秋の味覚なし

画像1
こんにちは。僕たちは6年焼き肉とマスカットと5年醤油ラーメンとリンゴです。
今日の給食は
・栗ご飯
・白菜と里芋の味噌汁
・厚焼き卵
・茎わかめのきんぴら
・なし
・牛乳
です。
秋の味覚のなしがヒンヤリしていました。
上の写真は今日の給食の写真です。

みずみずしい✯ミカン

こんにちは、給食委員会6年パイナップルです!

今日の献立は、
・むぎごはん
・まーぼうどうふ
・中華サラダ
・みかん
・ぎゅうにゅう
です!

ミカンがみずみずしくおいしかったです!

みずみずしい梨

みなさんこんにちは。僕たちは給食委員会5年醤油ラーメンとりんごと6年焼き肉とマスカットです!

今日の給食は
・くりご飯
・白菜と里芋の味噌汁
・あつやきたまご
・くきわかめのきんぴら
・梨
・牛乳
です!
梨がみずみずしくておいしかったです。

久しぶりの英語学習

こんにちは!私は、情報委員会5年のオレンジです。
11月14日【今日】3時間目に、英語がありました。いつもの2倍テンションが高かったです英語の先生がすごく面白いのでみんな楽しんで、授業に参加できます。歌を歌いながら、ダンスも踊るので、とっても楽しいです。
今日の勉強は、「ワッツFoodデュユRaiku。」と聞き、相手が答えます。
途中

防犯教室!!

こんにちは!!私は、情報委員会5年のオレンジです@∇@
今日学校で不審者が来たらどう行動したらよいかを全校約800人で考えました。新潟県警江南署の加藤さんが来て教えてくれたり、質問に答えてくださったりしました。15年前大阪の小学校で刃物を持った不審者がきて生徒を次々襲った事件があったそうです。
それ以降不審者が突然来たらどうすればいいか全校で考える防災訓練をするようになったといわれています。私も真剣に考えて気をつけようと思いました。

おまけコーナー
不審者
『僕、きみのおかあさんの親友なんだけど、おかあさんが交通事故にあって病院に行くんだけど来ない?』
自分
『行きません』
不審者
『もうきみのおかあさん今にも死にそうだけど来ない?』
ここからは自分で考えてみてコメントに書いてみてください!!
コメント待ってまーす(*^_^*)

ひじき!!

こんにちは。わたしたちはイーストスクールランチの5年ばななとにんじんと6年みかんとステーキです
今日の給食はひじきサラダです
「ひじき」は鹿のしっぽの野菜の野菜という漢字をかいて、鹿尾菜といいます
今日はカレーで、秋野菜カレーでした!!甘みが感じられました!!

争奪戦のお目当て

こんにちは〜僕は情報委員会のカレーです。
このことは、給食委員会の人が書いたと思いますが、今日の給食は僕の名前と同じ大好物のカレーでしたああああああ!

だから今日もおかわりをたくさん・・・・   といきたいのですがクラスに同じくカレーが大好物の男子が数人いて僕はおかわりできませんでした・・・
カレーの争奪戦は、激しいです  はい  ほんとに

以上カレーでした。

大空祭

おひさしぶりです。最近体調が良いえびおです。前まで鼻詰まりでした。       今日は大空祭について話そうと思います。今年はお化け屋敷をします。本気で怖がらせれたらなあと思います。まあ僕は受付なんですが・・・
がんばります。以上えびおでした。

クラブ発表会がありました!

こんにちは!情報委員会5年のかめです!
昨日クラブ発表会がありました!発表したクラブは・・・
・サッカークラブ
・昔遊びクラブ
・ダンスクラブ
・音楽クラブ
・お茶クラブ
です!ぼくは、お茶クラブが一番よかったなと思いました。
理由は説明の仕方がよかったからです。とても詳しく説明していました。
来年はなにクラブにはいろっかな・・・こまったな・・・
以上亀でした(゜゜)(。。)ペコッ

おいしすぎる給食

こんにちは。給食委員会の5年さくらんぼと、かしわもちです。
今日のこんだては、
・なめし
・みだくさんじる
・とりにくとだいずのくるみがらめ
・いそかあえ
・牛乳        でした^^::

みだくさんじるがちょーおいしかったです::
最高でした。                    



































































おいしいきゅうしょく

こんにちは!わたしたちは、5ねんさくらんぼです!
今日の給食で、おいしかったのは、なめしがとてもおいしかったです!
げつようびが、楽しみです!

ほかほかのご飯

こんにちは。ぼくたちは、6年焼き肉と5年醤油ラーメンとリンゴです。
今日おいしかった給食はご飯です。
ほかほかしていました。

筋肉番付!?第2段♪

こんにちは〜私は情報委員会6年のけろっぺです!

