給食クイズ(10/18)

画像1
給食クイズです。
次のうち,梨の品種はどれでしょうか。
 1 次郎  2 長十郎  3 大納言
 正解は,2の「長十郎」です。次郎は柿,大納言はあずきの品種です。全校分の梨の皮は,調理員さんが1個1個むきました。味わっていただきましょう。
文責:関川

新潟の定番かつ丼(10/17)

画像1
「新潟の定番かつ丼」といえば,「たれかつ丼」です。卵とじタイプではなく,揚げたてのとんかつをしょうゆベースのたれにくぐらせ,ごはんの上にのせて食べるものです。
「たれかつ丼」が誕生したのは,今から約80年前です。新潟市内の堀端に出ていた洋食屋台の一つが提供したことが始まりだそうです。
「たれかつ」をごはんの上にのせて,地域の人々に長年愛されてきた「たれかつ丼」にして食べましょう。
文責:関川

かめかめ給食(10/14)

画像1
今日の給食は「かめかめ給食」で,特に「豚肉と大豆の揚げ煮」がかみごたえのある料理です。
よくかんで食べると,いいことがたくさんあります。むし歯や肥満を防いだり,脳を活発にしたり,消化・吸収をよくしたりします。よくかんで,健康な体をつくりましょう。
文責:関川

骨を丈夫にする給食(10/13)

画像1
今日の給食は,骨を丈夫にする給食です。カルシウムの多い小魚,牛乳,たんぱく質の多い豚肉,ビタミンDの多いしいたけを使った給食です。残さず食べて強い骨をつくりましょう。
文責:関川

4年国語給食(10/12)

画像1
今日の給食は「4年国語給食」です。
国語の学習に「ごんぎつね」という物語があります。いたずら好きのひとりぼっちの小ぎつねごんと,同じくひとりぼっちになった兵十が登場する物語です。主人公のごんは,兵十の母親の死をきっかけに,兵十への償いから,兵十にいわしを届けたり,ひたむきに毎日毎日栗を届けたりしました。
今日の給食は,「ごんぎつね」の学習に合わせて,栗を使った「栗ご飯」,いわしを使った「小いわしのフライ」にしました。お話に興味を持った人は,図書館で本を探してみましょう。
文責:関川

目の愛護デー給食(10/11)

画像1
今日の給食は「目の愛護デー給食」です。
10月の給食の中で,今日の給食に一番多いもの,それはビタミンAです。ビタミンAは,目によい栄養素です。にんじんやかぼちゃなど色鮮やかな野菜ほど,ビタミンAが多く含まれています。
また,ブルーベリーの紫色には,目の健康を保つアントシアニンが含まれています。
残さず食べて,ひとみをキラキラにしましょう。
文責:関川

柿が赤くなれば……(10/6)

画像1
今日の果物は柿です。「柿が赤くなれば,医者が青くなる」といわれるほど,栄養価が高い食べ物です。特に,ビタミンCの量は果物の中でトップクラスです。
 皮をむくと柿はヌルヌルしますが,今日は調理員さんが1個1個皮をむきました。今が旬の柿を味わっていただきましょう。
文責:関川

1年国語給食(10/5)

画像1
今日の給食は「1年国語給食」です。
国語の学習の中に「サラダでげんき」という物語があります。主人公のりっちゃんが病気のお母さんのために,サラダを作ってあげるお話です。動物たちがりっちゃんに力を貸し,おいしいサラダができあがります。そして,それを食べたお母さんはたちまち元気になります。
今日の給食のサラダは,りっちゃんが作ったサラダと同じ材料で作りました。「りっちゃんの元気サラダ」を食べて,午後も元気に過ごしましょう。
文責:関川

6年歴史給食(10/4)

画像1
今日の給食は「6年歴史給食」です。
「牛鍋」は,「すき焼き」に似た料理で,今から約150年前に食べられるようになりました。明治時代に入り,牛鍋屋は大流行し,牛肉を食べることが文明開化の象徴となりました。
ブロッコリー,カリフラワーなどの食べ物,フライ料理が食べられるようになったのも,明治時代に入ってからのことです。明治時代にタイムスリップした気持ちで給食をいただきましょう。
文責:関川

10月の給食の目標(10/3)

画像1
10月の給食の目標は,「地場産物や旬の食べ物を知ろう」,「協力して後片付けをきちんとしよう」です。
秋が旬の食べ物をどのぐらい知っていますか。さつまいも,さといも,まいたけ,しめじ,さんま,さば,鮭,栗,りんご,ぶどう,梨などです。食べ物が一番おいしい旬の時季に,これらの食べ物を積極的に食べましょう。
後片付けは,みんなで協力すると,早く終えることができます。後始末のきまりを守って,協力して後片付けをしましょう。
文責:関川

