六送会まであと少し!

明けましておめでとうございます!わんこです!
六送会まであと少しです!
5年生はやることがたくさんあるので、とてもたいへんです・・・。
でも、6年生を送るためにがんばります!
*。*。コメントまってます*。*。

今年も一年亀をよろしくお願いいたしますm(__)m

こんにちは。情報委員会5年の亀です!
明けましておめでとうございます!冬休み明け最初のブログです。
皆さんは冬休みをどう過ごしましたか?僕はおばあちゃんの家で過ごしていました。
特に楽しかった思い出は作れなかったのですが、僕はこたつでのんびりできただけで幸せです!皆さんの冬休みの思い出もぜひぜひ聞かせてください!
以上亀でした(゜゜)(。。)ペコッ

久しぶりです(*^O^*)

明けましておめでとうございます<(_ _)>私は、情報委員会6年のけろっぺです。

冬休みが・・・終わりましたね!
ということで、久しぶりのブログとなります。

いつも、亀田東小学校のブログをみてくれているみなさん、
ぜひとも今年も、この東っ子ブログ、そして私けろっぺのブログをよろしくお願いします。


皆さんは、冬休みに何をしていましたか?
私は、冬休みが始まりしばらくしたころ、そろそろ学校にいきたくなり、
ウズウズしてました(笑)しかし、いよいよ明日という時に迫ると、
まだ冬休みが続いてほしい〜! と願っていました。。。
いざ、学校にきてみると、友達や先生と久しぶりに会うことができて楽しかったです☆

まだ、お正月気分でやる気がでないという方もきちんと気持ちのスイッチを入れ替え、頑張っていきましょう!

以上、けろっぺでした。{よかったらコメントお願いします}

ふわふわのオムレツ

こんにちは。僕たちは6年焼き肉と5年リンゴと醤油ラーメンです。
今日の給食は
・チキンライス
・白菜スープ
・プレーンオムレツ
・サツマイモのサラダ
・牛乳
です。
プレーンオムレツがふわふわしていました。

なかがとろとろのプレーンオムレツ

みなさんこんにちは。僕たちは給食委員会の5年醤油ラーメンとリンゴと6年焼き肉とマスカットです。オムレツがとろとろしていました。おいしかったです。

CRTテスト〜

こんにちは。私は情報委員会5年いちごです。
CRTテストがありました。
私は、当日(1月16日)休んだので、今日(1月19日)の1時間目と5時間目にやります。(1時間目が算数、5時間目が国語です。)

と、それでは〜
いちごでしたーー

冬休み明け

こんにちは。いくらです。
さて、今回は冬休み明けのブログですが、皆さん元気ですか?風邪ひいてませんか?
インフルエンザが流行ってます。手洗い、うがいは欠かさずに、部屋の換気も忘れずに。
一度風邪になると取り返しのつかないことになります。皆さん、気をつけましょう!
それではここら辺にしときましょう。さようなら。

東っ子班で福笑い〜(*´∀`*)

こんにちは、情報委員会5年の海月です<*)) >=<

皆さん、遅〜〜くなりましたが、新年明けましておめでとうございますm(__)m
今年も海月をよろしくおねがいします!!

では、本題です。
今日(1月19日)は、東っ子班で、福笑いに挑戦しました!
日付別で、昨日と今日と明日に分けるみたいです。

お正月の遊びとして有名な福笑いですが、学校でやるとなると、
さらに気合いが入ります(笑)

以上海月でした***

久しぶりの学校!

明けましておめでとうございます☆彡  情報委員会の抹茶です!

