いじめ見逃し0集会

画像1
11月29日,「いじめ見逃し0集会」がありました。
 今年度2回目の集会です。今回は「あったかハートづくり」「全校道徳授業」の2本立てで行いました。
 「あったかハートづくり」では,各学年やクラスで出されたいじめをなくすために大切な言葉を集めて,大きなハートをつくりました。
 「全校道徳授業」では,具体的な事例を基に「じぶんならどうするか?」ということを考えました。
 これからの生活にもぜひ今日の学びを生かしてほしいと思います。 

文責:学校広報担当 山田 やしほ

東っ子レスキュー隊 スタート!

画像1
 11月24日,「東っ子レスキュー隊」がスタートしました。
 「東っ子レスキュー隊」とは,全校が毎日楽しく学校生活ができるようにお助けをする子どもたちの集まりです。各学年から希望者を募ったところ,たくさんの子どもたちがレスキュー隊に名乗りを上げました。休み時間に校内を回って困っている人を助けたり,よい行動をしている人にピカっとカードを渡したりします。
 これから本格的に活動を開始します。子どもたちの手ですてきな亀田東小学校をつくってほしいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

東っ子ピクニック2016

画像1
特集ページ:「東っ子ピクニック2016」はこちらからどうぞ!
お待たせしました。東っ子ピクニックの活動の様子をまとめた特集ページが完成しました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

学習参観

画像1画像2
 11月18日,学習参観と4年生の学年行事が行われました。
 国語や算数以外にも,社会や総合的な学習など,様々な教科をご覧いただきました。子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。
 当日は,多くの保護者の皆様からお越しいただきました。ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

クラブ発表会

画像1
 11月17日,クラブ発表会がありました。
 「サッカークラブ」「音楽クラブ」「昔遊びクラブ」「ダンスクラブ」「お茶クラブ」の5つが,ステージに上がり実演を交えながら発表を行いました。その他のクラブは,スライドで活動の様子を紹介しました。
 これまでの活動のがんばりが伝わる発表会となりました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

防犯教室

画像1画像2
11月11日に防犯教室がありました。不審者に対する避難訓練の後,警察署の方からお越しいただきお話をお聞きしました。
 実際にあった事例を基に,どう行動するのがいいのかを全校で考えました。

<事例>
・「おうちの人が病院に行くことになりました。一緒に行きましょう」と声を掛けられた
・「今おうちの人はいますか?」と電話で聞かれた

 生活環境委員会の子どもたちが考えた対処法を全校で聞いて,対処法を学びました。
 
 何より大切なのは「いかのおすし」の合言葉の行動です。防犯教室での学びをぜひ今後に役立ててほしいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ
 

代表委員会

画像1
 11月9日に代表委員会がありました。
 今回は,「大空祭」についての話し合いでした。大空祭では,3年生以上の各クラスで1つずつお店を出します。各クラスで話し合った内容を紹介し合ったり,似ているお店の場合どうするかについての意見を出し合いました。
 今回の話し合いの内容を総務委員会がまとめて決定してから,具体的にお店の準備がスタートします。アイディアいっぱいの楽しいお店になるといいですね。

文責:学校広報担当 山田 やしほ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式/始業式/入学式準備

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197