親子煮(9/30)

画像1
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は,親子(おやこ)煮(に)です。どうして親子(おやこ)煮(に)というのか知(し)っていますか。使(つか)われている食材(しょくざい)を見(み)てみましょう。何(なに)が入(はい)っていますか。鶏肉(とりにく),卵(たまご),じゃがいも,たまねぎ,にんじん,干(ほ)ししいたけ,小松菜(こまつな),たけのこ,ふです。
さあ,わかりましたか。鶏肉(とりにく)と卵(たまご)が入(はい)っています。鶏肉(とりにく)と卵(たまご)は親(おや)と子(こ)の関係(かんけい)なので,この名前(なまえ)が付(つ)いています。味(あじ)わっていただきましょう。
文責:吉澤

秋野菜のカレー(9/29)

画像1
今日(きょう)のカレーはしめじ,さつまいも,さといも,れんこんなどが入った秋(あき)野菜(やさい)カレーです。秋(あき)野(や)菜(さい)には,夏(なつ)に消耗(しょうもう)した体力(たいりょく)を回復(かいふく)したり,冬場(ふゆば)にかぜを引(ひ)かないようにエネルギーを体内(たいない)に蓄(たくわ)えたりする効果(こうか)があると言(い)われています。
 夏場(なつば)は冷房(れいぼう)のきいた部屋(へや)で過(す)ごすことが多(おお)いので,食欲(しょくよく)が落(お)ちて胃腸(いちょうが)が弱(よわ)っています。秋(あき)野菜(やさい)をしっかり食(た)べて,夏(なつ)に弱(よわ)った体(からだ)を整(ととの)え,元気(げんき)に毎日(まいにち)を過(す)ごしましょう。
文責:吉澤

給食クイズ(9/28)

画像1
給食(きゅうしょく)クイズです。
今日(きょう)のスープに入っているもずくは,次(つぎ)のうちどの仲間(なかま)の食(た)べ物(もの)でしょう。
1 海藻(かいそう)        2 きのこ      3 野菜(やさい)
答(こた)えは1の海藻(かいそう)です。もずくは糸(いと)のように細(ほそ)く,ぬめりがあるのが特徴(とくちょう)です。このぬめりは食物(しょくもつ)繊維(せんい)の一種(いっしゅ)です。新潟県(にいがたけん)の海(うみ)でもよく採(と)れ,佐渡(さど)や柏崎(かしわざき)が有名(ゆうめい)です。
文責:吉澤

エビの種類はいくつ?(9/27)

画像1
えびは世界中(せかいじゅう)の海(うみ)や川(かわ)にいますが,その種類(しゅるい)は世界(せかい)で3000種類(しゅるい),日本(にほん)だけでも400種類(しゅるい)のえびがいるそうです。今日(きょう)のえびは南蛮(なんばん)えびです。甘(あま)えびとも呼(よ)ばれていますが,正式(せいしき)名称(めいしょう)はホッコクアカエビといい,新潟(にいがた)県(けん)では,色(いろ)や形(かたち)が赤(あか)唐辛子(とうがらし)(南蛮(なんばん))に似(に)ていることから,「南蛮(なんばん)エビ」と呼(よ)ばれるようになったそうです。
 今日(きょう)は殻(から)ごと食(た)べられるように油(あぶら)で揚(あ)げてあります。よくかんで食(た)べましょう。
文責:吉澤

沢煮椀(9/26)

画像1
沢(さわ)煮(に)椀(わん)は,漁師(りょうし)の郷土(きょうど)料理(りょうり)とも言(い)われています。沢(さわ)煮(に)椀(わん)の「沢(さわ)」は,「沢山(たくさん)」という語源(ごげん)を表(あらわ)し,数種類(すうしゅるい)の野菜(やさい)を使(つか)った汁物(しるもの)です。元々(もともと)は,漁師(りょうし)が海(うみ)にでるときに持(も)って行(い)った豚(ぶた)の背油(せあぶら)と千切(せんぎ)りにした野菜(やさい)を調理(ちょうり)したのが始(はじ)まりとされています。さっぱりとした味(あじ)が特徴(とくちょう)です。 
文責:吉澤

食育献立(9/20)

