れんこん(10/13)

画像1
今日の秋野菜の煮物には,れんこんが使用されています。れんこんは秋から冬にかけてたくさんとれる野菜です。穴がたくさんあいていることから,「見通しがきく」ということで,昔から縁起ものとして「おせち料理」に欠かせない野菜として大切にされてきました。
文責:吉澤

ハヤシライス(10/12)

画像1
ハヤシライスは,明治時代のはじめに横浜のレストランで作られて,大正時代には,カレーライスとともに全国に広まりました。ハヤシライスの語源はハッシュド・ビーフという料理です。この料理は,うす切りやこま切れ肉をバターで炒め,野菜と一緒に煮込んだ料理です。これをご飯にかければ,ハッシュド・ビーフ・アンド・ライスということになり,それが短くなって「ハヤシライス」となったそうです。
文責:吉澤

ちりめんじゃこ(10/11)

画像1
ちりめんじゃこなどの小魚には「カルシウム」という栄養がたくさん含まれています。骨を丈夫にしてくれることはみなさんも知っていると思いますが,カルシウムは骨や歯を作るだけではありません。心臓や筋肉の働きを助けたり,イライラするのを落ち着かせたりする働きもあります。
体に大切なカルシウムを,毎日しっかりとりましょう。
文責:吉澤

目の愛護デー(10/10)

画像1
今日10月10日は目の愛護デーです。今日の献立は目に良い食品をたくさん使用した目の愛護デー献立になっています。
目によい食品は,レバー,うなぎ,鶏肉,大豆,卵,かぼちゃ,にんじん,ほうれんそう,ブルーベリー,黒ごま,アーモンドなどがあります。
目の健康を守るためにも,テレビやテレビゲームなどは時間を決め,目が疲れたら,休むようにしましょう。
文責:吉澤

お月見(10/4)

画像1
10月4日は,お月見の日です。旧暦の8月15日の夜を十五夜といいます。十五夜の月は「一年中で一番美しい」と言われているので,その夜の月を「中秋の名月」と呼びます。日本では,お月見のときにススキや団子,里芋などを飾ります。お月見をしながら自然に感謝する心が今に伝わっている素敵な行事です。今日の献立はお月見献立です。
文責:吉澤

10月の給食の目標(10/3)

画像1
10月の給食の目標は,「地場産物や旬の食品を知ろう」「協力して後片付けをきちんとしよう」です。
給食では,さつまいも,じゃがいも,ねぎなど亀田地区で作られている食べ物を多く使っています。
また,10月の給食には,秋が旬の食べ物のさんま,鮭,栗,きのこ,ぶどう,柿,なし,りんごなどが登場します。味わっていただきましょう。
文責:吉澤

柿(10/2)

画像1
柿は今が旬の食材です。
ここで問題です。柿の生産量第1位はどこの都道府県でしょう?
1 新潟県     2 和歌山県    3 奈良県
正解は2和歌山県です。ちなみに新潟県は第6位,奈良県は第2位です。
調理員さんが一つ一つ皮をむいてくれました。味わって食べましょう。
文責:吉澤

江南区の秋の味覚(9/27)

画像1
 江南区の秋の味覚といえば,梨です。江南区は,県内でも歴史ある梨の産地です。8月下旬の「幸水梨」に始まり,11月下旬の「新興梨」まで,品種を変えて,梨を味わうことができます。今日の給食の梨は,亀田産の「あきづき」です。みずみずしい梨を味わっていただきましょう。
文責:関川

給食クイズ(9/26)

画像1
給食クイズです。
さんま,さつまいもは,給食によく出る食べ物です。これらは,いつが旬の食べ物でしょうか。
1 春   2 夏   3 秋   4 冬
正解は,3の「秋」です。さんまは,秋を代表する魚です。また,さつまいもも,秋に収穫されます。
秋は,「実りの秋」といわれるほど,いろいろなおいしい食べ物が出回ります。秋が旬の食べ物をお家でも探してみましょう。
文責:関川

南蛮えび(9/25)

画像1
南蛮えびは,県内各地で水揚げされます。新潟市,佐渡市,糸魚川市が主な産地としてあげられます。産地により漁法が異なり,新潟市,糸魚川市では「底曳網漁」,佐渡市では「えび籠漁」で漁獲されます。甘みたっぷりの南蛮えびを味わっていただきましょう。
文責:関川

ブドウ糖(9/20)

画像1
私たちの脳を働かせるのは,ブドウ糖といわれるものです。これは,ごはん,パン,麺などに含まれています。
朝,ごはんやパンを食べなかったり,給食でごはんを残したり,少なくしたりすると,脳を働かせるエネルギーが不足してしまいます。ごはんをしっかり食べて,脳へ十分なエネルギーを送りましょう。
文責:関川

食育の日(9/19)

