持久走記録会

画像1
 9月19日,持久走記録会が行われました。青空の下で2年生・4年生・6年生が力いっぱい走りました。走る距離は違いますが,どの学年も自分の立てた目標に向かって走る姿がすばらしかったです。
 保護者の皆様からもたくさんの応援をいただきました。温かいご声援,ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

よ〜し!がんばって走るぞ!

画像1画像2
 来週の持久走記録会に向けて,朝のRUNランタイムや体育の時間に,持久走練習に取り組んでいます。苦しくなってきたときに,お互いに応援し合い,がんばっています。記録の向上を励みに,本番もがんばります。

文責:1学年担当 田辺美和子

たくさん仲良く遊んだよ!

画像1画像2
 9月13日(水)に東っ子ピクニックを実施しました。天候に恵まれ,それぞれに班で練った計画を実施することができました。おにごっこや,缶けり,だるまさんがころんだ等,楽しくふれあいながら,活動しました。お弁当タイムは,班でまとまって,おいしく食べました。

文責:1学年担当 田辺美和子

東っ子ピクニック

画像1
 9月13日,全校で東っ子ピクニックへでかけました。1年生から6年生までの縦割り班ごとに行き先や遊びを決め,思う存分体を動かして遊んできました。
 どの班の子どもたちもニコニコ笑顔で活動し,大きな怪我もなく全校が楽しむことができとても充実した時間となりました。
 お忙しいところボランティアやお弁当等の準備,ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

種がたくさんとれたよ!

画像1画像2
 1年生の子どもたちが,夏休みの期間中も,大切に育てたあさがおは,たくさんの花を咲かせ,種ができました。子どもたちは,「種がいくつとれるかな。」と楽しみに種集めをしています。まだまだ元気に毎朝花を咲かせるあさがおもあります。

文責:1学年担当 田辺美和子

道徳学習参観・懇談会

画像1
 9月11日,道徳の学習参観と懇談会が行われました。
 各クラスで「人権」についての道徳の学習をご覧いただきました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。実際にあった出来事や絵本など教材は様々でしたが,45分間で子どもたちはそれぞれの心の中に考えさせられる部分が残ったのではないかと思います。
 今後も道徳の学習は行われますので,ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。懇談会でもご家庭での様子をたくさんお聞きすることができました。
 お忙しいところありがとうございました。

文責:山田 やしほ

東っ子活動

画像1
 8月30日,東っ子活動がありました。
 今日は,東っ子ピクニックに向けて「目的地はどこにするか」「どんな遊びをするか」の希望を各班で話し合いました。
 自分の希望だけでなく1年から6年まで全員が楽しめることを考えなければいけません。みんなで意見を出し合いながら,楽しそうに話し合う様子がみられました。
 今後は,各班の希望を集約して「目的地」「遊び」を決めていく予定です。

文責:学校広報担当 山田やしほ

「5年生 おいしい亀田米を作ろう」

画像1
特集ページ:「おいしい亀田米を作ろう」は,こちらからどうぞ!
子どもたちがお米の苗を植えて米作りをしていく様子をまとめました。秋には稲刈りを行う予定です。どうぞご覧ください。

文責:5学年担任 吉川仁美

「2年生 生活科〜わたしと野菜〜」

画像1
特集ページ:「2年生 生活科〜わたしと野菜〜」はこちらからどうぞ!
生活科の学習で野菜を育てている2年生。子どもたちの野菜づくりの様子をまとめました。どうぞご覧ください。

文責:2学年担当 山田 やしほ

1年生「たんけんしようよ」

画像1
特集ページ:「たんけんしようよ」は,こちらからどうぞ!
2年生と一緒に学校探検をした様子を特集ページにまとめました。
探検シリーズは今後も続きます。ぜひご覧ください。

文責:1学年担当 田辺 美和子

3年生社会科町探検

画像1
特集ページ「3年生社会科町探検」は、こちらからどうぞ!
3年生が校区の探検をした様子をご覧下さい。
文責 3年生長谷川

どんどん咲くね!アサガオ

画像1画像2
 暑い日が続き,アサガオは元気いっぱいです。毎朝「○こ咲いた〜!」と,子どもたちも,うれしそうに水やりをしたり,観察したりしています。咲いた日,数,色を観察カードに記入します。夏休み中は,それぞれの家庭で引き続き育てます。

文責:1学年担当 田辺美和子

楽しく そして心に響く読み聞かせ

画像1画像2
 7月10日(月)から14日(金)までの朝学習の時間に,読み聞かせのボランティアの方々から素敵なお話を読んでいただきました。一緒に楽しむ物語や,心の奥に問いかける物語等,構成を工夫して読み聞かせてくださいました。

文責:1学年担当 田辺美和子

袋津祭り 門付け

画像1
 7月14日は,子どもたちにとって待ちに待った「袋津祭り」の日です。
 暑い中,子どもたちのために,袋津祭りに関係する地域の方が門付けに来てくださいました。木遣りを聴かせてくださった後は,みんなで肩を組んで「わっしょい!わっしょい!」とかけ声を掛け合いました。
 お祭りに向けて,みんなの気持ちが一気に高まりました。
 地域の皆様,暑い中本当にありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

うわぁ!大きなしゃもじ!お玉!

画像1画像2
 先週,今週と給食センターの学級訪問を実施しています。給食の準備,食事,後片付けの様子を見ていただいたり,給食を作る様子を教えていただいたりしました。写真で大きな鍋を見たり,実際に大きなしゃもじや,おたまにふれたりして,給食への関心を高めることができました。

文責:1学年担当 田辺美和子

北山池公園に遊びに行こうよ

画像1画像2
 7月6日(木)に,1年の生活科「あそびにいこうよ」の学習で,北山池公園に行ってきました。草花を見つけたり,生き物をつかまえたりして,自然に親しみました。また,さまざまな遊具で友達とふれ合い,公園遊びを存分に楽しみました。

文責:1学年担当 田辺美和子

花が咲いたよ! つぼみもたくさんある!

画像1画像2
 大切に生長を見守ってきたアサガオが,ついに花を咲かせました。1年生の感激は一気に高まっています。これから花開くつぼみもたくさん発見し,「もうすぐ咲くね!」「次は○○さんのが咲くね!」と期待に胸を膨らませています。

文責:1学年担当 田辺美和子

学校に到着!

画像1画像2
雨にも負けず、最高の思い出が出来ました。支えてくださった皆さんに感謝します。ありがとうございます😊。

14時43分出発!いざ亀東へ。

画像1
今、亀田東小に向かっています。バス🚌の中で、クイズ大会をしています。疲れを知らない子どもたちですね。

閉所式です。

画像1
ただ今、閉所式です。東っ子の絆が深まった2日でした。バスに🚌乗って出発です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 なかよし運動会/クラブ活動
給食
9/25 ごはん とうふのちゅうかに なんばんえびのからあげ もやしのごまドレッシングサラダ ぎゅうにゅう
9/26 ごはん さつまじる さんまのかばやき ごまあえ ぎゅうにゅう
9/27 むぎごはん あきやさいのドライカレー くきわかめのサラダ なし ぎゅうにゅう
9/28 ごはん きのこじる さばのみそに じゃがいものきんぴら ぎゅうにゅう
9/29 ごはん おやこに てっかみそ たくあんあえ ぶどう2こ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197