東っ子ふれ合いタイム 1月

画像1
 1月11日,東っ子ふれ合いタイムがありました。
 新しい年になってから初めてのふれ合いタイム。今回の担当は1年生でした。各班の1年生が始まりと同時に前に並び,ゲームの内容・やり方を説明しました。少し緊張しながらも上手に話すことができました。
 後期後半が始まって2日。どの班も笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごすことができたようです。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

「大空祭2016(1/3公開)」

画像1
特集ページ:「大空祭2016」は,こちらからどうぞ!
お待たせしました。12月20日に行われた大空祭の特集ページが完成しました。各クラスのアイディアいっぱいのお店の様子をご紹介します。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

大空集会12月

画像1
12月16日,大空集会がありました。
 今回は「大空集会」についての内容でした。3年生以上の各クラスの出店紹介や,お店でのマナー確認を行いました。
 いよいよ来週が本番です。当日が楽しみです。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

東っ子ふれあいタイム

画像1
 12月14日,東っ子ふれあいタイムがありました。
 今回の担当は2年生。班のみんなが楽しめるような遊びを企画して,やり方を説明したりゲームの進行をしたりしました。ジャンケンゲームやハンカチ落としなど,どの班も笑顔いっぱいでゲームを楽しんでいました。心も体も温かくなったひとときでした。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

いじめ見逃し0集会

画像1
11月29日,「いじめ見逃し0集会」がありました。
 今年度2回目の集会です。今回は「あったかハートづくり」「全校道徳授業」の2本立てで行いました。
 「あったかハートづくり」では,各学年やクラスで出されたいじめをなくすために大切な言葉を集めて,大きなハートをつくりました。
 「全校道徳授業」では,具体的な事例を基に「じぶんならどうするか?」ということを考えました。
 これからの生活にもぜひ今日の学びを生かしてほしいと思います。 

文責:学校広報担当 山田 やしほ

東っ子レスキュー隊 スタート!

画像1
 11月24日,「東っ子レスキュー隊」がスタートしました。
 「東っ子レスキュー隊」とは,全校が毎日楽しく学校生活ができるようにお助けをする子どもたちの集まりです。各学年から希望者を募ったところ,たくさんの子どもたちがレスキュー隊に名乗りを上げました。休み時間に校内を回って困っている人を助けたり,よい行動をしている人にピカっとカードを渡したりします。
 これから本格的に活動を開始します。子どもたちの手ですてきな亀田東小学校をつくってほしいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

東っ子ピクニック2016

画像1
特集ページ:「東っ子ピクニック2016」はこちらからどうぞ!
お待たせしました。東っ子ピクニックの活動の様子をまとめた特集ページが完成しました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

学習参観

画像1画像2
 11月18日,学習参観と4年生の学年行事が行われました。
 国語や算数以外にも,社会や総合的な学習など,様々な教科をご覧いただきました。子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。
 当日は,多くの保護者の皆様からお越しいただきました。ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

クラブ発表会

画像1
 11月17日,クラブ発表会がありました。
 「サッカークラブ」「音楽クラブ」「昔遊びクラブ」「ダンスクラブ」「お茶クラブ」の5つが,ステージに上がり実演を交えながら発表を行いました。その他のクラブは,スライドで活動の様子を紹介しました。
 これまでの活動のがんばりが伝わる発表会となりました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

防犯教室

画像1画像2
11月11日に防犯教室がありました。不審者に対する避難訓練の後,警察署の方からお越しいただきお話をお聞きしました。
 実際にあった事例を基に,どう行動するのがいいのかを全校で考えました。

<事例>
・「おうちの人が病院に行くことになりました。一緒に行きましょう」と声を掛けられた
・「今おうちの人はいますか?」と電話で聞かれた

 生活環境委員会の子どもたちが考えた対処法を全校で聞いて,対処法を学びました。
 
 何より大切なのは「いかのおすし」の合言葉の行動です。防犯教室での学びをぜひ今後に役立ててほしいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ
 

代表委員会

画像1
 11月9日に代表委員会がありました。
 今回は,「大空祭」についての話し合いでした。大空祭では,3年生以上の各クラスで1つずつお店を出します。各クラスで話し合った内容を紹介し合ったり,似ているお店の場合どうするかについての意見を出し合いました。
 今回の話し合いの内容を総務委員会がまとめて決定してから,具体的にお店の準備がスタートします。アイディアいっぱいの楽しいお店になるといいですね。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