画像1
今日(きょう)の献立(こんだて)は食育(しょくいく)の日(ひ)献立(こんだて)です。旬(しゅん)の食材(しょくざい)は,しめじ,まいたけ,さといも,きく,ぶどうです。
今日(きょう)のおひたしに入(はい)っている食用(しょくよう)菊(ぎく)は,新潟県(にいがたけん)下越(かえつ)地方(ちほう)では「かきのもと」,新潟県(にいがたけん)中越(ちゅうえつ)地方(ちほう)では「おもいのほか」と呼(よ)ばれています。
花(はな)びらは赤(あか)紫色(むらさきいろ)で,ほろ苦(にが)い味(あじ)とシャキシャキとした歯(は)ごたえの良(よ)さが
特徴(とくちょう)です。新潟県(にいがたけん)では食用(しょくよう)菊(ぎく)をおひたしや酢(す)の物(もの)などにして食(た)べます
文責:吉澤

ほっけ(9/16)

画像1
今日(きょう)のお魚(さかな)はほっけです。ほっけは,北海道(ほっかいどう)の海(うみ)で一年中(いちねんじゅう)獲(と)れますが,7月(がつ)から11月(がつ)くらいまでが旬(しゅん)です。ほっけは漢字(かんじ)で書(か)くと魚(さかな)へんに花(はな)と書(か)きます。漢字(かんじ)の由来(ゆらい)は,ほっけの稚魚(ちぎょ)は緑色(みどりいろ)で,集(あつ)まって泳(およ)いでいるところが花(はな)のように見(み)えることからきたそうです。
カルシウムの吸収(きゅうしゅう)を助(たす)けるビタミンD(ディー)が豊富(ほうふ)な魚(さかな)です。
文責:吉澤

お月見(9/14)

画像1
明日(あす)9月(がつ)15日(にち)は,お月見(つきみ)の日(ひ)です。旧暦(きゅうれき)の8月(がつ)15日(にち)の夜(よる)を十五夜(じゅうごや)といいます。十五夜(じゅうごや)の月(つき)は「一年(いちねん)中(じゅう)で一番(いちばん)美(うつく)しい」と言(い)われているので,その夜(よる)の月(つき)を「中秋(ちゅうしゅう)の名月(めいげつ)」と呼(よ)びます。日本(にほん)では,お月見(つきみ)のときにススキや団子(だんご),里芋(さといも)などを飾(かざ)ります。お月見(つきみ)をしながら自然(しぜん)に感謝(かんしゃ)する心(こころ)が今(いま)に伝(つた)わっている素敵(すてき)な行事(ぎょうじ)です。1日(にち)早(はや)いですが,今日(きょう)の献立(こんだて)はお月見(つきみ)献立(こんだて)です。
文責:吉澤

給食クイズ(9/13)

画像1
給食(きゅうしょく)クイズです。私(わたし)は何(なん)の食材(しょくざい)でしょう。
1 私(わたし)は,主(おも)に熱(ねつ)や力(ちから)のもとになる食(た)べ物(もの)です。
2 私(わたし)は,アフリカで生(う)まれ,中国(ちゅうごく)から来(き)ました。
3 私(わたし)は絞(しぼ)ると,おいしい油(あぶら)になります。
答(こた)えは,ごまです。ごまは,脂質(ししつ)が豊富(ほうふ)で,絞(しぼ)るとごま油(あぶら)になります。鉄(てつ),カルシウム,ビタミンも豊富(ほうふ)です。
今日(きょう)は,切(き)り干(ぼ)し大根(だいこん)のナムルの中(なか)にごまが使用(しよう)されています。
文責:吉澤

車ふ(9/12)

画像1
今日(きょう)の夏(なつ)野菜(やさい)と車(くるま)ふの揚(あ)げ煮(に)の中(なか)に入(はい)っているかぼちゃは,夏(なつ)が一年(いちねん)の間(あいだ)で一番(いちばん)おいしい時季(じき)です。今(いま)から約(やく)460年前(ねんまえ)にカンボジアからやってきたので,名前(なまえ)が「かぼちゃ」になったと言(い)われています。ビタミンが多(おお)い野菜(やさい)なので,かぜを予防(よぼう)してくれたり,胃(い)の調子(ちょうし)を整(ととの)えてくれる働(はたら)きがあります。
文責:吉澤
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 クラブ活動
10/21 演劇鑑賞会
給食
10/19 ごはん のっぺいじる さんまのしょうがに きくいりひたし ぶどう2こ ぎゅうにゅう
10/20 きなこあげパン ワンタンスープ ミートボールのケチャップソース2こ ビーンズサラダ ぎゅうにゅう
10/21 ごはん くえなべ あつやきたまご ひじきのいために ぎゅうにゅう
10/22 さつまいもごはん ぶたにくとはくさいのみだくさんじる くるまふのあげに2こ のりずあえ ぎゅうにゅう
10/25 ごはん マーボーどうふ えびのすいしょうづつみ2こ もやしとあぶらあげのごまドレッシングあえ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197