12月6日今日の給食

こんにちは、僕たちはイーストスクールランチの6年柿の種と5年餃子です
今日の給食は、
・ごはん
・こんさいのみそしる
・ほっけのしおやき
・きんときまめのあまに
・なし
・ぎゅうにゅう
きんときまめの甘煮が、甘くておいしかったです。
画像1

おいしかった

私たちは給食委員会6年チョコ餅、卵焼き、5年ドーナツ、飯、おにぎりです。
今日の給食は
・ごはん
・だいこんとあつあげのみそしる
・さけのなんばずけ
・しめじいりおひたし
・ミルクデザート
・ぎゅうにゅう



さけのたれがあまじょっぱくておいしかったです。

毎年恒例大空祭!

こんにちは〜!  情報委員会の抹茶です。

もうすぐ12月です!
12月の行事といったら…『大空祭』です!!!
6年生は今年で最後になりますが、思い出に残るようにしたいです。
3年生以上から自分のクラスの出店を出しますが
私は3年生が『へんてこ輪投げ』4年生が『ミニゲーム』
5年生が『箱の中身はなんじゃろな』でした。
そして今年の出す出店は(正確な名前は決まってないが)逆お化け屋敷&障害物レース
です♪
見てわかるように私はいままでの出店で逆お化け屋敷や障害物レースなどをやった事が
ないのでとっても楽しみです♫
逆お化け屋敷は、怖がらせる&笑わせるの2つ使ったコーナーで、
障害物レースは、色々な障害物を通ってどちらが勝つか2人で争うコーナーです。
私は逆お化け屋敷の役割です(・∀・)

大空祭にも前半と後半で分かれていて、
前半に仕事をして後半に遊ぶ人や後半に仕事をして前半に遊ぶ人と分かれてます。
もちろん↑のは3年生以上で1,2年生は前半も後半もどちらも遊びます!

以上抹茶でした〜!

コメントよろしくお願いします_(._.)_

保健体育!

こんにちは!私は情報委員会5年のいちごです。
今日(12月1日)、5時間目に保健体育があります!
学校保健委員会の方々が、保健体育の授業をしてくれます。
鳥谷部 森先生など、3人の先生が来てくれています。
皆さんも、この機会に是非、生活について振り返ってみてください。
私は、メディアの時間のことを考えてみます。
と、今回はこのへんで。それでは!m(_ _)m

クラブ発表 第2段♪

こんにちは〜私は、情報委員会6年のけろっぺです。

この間、更新したクラブ発表の記事の続きをお届けします。
私は、あの記事を書いたあとクラブ発表を見ました。
まず最初に、サッカークラブの発表がありました。
すごいサッカーの技を見せてくれました!
リフティングやヘディングなど、見事でした☆
私には到底できないなぁ・・・と感心しながらみてました。

他にも、たくさんのクラブの発表があったのですが、その中で印象に残ったものをあと2つ紹介します。
ダンスクラブの発表は、楽しんでみることができました。
本格的なダンスを曲に合わせて踊っていました。
服を、パーカーで統一したり、最後には全員で踊るというような工夫もみられ、すてきな発表に仕上がっていました。
お茶クラブの発表は、この1年の活動内容の紹介をしてくれました。
いろいろな茶葉でお茶を作り、その違いを楽しんだことなど
クラブ活動でどのようなことを学べたのかを詳しく紹介してくれました!
私もお茶に興味をもちました♪

今年のクラブ発表は、どれも良い発表ばかりでした。
来年4年生になる、3年生はどのクラブに興味をもったのでしょうか。
来年のクラブ活動はどのような感じになるのでしょうか。
いろいろ楽しみになってきます(*^_^*)


  以上、けろっぺでした。{良かったらコメントお願いします}

今月の給食目標

僕たちはイーストスクールランチにんじんとばななです。
12月の給食の目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。寒い冬を乗り切るには寒さに負けない体をつくることが大切です。たんぱく質ビタミンA、ビタミンCを意識してとるようにしましょう。

学年合同で保健(*^_^*)

