカロンです。
今日、校内学習発表会がありました。1年生〜5年生の発表がどれもすごかったです。
今日は、6年生のことだけじゃなく他の学年のことを書きたいなと思います。
3年生の学習発表会の内容を書きたいと思います。
3年生は、亀田の梅ことを発表しつつ、ブルゾンちえみ、ポッキーダンスなど
のことを一緒にやっていたので、面白いな〜などのことを思いながら見ていました。


こころの劇場かんしょう!

こんにちはぼくは情報委員会6年のブルーです。
ぼくは、10月23日に新潟県民会館で嵐の中の子供たちという題名のげきをみました。
その劇の話は、ケンというグループとボブというグループにわかれていてどちらも最初は仲が悪いけれど子供たちだけ島に残され後から仲良くなってみんなで協力していって島から出るという話でした。
皆さんも見に行っては、どうでしょうか。(^o^)

以上、情報委員会6年のブルーでした。

大豆コロッケ

こんにちは。私は、レモンです。今日の給食に大豆コロッケがでました。大豆コロッケには、大豆が丸ごと入って熱々でおいしかったです。家でも作れると思うので作ってみてください。

学習発表会の練習中です!

こんにちは。情報委員会6年のマカロンです。今、学習発表会の練習をしています。
6年生はリコーダーや、鍵盤ハーモニなどの楽器で
ラバーズコンチェルト
クラッピングファンタジー
コンドルは飛んで行く を演奏します。
全部、完璧にできるように頑張りたいです!

学習発表会!!

こんにちは、たぬきです。
さて、今いろいろな学年で、学習発表会の練習をやっていて、6年生は音楽をやっています。今、頑張っているので、応援してください。

もうすぐ学習発表会!

こんにちは〜。私は情報委員会6年のいちごです。
もうすぐ、学習発表会!
皆さんは何が楽しみですか?
ちなみに、私たち6年生は音楽 ラバーズ クラッピング エル コンドル です。
ラバーズコンチェルト
クラッピングファンタジー
コンドルが飛んでいく
です。
お時間ある方は、ぜひ見に来てください(^^)
では〜<(_ _)>

16日の給食

こんにちは〜私たちは給食委員会6年の桜餅とポテトとマグロとおにぎりです。
今日の給食には味噌ワンタンスープと白身魚のフライが出ました。
白身魚のフライはクラスで取り合いでした。とてもふわふわでおいしかったです。
明日の給食が楽しみです。

キンキンのブルーベリーゼリー

僕は給食委員会6年しょうゆです

今日は目に良いブルーベリーゼリーがでました。
キンキンに冷えていて甘くておいしかったです。
ぷるぷるしてました。

とっても美味しかったです。

めったにでない液状ヨーグルト

こんにちは〜!!私たちは、給食委員会の6年ミカンと5年リンゴです。
今日の給食は、
・カレーあじむぎごはん
・とりにくとキノコのクリームソース
・ツナとブロッコリーのサラダ
・液状ヨーグルト
めったにでない液状ヨーグルトがでてうれしかったです!!

甘いかき

わたしたちは、給食委員会の、さくらもちと、ポテトと、おにぎりと、マグロです。
今日の給食は、かきが出ました。甘くてとてもおいしかったです。
ししゃもは、ぱりぱりで、クラスでとても人気でした。
とてもおいしかったです。

レッツ!プログラミング

こんにちは!情報委員会6年のブルーです。
今日2時間目の授業で、プログラミングという授業をしました。
プログラミングというものは、コンピュータに指示を出していろいろなキャラクターを動かします。
キャラクターの中でも、マインクラフトやアナと雪の女王などのキャラクターを動かします。
内容は、キャラクターが、だしてくれます。
それをクリアするとレベルが上がっていき、難易度が高くなります。
これをやってぼくは、楽しかったです。

以上情報委員会6年のブルーでした。(^o^)

持久走記録会が終わって・・・

こんにちは。私は情報委員会6年のいちごです。
今日(9月20日)、持久走記録会が終わりました〜(^_^)
私たち6年は昨日(9月19日)でした。
今日もグラウンドで走ってる人が教室から見えました。
5・6年生が5周、
3・4年生が3周、
1・2年生が2周
です。
皆さんは何位でしたか?
では〜(*^_^*)

学習発表会

こんにちは、たぬきです。
10月29日に行われる予定の学習発表会で6年生は、音楽をやる予定です。
僕が、5年生の頃は歌を歌ったので、今年は、頑張りたいです。

3つの楽器でリズム(^o^)

こんにちは。情報委員会5年かめひがフクロウです。
今、5年生は音楽の授業で「3つの楽器でリズムを作ろう!」ということで、ちょっとした作曲をしています。  
ぼくは、たいこの担当です。次の音楽の時間に僕のグループは発表します。とても楽しみです。
季節の変わり目ですが風邪に気をつけてください!
以上かめひがフクロウでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 読書週間/口座引落日
11/7 にじいろ音楽祭校内発表会
11/8 にじいろ音楽祭候補日/代表委員会
11/9 にじいろ音楽祭候補日
11/10 にじいろ音楽祭候補日
給食
11/6 ごはん かつおふりかけ なめこのみそしる いかのたつたあげ きりこんぶのにつけ ぎゅうにゅう
11/7 チキンライス うすやきたまご ケチャップ せかいいちおいしいスープ イタリアンサラダ ぎゅうにゅう
11/8 ごはん いもにじる さんまのしょうがに たくあんのおかかあえ みかん ぎゅうにゅう
11/9 ごはん なまあげとだいこんのオイスターソースに あげぎょうざ2こ もやしのナムル ぎゅうにゅう
11/10 ごはん さつまじる ほっけのしおやき ひじきのいために りん ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197