わくわくピクニックウィーク2016

画像1
特集ページ:「わくわくピクニックウィーク2016」は,こちらからどうぞ!
東っ子ピクニック当日までの子どもたちの取組の様子をまとめました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

東っ子ピクニック

画像1
 9月21日,全校で「東っ子ピクニック」へ行ってきました。このピクニックは縦割班で交流を深めることを目的に,6年生が中心となって企画・運営する行事です。
 気持ちのよい秋空の下,それぞれの班で決めた公園へ行き,ドッジボールや鬼ごっこなどの様々な遊びで存分に遊び楽しむことができました。
 お弁当作りや当日のボランティアなど,保護者の皆様からは多くの面からご協力いただきました。ありがとうございました。
 特集ページができましたら,詳しい活動内容をご紹介します。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

学習参観・懇談会・3年生学年行事

画像1画像2
9月12日,学習参観・懇談会と3年生学年行事がありました。当日は,多くの保護者の皆様からお越しいただきました。本当にありがとうございました。
 今回は全学年が道徳の授業を公開しました。子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。資料を基に主人公の気持ちや周りの人の考えを想像したり話し合ったりすることで,これまでの自分の行動を振り返ることができたのではないかと思います。
 また,その後の懇談会でもご家庭での様子をお聞きすることができ,大変有意義な時間となりました。
 お忙しいところありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

全校朝会 選手激励会

画像1
 7月22日,全校朝会と選手激励会がありました。
 選手激励会では,陸上大会と水泳大会に出場する選手の皆さんに,全校でエールを送りました。
 明日から夏休み。安全で楽しい休みを過ごしましょう!

文責:学校広報担当 山田 やしほ

平成28年度 PTA活動

画像1
特集ページ:「平成28年度PTA活動」のページは,こちらからどうぞ!
専門部の活動や学年行事の様子を随時ご紹介していきます。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ


東っ子ふれ合いタイム

画像1画像2
 6月29日,東っ子ふれ合いタイムがありました。今回の担当は6年生。清掃の縦割り班で集まり,6年生が選んでくれた本の読み聞かせを聞きました。
 給食を食べた午後のひととき,学校がしんと静まりかえり,6年生の本を読む声だけが各教室から聞こえていました。お話の世界に浸ることのできた,すてきな時間となりました。読み聞かせの最後には,本の内容に関するクイズもあり,みんな大喜びでした。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

平成28年度 運動会(6/24公開)

画像1
特集ページ:「平成28年度運動会」は,こちらからどうぞ!
運動会の特集ページが完成しました。子どもたちのがんばりの様子をぜひご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

陸上の練習が始まりました。

画像1画像2
 陸上記録会に向けて,今日から陸上競技の練習が始まりました。
 参加するのは,5・6年生の選手の皆さんです。高跳びや幅跳び,100M走など,各種目に分かれて練習をしていきます。
 本番まで1か月と少し。ケガに気を付けながら,記録を伸ばしてほしいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

救急法講習会

画像1
 6月1日,PTA保健環境部の主催で救急法講習会が行われました。
 江南消防署の方からお越しいただき,倒れている人がいた場合の健康状態の確認の仕方や胸骨圧迫の方法を教えていただきました。AEDの使い方や注意点なども学ぶことができました。保護者の方々も大勢参加され,充実した講習会となりました。
 計画や準備をしてくださったPTA保健環境部の皆様,ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 学力テスト
1/18 市小研/避難訓練地震
1/19 租税教室6年/
1/23 給食週間
給食
1/17 ごはん なめこのみそしる ぶたにくとじゃがいものあげに のりずあえ ひじょうしょくかんパン ぎゅうにゅう
1/18 むぎごはん マーボーどうふ もやしのごまドレッシングあえ いよかん ぎゅうにゅう
1/19 ごはん ぶりだいこんじる とりにくのねぎしおやき しめじいりおひたし みかん ぎゅうにゅう
1/20 ごはん ワンタンスープ メンチカツ アーモンドキャベツ ぎゅうにゅう
1/23 ごはん せんべいじる たらのにんにくみそやき ほたてサラダ きゅうしょくしゅうかんゼリー ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197