こんにちは、情報委員会5年の海月です<+ ))><<
昨日、多目的室で学年合同の保健が行われました!
ゲストティーチャーの3人方の先生をお迎えし、
「早寝 早起き メディアコントロールについて学び、夢や目標とどのような関係性があるのか」
ということについて学びました。
お一人目の先生からは、「朝食で3つの目覚ましスイッチ」
二人目の先生からは、「脳を元気にするために」
三人目の先生からは、「メディアコントロール〜中学生に向けて〜」
という事を学びました。

どの先生方からもすごくご丁寧に教えていただき、今までの生活習慣を見直すことができました。
保健の授業は実は今日も(現在12月2日)保健の授業があります!!
たくさんの保健に関することを学び、生かしていきたいと思います♡

以上海月でしたm(__)m

給食

こんにちは!わたしたちは、5ねんさくらんぼとかしわもちです!
今日の給食は
・ごはん
・にくじゃが
・出し巻き卵
・おひたし
・ふりかけ
・ぎゅうにゅう
わたしたちは、あまったごはんをおにぎりにしてたべます!
そのおにぎりのあじつけは、しおです!
しおおにぎりは、とってもおいしです!
みなさんもしおおにぎりをたべてみてください!きょうのきゅうしょくでおいしかったのが、にくじゃがです!じゃがいもがおいしかったです!またたべたいです!

季節がもう冬になってきました

こんにちは、たぬきです。
もうすぐ冬になってきましたね、皆さんの家はもうこたつや暖房はありますか?雪もすぐに降ると思います子供たちは楽しいですが、大人たちは雪かきで大変です。インフルエンザとかいろいろな種類のかぜがはやっていますので、これからもっと寒くなってくるので、かぜにも負けないで頑張りましょう。


冬の季節

こんにちは。いくらです。今回も季節の話をしましょう!
いよいよ冬です。だんだん肌寒くなってきました。同時にやっかいな風邪やインフルエンザをやってきます。皆さんは予防をしっかりしてますか?手洗い・うがいは基本、人混みには行かない行くときにはマスクをする、も大切です!気をつけてくださいね。
では、ここら辺にしときましょう!さようなら。

最近の理科の勉強は・・!?

こんにちは!^^情報委員会5年の亀です♪
もう冬ですね。寒くなってきたので皆さんもインフルエンザやノロウイルスにきをつけながら楽しく冬を過ごしていきましょう!
さて、今日の出来事ですが僕は最近理科で電磁石の勉強をしています。皆さん電磁石って知ってますか?電磁石とは鉄の棒にエナメル線を巻き付けて電流を流すと磁石になるというものです。今日の電磁石での実験は
●電源を入れると方位磁針が針が動くか!?

●+極と、−極を入れ替えるとN極とS極は変わるか!?

●どれだけの釘が電磁石にくっつくか!?

どれも成功しました♡

うれしかったです♡
以上亀でした♡

甘〜いリンゴジュース

画像1画像2
こんにちは。僕たちは給食委員会の6年焼き肉と5年醤油ラーメンとりんごです。
今日おいしかった給食は、リンゴジュースです。
久しぶりに給食で出たリンゴジュースだったので、いつもよりも甘く感じました。今日は休んだ人が多かったのでリンゴジュースのおかわりじゃんけんがありました。そこで久しぶりに勝つことができてうれしかったです。
上の写真は今日の給食ときれいだったご飯箱です。


カリカリのカシューナッツ

僕たちは給食委員会5年醤油ラーメンとリンゴと6年焼き肉とマスカットです。デザートに出たカシューナッツがかりかりしていて歯ごたえがありました。おいしかったです。

おもしろ新聞館へGO(*^_^*)

こんにちは、情報委員会5年の海月です<*)) >=<
土曜日、日曜日を開けて月曜日!!
5年生はおもしろ新聞館へ行ってきます(^o^)

1,2,3組と4,5組で午前と午後に分かれて行くのです!
とっても楽しみです♡

新聞については社会で勉強しています!
おもしろ新聞館でたくさんのことを学びたいと思っています!!