冬休みが終わり、学校が始まりました。
今日から雪も降り始めとても寒いです!!
あと、約50日! たくさんのブログを更新していきたいです。
皆さんもたくさんのブログを見てください♪

今年の冬休みはあまり雪が降りませんでしたー
それはよかったのですが、、、、
冬休みを明けてからはたくさんの雪が降りました↓↓


冬休み明けからのイベントは、『福笑い』、『六送会』、『卒業式』などです!!
福笑いは、縦割り委員会のイベントです∩(・ω・)∩

以上、抹茶でした♪

コメント宜しくお願いします(*´∀`*)ノ

バリアフリーについて(^_^)

こんにちは、情報委員会5年の亀です!!
僕は今、来週の参観日に向けて、バリアフリーについて調べています♪
すいません、今回のブログちょっと短めになるかもしれないですm(__)m

では本題です!
僕はバリアフリーの中で、点字について調べています。
皆さんは点字について知っていますか?
【点字とは】
目が見えない人が(視覚障害の方)文字を読むために使うものです。
点字で会話ができたり、点字で何かを示すこともできるとっても便利なものです!
いろいろなところにあるので皆さんも是非探してみてください!
そんなにみじかくならなかったですね。
以上亀でした!(゜゜)(。。)ペコッ

冬休み終わったどー!!

私は、情報委員会6年のふてねこです!
新年明けましておめでとうございます

今日から、雪が降り始めました♪
やっと新潟の冬らしくなってきましたね。

冬休みが終わり・・・卒業の準備が始まりました。
各班に分かれて、卒業プロジェクトを行ってます。
まず、アルバムが係や文集係に分かれて活動しています。 

今みんなでやっていることは、文集係の
文をみんなが書いています。
将来の夢や思い出に残っているいることなどを書きます!
上には、みんながプロフィールなどを、書きます(^^)
ほかにも、「10億円あったら何に使う?」というものも
書きます!
書いていたりすると、もう少しで卒業なんだなと
思います(´・・`)
あと少しの学校生活、楽しみたいです♪

   
以上ふてねこでした。コメントよかったらお願いします(●・v・人・v・○)


一段と寒くなりました!

こんにちは〜♪ 私は情報委員会の抹茶です!

雪がやんだと思ったらまた雪が降ってきました(笑)

風邪もはやってきました。
私のクラスには6人の人が休みました。
インフルエンザは3人いました。
私もインフルエンザには気をつけたいと思います!

冬休みを明けてから2回目の体育です。
やはり冬の体育館はとっても寒いです (>_<)
最近やっているのは、「短なわ」や「長なわ」などです。
あまり冬は運動をしないのでいい運動になりました!
みなさんも少し運動するのもいいとおもいますよ〜(^^)/

家に帰ったら『手洗い』・『うがい』を忘れずに!

以上、抹茶でした〜♪
コメント宜しくお願いします(●・v・●)

インフルエンザという敵、現る。

こんにちは〜!私は、情報委員会6年のけろっぺです。

タイトルでわかる通り、東小にもインフルエンザが襲ってきました。。。
この時期になると、やはり心配ですよね。
学級閉鎖にならないように祈るばかりです。
おっと、祈ってばかりではいけませんね。予防をしなくては!

予防には、何をするのが良いのでしょうか。
やはり、一番は、手洗い・うがい・換気 です(*^O^*)

学校でも、皆が毎日やっています。
手洗いうがいをするのは、
・学校に登校したら
・休み時間
・体育館から帰ってきたら
・食事の前後
・そうじの後  などなど、様々な場面でします。

換気は、主に休み時間にやっています。

あと、学校以外でも人混みに行かないということも大切になってくると思います。
少しでも風邪症状がでたら、マスクをすることで、周りの人にうつすのを防ぐことができます。
いろいろなことに気をつけなければいけないのですね。
皆さんも、インフルエンザにならないように十分気をつけて下さいね☆

   
   以上、けろっぺでした♪

1月24日今日の給食

こんにちは、ぼくたちは、イーストスクールランチの5年餃子とぎゅうにゅうです
今日の給食は、
・ごはん
・いけんだにみそ
・さんぞくあげ
・びりからあえ
・ぎゅうにゅう
です
ぴりからあえのからさが、やみつきになりました

12月6日今日の給食

こんにちは、僕たちはイーストスクールランチの6年柿の種と5年餃子です
今日の給食は、
・ごはん
・こんさいのみそしる
・ほっけのしおやき
・きんときまめのあまに
・なし
・ぎゅうにゅう
きんときまめの甘煮が、甘くておいしかったです。
画像1

おいしかった

私たちは給食委員会6年チョコ餅、卵焼き、5年ドーナツ、飯、おにぎりです。
今日の給食は
・ごはん
・だいこんとあつあげのみそしる
・さけのなんばずけ
・しめじいりおひたし
・ミルクデザート
・ぎゅうにゅう



さけのたれがあまじょっぱくておいしかったです。

毎年恒例大空祭!

