体力テスト一斉記録会

画像1画像2
 6月28日と6月29日の2日間,1年生から6年生までの全学年で「体力テスト一斉記録会」が行われました。ソフトボール投げや反復横跳びなど,いくつかの種目にチャレンジしました。「1回でも多く」「1センチメートルでも遠くに」など,子どもたちも少しでも記録を伸ばそうとがんばりました。
 当日は,暑い中保護者の皆様からはボランティアとしてご協力いただきました。
 お忙しいところ,ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

4年生 袋津のお話を聞きました!

画像1画像2
 4年生は,総合的な学習の時間に袋津について調べています。
 子どもたちは,これまで何度も袋津の町を実際に歩き,学年で話し合い,袋津について学んできました。その過程で「袋津には昔の水路がある」「細い道が多い」…など,町の特徴についても気付きを深めてきました。
 そこで今回は,さらに袋津について学ぶために,二人のゲストティーチャーの方々からお越しいただき,お話をお聞きしました。袋津は「砂丘のまち」「迷路のまち」「歴史のまち」であることを教えていただいたり,実際に木遣りを聴かせていただいたり,本当に学びの多い時間となりました。
 今回のお話を基に,さらに袋津について学びを深めていきたいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

6月の代表委員会

画像1画像2
 6月22日,各学年の代表と各委員会の委員長が集まる代表委員会が行われました。
 今回の議題は,「いじめをなくすにはどうすればよいか」「学校をさらによくするにはどうしたらよいか」の2つでした。
 各学級ごとに話し合った内容を発表していきました。いじめに関しては「ふわふわ言葉の日をつくる」「ポスターで呼びかける」などの意見が出されました。また,学校についての意見では,「校内で流れる音楽の種類を増やしてはどうか」などの提案が出されました。
 今回出されたたくさんの意見をまとめ,学校としてどんな取組を行っていくのかを今後話し合っていく予定です。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

4年生 プール開き

画像1画像2
 6月21日,4年生はプール開きを行いました。
 天候にも恵まれ,スカッと晴れた青空の下で泳ぐことができました。久しぶりの学校のプールに「わぁ〜冷たい!」とつぶやきながらも,みんな笑顔でいっぱいでした。
 これから夏休みまでの間,約10時間ほど水泳の学習を行っていきます。それぞれの子どもたちが少しでも自分の泳ぎをレベルアップできるよう,みんなでがんばっていきたいと思います。

文責:4学年担任 山田 やしほ

PTA行事 給食試食会

画像1
 入学した子どもたちは、どんな給食を食べているのでしょうか?
お母さんたちが子どもだった時とは、違っているでしょうか。亀田給食センターが栄養とおいしさを考えて、毎日届けてくださいます。今日のメニューはハンバーグとジャガイモのシャキシャキサラダ。子どもたちは、いつも以上にモリモリ食べていました。
役員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
       文責 1学年担任 波田

6年生お帰りなさい!

画像1画像2
 2日間の修学旅行の日程を終えて,6年生が帰ってきました!
 天候にも恵まれ,充実した活動ができたようです。楽しい2日間の思い出や学びを大切にして,ぜひ今後に生かしていってほしいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

コメント (1)

出港

画像1画像2
思い出をいっぱい抱えて、新潟に帰ります。

文責:竹内

トキの森公園にて

画像1画像2
特別天然記念物、トキについて知り、更にふれあいプラザにて間近でトキを見ました。
これで全ての見学を見終えました。
この後、両津港に向けて出発します。

文責:竹内

外海府の絶景ポイント

画像1
晴れ間が出てきました。
奉行所跡で、元はお花畑だったところから見えた海。

文責:竹内

コメント (1)

佐渡奉行所にて

画像1画像2
お奉行、お白州、いろんな立場体験中です。

文責:竹内

朝食いただきます

画像1画像2
7時前からいただきました。
トキがデザインされたパッケージの牛乳が出ました。

文責:竹内

修学旅行2日目

画像1
相川は雨が降っています。
ただこれから天気回復の予報。
2日目が始まります。

文責:竹内

鬼太鼓鑑賞

画像1
夕食会場に、佐渡の伝統芸能、鬼太鼓を鑑賞しました。
佐和田の河原田の鬼が来てくれました。
迫力満点の太鼓と舞でした。
今、部屋では本日の振り返りをしています。
明日もたくさんの学びがありますように。

文責:竹内

西三川ゴールドパークにて

画像1画像2
砂金取りにチャレンジしています。
早速砂金ゲットの声が!

文責:竹内

コメント (2)

尖閣湾見学

画像1
尖閣湾での海中透視船見学は楽しかったです。いか裂きは難しかったです。

尖閣湾

画像1
湾内を船で巡りました。
豪快な岩に感動。

西三川ゴールドパークにて

画像1画像2
砂金取りにチャレンジしています。
早速砂金ゲット。

出航‼

画像1
小雨が降っていましたが、無事新潟港を出ました。約1時間のジェットフォイルの旅です。

文責:竹内

コメント (1)

4年生 学年道徳

画像1画像2画像3
6月は「いじめゼロ強調月間」です。亀田東小学校でも,いじめに関する道徳の授業をはじめ,集会を行うなど,全校で「いじめゼロ」を目指して取り組んでいます。

そこで4年生では,学年全体で「いじめ」について話し合いました。「どんなことをいじめというのか」「どうしたらいじめを防ぐことができるのか」について,学年全体で意見を出し合いました。
 
 そこで話し合われた結果は,後日「いじめゼロ」に向けた取組として渡り廊下に掲示する予定です。ご来校の際はぜひご覧いただければと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

平成28年度 運動会ウィーク

画像1
 特集ページ:「平成28年度 運動会ウィーク」の特集ページはこちらからどうぞ!</a> 
 5月28日の運動会に向けて全校で取り組んできた「運動会ウィーク」の特集ページができました。どうぞ子どもたちのがんばりをご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式/始業式/入学式準備

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197