以上海月でしたm(__)m

11月22日(火)今日の給食

こんにちは、僕たちはイーストスクールランチの6年かきのたねです
今日の給食は
・ごはん
・はっぼうさい
・さつまいもとだいずのあげに
・ピリ辛和え
・ぎゅうにゅう
ピリ辛和えのぴりっとしたからさがよかったです
画像1

6年最後の工作

こんにちは〜!  情報委員会の抹茶です♪

最近教室やオープンスペースにヒーターが可動しました♪
とっても暖かいです〜

6年生最後の大きい工作を始めました!
それは、テープカッターです。
テープカッターの木やテープを切るカッターなどいろいろな器具が入っています。
その木には、絵を描いて絵の具を塗って自分だけのテープカッターを作ります〜
今描こうと思っているのが『レトロ系』です^^
去年は大きい板にホワイトボードを張って周りに
絵を描いて絵の具で塗りました。
なので去年体験したことなので大丈夫かなぁ〜とは思いますが
失敗しそうな感じがすます↓
あともう1個心配なのがあります。
それは、釘うちです。
釘をうつと絶対に曲がってしまったりはみ出たりします↓
でも成功するように頑張って取り組んでいきたいと思います(*´∀`*)ノ

以上抹茶でした〜♪

コメントよろしくお願いします<(_ _)>

学習発表会が終わり・・・

こんにちは!  私は、情報委員会6年のふてねこです♪

学習発表会も終わり・・・次は大空祭です!
私たち6年生も何を出すか考え中です・・・

みんなお化けやしきなどはやるところが決まっていルので・・
次の代表委員会でどこのクラスが何をどこでやっるのかを決めます(^_^)v

みんなやりたいところによってやりたいところを決めるので必死です(汗)
私たちはお化け屋敷をやろうと思っています^^

でもお化け屋敷をやりたいクラスは
たくさんいると思うので・・・
第2希望も決め始めています!

みんなやりたいものが違うので
みんなをまとめる司会も大変です(汗)

これが最後の大空祭なので最高の大空祭に
したいです
  コメントよろしくお願いします((*´∀`*)ノ

作ってみよう!!

こんにちは。
私は情報委員会6年 かっぱさん です。

最近家庭科の授業で、自分で家族に食事を作る!という授業をしています。
今日は早速、PCルームにて食事を調べてみました。l
すると、ハンバーグや春巻きなど色々なメニューがでてきました。

私の友達は、半熟卵を肉で包んで焼く料理や、サラダを作ると言っていました。

ここでクイズです!
 私は何を作ることにしたでしょうか。
▼正解は・・・

コラボ!!

こんにちは。私達はイーストスクールランチの6年みかんと5年ばななです
今日の給食は本とコラボ給食です
「くまのがっこうジャッキーのパン屋さん」、「11ぴきのねことへんなねこ」、ハリーポッターと秘密の部屋」とコラボしています!

スポーツフェスティバル!!

こんにちは*情報委員会5年のわんこです*
今週に(昨日)スポーツフェスティバルがありました。
スポーツフェスティバルは運動委員会の開催するイベントです。

昨日は5,6年生でしたが1日前、2日前は1,2,3,4年生も参加していたようです!!
サッカーやバスケなど様々なスポーツの体験ができました!

みんな楽しんで参加していたように見えました〜^^
私も楽しかったです♡

*。*。コメント待ってます。*。*


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 学力テスト
1/18 市小研/避難訓練地震
1/19 租税教室6年/
1/23 給食週間
給食
1/17 ごはん なめこのみそしる ぶたにくとじゃがいものあげに のりずあえ ひじょうしょくかんパン ぎゅうにゅう
1/18 むぎごはん マーボーどうふ もやしのごまドレッシングあえ いよかん ぎゅうにゅう
1/19 ごはん ぶりだいこんじる とりにくのねぎしおやき しめじいりおひたし みかん ぎゅうにゅう
1/20 ごはん ワンタンスープ メンチカツ アーモンドキャベツ ぎゅうにゅう
1/23 ごはん せんべいじる たらのにんにくみそやき ほたてサラダ きゅうしょくしゅうかんゼリー ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197