こんにちは〜!  情報委員会の抹茶です。

もうすぐ12月です!
12月の行事といったら…『大空祭』です!!!
6年生は今年で最後になりますが、思い出に残るようにしたいです。
3年生以上から自分のクラスの出店を出しますが
私は3年生が『へんてこ輪投げ』4年生が『ミニゲーム』
5年生が『箱の中身はなんじゃろな』でした。
そして今年の出す出店は(正確な名前は決まってないが)逆お化け屋敷&障害物レース
です♪
見てわかるように私はいままでの出店で逆お化け屋敷や障害物レースなどをやった事が
ないのでとっても楽しみです♫
逆お化け屋敷は、怖がらせる&笑わせるの2つ使ったコーナーで、
障害物レースは、色々な障害物を通ってどちらが勝つか2人で争うコーナーです。
私は逆お化け屋敷の役割です(・∀・)

大空祭にも前半と後半で分かれていて、
前半に仕事をして後半に遊ぶ人や後半に仕事をして前半に遊ぶ人と分かれてます。
もちろん↑のは3年生以上で1,2年生は前半も後半もどちらも遊びます!

以上抹茶でした〜!

コメントよろしくお願いします_(._.)_

保健体育!

こんにちは!私は情報委員会5年のいちごです。
今日(12月1日)、5時間目に保健体育があります!
学校保健委員会の方々が、保健体育の授業をしてくれます。
鳥谷部 森先生など、3人の先生が来てくれています。
皆さんも、この機会に是非、生活について振り返ってみてください。
私は、メディアの時間のことを考えてみます。
と、今回はこのへんで。それでは!m(_ _)m

クラブ発表 第2段♪

こんにちは〜私は、情報委員会6年のけろっぺです。

この間、更新したクラブ発表の記事の続きをお届けします。
私は、あの記事を書いたあとクラブ発表を見ました。
まず最初に、サッカークラブの発表がありました。
すごいサッカーの技を見せてくれました!
リフティングやヘディングなど、見事でした☆
私には到底できないなぁ・・・と感心しながらみてました。

他にも、たくさんのクラブの発表があったのですが、その中で印象に残ったものをあと2つ紹介します。
ダンスクラブの発表は、楽しんでみることができました。
本格的なダンスを曲に合わせて踊っていました。
服を、パーカーで統一したり、最後には全員で踊るというような工夫もみられ、すてきな発表に仕上がっていました。
お茶クラブの発表は、この1年の活動内容の紹介をしてくれました。
いろいろな茶葉でお茶を作り、その違いを楽しんだことなど
クラブ活動でどのようなことを学べたのかを詳しく紹介してくれました!
私もお茶に興味をもちました♪

今年のクラブ発表は、どれも良い発表ばかりでした。
来年4年生になる、3年生はどのクラブに興味をもったのでしょうか。
来年のクラブ活動はどのような感じになるのでしょうか。
いろいろ楽しみになってきます(*^_^*)


  以上、けろっぺでした。{良かったらコメントお願いします}

今月の給食目標

僕たちはイーストスクールランチにんじんとばななです。
12月の給食の目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。寒い冬を乗り切るには寒さに負けない体をつくることが大切です。たんぱく質ビタミンA、ビタミンCを意識してとるようにしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 学習参観/上学年懇談会
1/26 委員会活動
1/30 幼保小連絡会
給食
1/25 なめし ばちじる あつやきたまご きりこんぶのにつけ ぎゅうにゅう
1/26 まめパン クラムチャウダー エスカロップ コーンサラダ ぎゅうにゅう
1/27 ごはん ぐぞうに きびなごのなんばんづけ うめのりあえ ぎゅうにゅう
1/30 ごはん かきたまじる ごまやきにく シャキシャキサラダ ぎゅうにゅう
1/31 ごはん キムチとんじる しろみざかなのたつたあんかけ ごまあえ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197