この前、筋肉番付の記事を書いたと思うのですが、その筋肉番付の感想を
お伝えします。

筋肉番付では、腹筋・腕相撲・押し相撲 をしました。
腹筋は、20秒間でした腹筋の回数を数えました。
クラスの女子で一番だった人の記録は、24回です。
私の記録は、23回でした・・・。
あと一回・・・惜しかったです。

腕相撲で、私は準決勝までいけました!!
ですが、その準決勝で、一瞬で負けてしまいました。
優勝したのは、その準決勝で渡しに勝った方でした!
とても強かったです。
腕相撲をすると肘が痛くなるんですよね。
もっと強くなりたいです!

押し相撲では、また準決勝まで行きましたが負けてしまいました・・・。
押し相撲は、休み時間に友達とやる時もあるので
たくさん練習して勝てるようになりたいです。

クラス全員が楽しめました♪

  
   以上、けろっぺでした。
{よかったらコメントお願いします。}


走りました。

どうも。えびおです。体育の時間に50m走をしました。かなり良い記録がでました。 まず、速く走るためには、とにかく練習することが大事です。そして、その練習を続けることです。僕もその方法で少し速くなりました。練習を積み重ねる事で速くなります。 練習を続けることで力はつくので、あきらめずに努力を続けましょう。        以上、えびおでした。

出し物決め〜

こんにちはー僕はカレーです。
今日は、クラスのみんなで<大空祭>の出し物選びをしました。
3つの候補に分かれてどの案が良いか決めました。
話し合いは、終わらなかったけど良いところまではいったので小学校最後の大空祭楽しみたいです。
以上カレーでした

あったかいみそワンタンスープ!!

こんんちは、給食委員会6年パイナップルでーす!!

今日の献立、
・ごはん
・みそワンタンスープ
・いかのたつたあげ
・ごぼうさらだ
・ぎゅうにゅう
です!

みそワンタンスープが、あったかくておいしかったです!

器械運動 ついに始まる!!

こんにちは。私は情報委員会6年 かっぱさんです。


もう秋本番です。紅葉も見られるようになりました。

秋といえば…
    スポーツです。

亀田東小学校では、体育の授業でも、器械運動が始まりました。
器械運動では、鉄棒、マット、跳び箱を鍛えます。
私は、鉄棒がちょっと苦手です…
なので、今年は鉄棒を極めたいと思います。

一方、好きな競技は跳び箱です。
跳び箱を上達できるように頑張ります。



これからの体育の授業が楽しみです。
また、体育の授業の様子をブログで更新します。


以上かっぱさんでした。
コメントよろしくお願いします。

ミシン使えるかな?

こんにちは〜私は、情報委員会のけろっぺです。

最近、家庭科ではトートバッグを作っています。

そこで登場するのが・・・ミシンです!!!
ミシンは、5年生の時に少し使いましたが、それ以来使っていないので
不安でした↓
いざ!!!ミシンに挑戦☆

と張り切ったのですが・・・はじめから、下糸が出てこない という壁(笑)
教科書をよく読み、友達の助けもあり、やっと縫う準備ができました。

そして、少しだけ縫うことができました。

でも、完成はまだまだ!
頑張ります。

   
    以上、けろっぺでした。
{よかったらコメントお願いします。}

本とコラボ献立!!

私たちは給食委員会6年チョコ餅と卵焼き5年ドーナツとおにぎりです。
今日の給食は、
・カレーピラフ
・秋の味覚スープ
・鶏肉のレモン醤油焼き
・アーモンドキャベツ
・リンゴジュース
です。

秋の味覚スープのさつまいもがあまくておいしかったです。

体力テストだぁ〜!

こんにちは〜♪  私は情報委員会の抹茶です。

11月になり秋本番となってきました。

春にも行った体力テストですが、秋にも体力テストがあります!
まだ初めてあまりたっていませんが、
1つだけやったのが『50メートル走』です。
初めてから2回体育がありましたが合わせて5回走りました!
春の50メートル走と秋の50メートル走を比べると
春の方が速かった気がします↓
少しタイムが落ちましたが全力で走れたので良かったです(^▽^)
ほかにも体力テストの種目があると思うので
それも全力で頑張りたいと思っています(^0^;)
少し苦手の種目もあります↓
春よりいい結果をだせるようにしたいです。

小学校生活最後の体力テスト思いでに残したいです!

以上抹茶でした〜♪

コメントよろしくお願いします( ・_・)ノ

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 委員会活動/5年生は新委員会/大空集会
3/14 地区子ども会
給食
3/8 8 わかめごはん はくさいスープ ハンバーグケチャップソース ポテトサラダ デコポン ぎゅうにゅう
3/9 9 ごはん さつまじる ししゃもフライ なのはなあえ ぎゅうにゅう
3/10 10 むぎごはん ポークカレー もやしのごまドレッシングあえ ひじょうしょくかんパン ぎゅうにゅう
3/13 13 ごはん にくじゃが てっかみそ かおりあえ ぎゅうにゅう
3/14 14 うめごはん はるさめスープ さけのしおやき こまつなのごまあえ いちご2こ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197