画像1
今日19日は「食育の日」です。そして,今日の給食は「食育の日給食」です。「食育の日給食」の特徴は,二つあります。
一つ目 地域でとれる食べ物,旬の食べ物をとり入れました。枝豆,とうもろこし,なす,たまねぎ,ねぎです。
二つ目 柿の種を使ったチキンカツを手作りしました。柿の種は,おやつとしてだけでなく,料理に使ってもおいしく食べることができます。亀田地区ならではの一品です。
「食育の日」には,自分自身の食生活を振り返り,食について考える日にしましょう。
文責:関川

給食クイズ(9/14)

画像1
給食クイズです。今日の給食のつみれ汁のつみれは,何からできているでしょうか。
 1 ぎす,たらなどの魚   2 豚肉,鶏肉などの肉   3 豆腐
 正解は,1の「ぎす,たらなどの魚」です。つみれに使われる魚は,地域によって異なります。今日のつみれには,新潟県産のぎすが使われていますが,その他に,とびうおが使われることもあります。つみれ汁を味わっていただきましょう。
文責:関川

キムチ(9/12)

画像1
キムチは,韓国生まれの食べ物です。今日の給食のキムチは,主に白菜を使ったキムチですが,韓国には,いろいろな具材を使ったキムチがあります。きゅうり,だいこん以外にも,ごまの葉を使ったり,たんぽぽの葉を使ったりするキムチがあります。その数は,200種類以上あるといわれています。ピリリと辛いキムチ豚汁を味わっていただきましょう。
文責:関川

黄,赤,緑の食べ物(9/11)

画像1
給食には,黄,赤,緑の食べ物がバランスよく使われています。今日の給食の黄の食べ物は,ごはん,じゃがいも,油,ごまなどです。赤の食べ物は,豚肉,昆布,卵,チーズなどです。緑の食べ物は,にんじん,えのきたけ,キャベツ,きゅうりなどです。黄,赤,緑の食べ物をバランスよく食べて,元気な体をつくりましょう。
文責:関川

肉じゃがの始まり(9/8)

画像1
肉じゃがは,明治時代に日本の海軍の料理長が初めて作った料理だといわれています。栄養のバランスがよく,材料も保存のきくものが多いため,海軍の食事として定着したそうです。
今日の肉じゃがは,カレー粉を入れた肉じゃがです。栄養たっぷりの肉じゃがを味わっていただきましょう。
文責:関川

給食クイズ(9/7)

画像1
給食クイズです。枝豆の収穫量が全国で一番多いのは,千葉県です。では,消費量が全国で一番多いのは,次のうちどれでしょうか。
1 山形県   2 千葉県   3 新潟県
正解は,3の「新潟県」です。新潟県民は枝豆をこよなく愛し,枝豆を食べるスピードも他の県民に比べて速いそうです。枝豆王国・新潟の枝豆を味わっていただきましょう。
文責:関川

糸うり(9/6)

画像1
今日のサラダに使われている野菜は何か分かりますか。もやし,きゅうり,にんじん,そして糸うりです。
糸うりは,かぼちゃの仲間で,新潟県で生産されています。ゆでると,果肉がそうめんのように糸状になります。別名,そうめんかぼちゃといいます。今が旬の糸うりを味わっていただきましょう。
文責:関川

給食クイズ(9/5)

画像1
給食クイズです。もずくやわかめは,海藻です。では,海藻から作られる食べ物は,次のうちどれでしょうか。
1 しらたき   2 春雨   3 ところてん
正解は,3の「ところてん」です。ところてんは,海藻の天草や天草を加工した寒天から作られます。
海藻は他にも,ひじき,昆布,めかぶなど,種類がたくさんあります。いろいろな海藻からビタミン,ミネラルをとりましょう。
文責:関川

セレクトデザート(7/21)

画像1
今日のカレーはなす,かぼちゃ,たまねぎ,さやいんげん,トマトがたくさん入った夏野菜カレーです。夏野菜は太陽の光をたくさん浴び,土の上で育つ野菜が多く,水分やビタミン類をたくさん含んでいます。暑くなると汗と一緒にビタミン類も流れ出てしまうので,まさに夏にぴったりの野菜ですね。
今日はセレクトデザートの日でもあります。みなさんはどのデザートを選びましたか。もうすぐ夏休みに入りますが,1日3食きちんと食べ元気に夏休みを過ごしてください。
文責:吉澤
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 代表委員会
10/19 委員会活動
給食
10/16 ごはん わかめのふりかけ みそワンタンスープ しろみざかなのフライ アーモンドキャベツ ぎゅうにゅう
10/17 ごはん けんちんじる ぶたにくのごまみそあえ はくさいづけ かんそうプルーン ぎゅうにゅう
10/18 まいたけごはん わかめのみそしる だいずコロッケ しおもみ ぎゅうにゅう
10/19 きなこあげパン やさいスープ チーズオムレツ ビーンズサラダ ぎゅうにゅう
10/20 ごはん のっぺいじる さんまのしおやき きくいりひたし ぶどう2こ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197