4年国語給食(10/12)

画像1
今日の給食は「4年国語給食」です。
国語の学習に「ごんぎつね」という物語があります。いたずら好きのひとりぼっちの小ぎつねごんと,同じくひとりぼっちになった兵十が登場する物語です。主人公のごんは,兵十の母親の死をきっかけに,兵十への償いから,兵十にいわしを届けたり,ひたむきに毎日毎日栗を届けたりしました。
今日の給食は,「ごんぎつね」の学習に合わせて,栗を使った「栗ご飯」,いわしを使った「小いわしのフライ」にしました。お話に興味を持った人は,図書館で本を探してみましょう。
文責:関川

目の愛護デー給食(10/11)

画像1
今日の給食は「目の愛護デー給食」です。
10月の給食の中で,今日の給食に一番多いもの,それはビタミンAです。ビタミンAは,目によい栄養素です。にんじんやかぼちゃなど色鮮やかな野菜ほど,ビタミンAが多く含まれています。
また,ブルーベリーの紫色には,目の健康を保つアントシアニンが含まれています。
残さず食べて,ひとみをキラキラにしましょう。
文責:関川

柿が赤くなれば……(10/6)

画像1
今日の果物は柿です。「柿が赤くなれば,医者が青くなる」といわれるほど,栄養価が高い食べ物です。特に,ビタミンCの量は果物の中でトップクラスです。
 皮をむくと柿はヌルヌルしますが,今日は調理員さんが1個1個皮をむきました。今が旬の柿を味わっていただきましょう。
文責:関川

1年国語給食(10/5)

画像1
今日の給食は「1年国語給食」です。
国語の学習の中に「サラダでげんき」という物語があります。主人公のりっちゃんが病気のお母さんのために,サラダを作ってあげるお話です。動物たちがりっちゃんに力を貸し,おいしいサラダができあがります。そして,それを食べたお母さんはたちまち元気になります。
今日の給食のサラダは,りっちゃんが作ったサラダと同じ材料で作りました。「りっちゃんの元気サラダ」を食べて,午後も元気に過ごしましょう。
文責:関川

6年歴史給食(10/4)

画像1
今日の給食は「6年歴史給食」です。
「牛鍋」は,「すき焼き」に似た料理で,今から約150年前に食べられるようになりました。明治時代に入り,牛鍋屋は大流行し,牛肉を食べることが文明開化の象徴となりました。
ブロッコリー,カリフラワーなどの食べ物,フライ料理が食べられるようになったのも,明治時代に入ってからのことです。明治時代にタイムスリップした気持ちで給食をいただきましょう。
文責:関川

10月の給食の目標(10/3)

画像1
10月の給食の目標は,「地場産物や旬の食べ物を知ろう」,「協力して後片付けをきちんとしよう」です。
秋が旬の食べ物をどのぐらい知っていますか。さつまいも,さといも,まいたけ,しめじ,さんま,さば,鮭,栗,りんご,ぶどう,梨などです。食べ物が一番おいしい旬の時季に,これらの食べ物を積極的に食べましょう。
後片付けは,みんなで協力すると,早く終えることができます。後始末のきまりを守って,協力して後片付けをしましょう。
文責:関川

親子煮(9/30)

画像1
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は,親子(おやこ)煮(に)です。どうして親子(おやこ)煮(に)というのか知(し)っていますか。使(つか)われている食材(しょくざい)を見(み)てみましょう。何(なに)が入(はい)っていますか。鶏肉(とりにく),卵(たまご),じゃがいも,たまねぎ,にんじん,干(ほ)ししいたけ,小松菜(こまつな),たけのこ,ふです。
さあ,わかりましたか。鶏肉(とりにく)と卵(たまご)が入(はい)っています。鶏肉(とりにく)と卵(たまご)は親(おや)と子(こ)の関係(かんけい)なので,この名前(なまえ)が付(つ)いています。味(あじ)わっていただきましょう。
文責:吉澤

秋野菜のカレー(9/29)

画像1
今日(きょう)のカレーはしめじ,さつまいも,さといも,れんこんなどが入った秋(あき)野菜(やさい)カレーです。秋(あき)野(や)菜(さい)には,夏(なつ)に消耗(しょうもう)した体力(たいりょく)を回復(かいふく)したり,冬場(ふゆば)にかぜを引(ひ)かないようにエネルギーを体内(たいない)に蓄(たくわ)えたりする効果(こうか)があると言(い)われています。
 夏場(なつば)は冷房(れいぼう)のきいた部屋(へや)で過(す)ごすことが多(おお)いので,食欲(しょくよく)が落(お)ちて胃腸(いちょうが)が弱(よわ)っています。秋(あき)野菜(やさい)をしっかり食(た)べて,夏(なつ)に弱(よわ)った体(からだ)を整(ととの)え,元気(げんき)に毎日(まいにち)を過(す)ごしましょう。
文責:吉澤

給食クイズ(9/28)

画像1
給食(きゅうしょく)クイズです。
今日(きょう)のスープに入っているもずくは,次(つぎ)のうちどの仲間(なかま)の食(た)べ物(もの)でしょう。
1 海藻(かいそう)        2 きのこ      3 野菜(やさい)
答(こた)えは1の海藻(かいそう)です。もずくは糸(いと)のように細(ほそ)く,ぬめりがあるのが特徴(とくちょう)です。このぬめりは食物(しょくもつ)繊維(せんい)の一種(いっしゅ)です。新潟県(にいがたけん)の海(うみ)でもよく採(と)れ,佐渡(さど)や柏崎(かしわざき)が有名(ゆうめい)です。
文責:吉澤

エビの種類はいくつ?(9/27)

画像1
えびは世界中(せかいじゅう)の海(うみ)や川(かわ)にいますが,その種類(しゅるい)は世界(せかい)で3000種類(しゅるい),日本(にほん)だけでも400種類(しゅるい)のえびがいるそうです。今日(きょう)のえびは南蛮(なんばん)えびです。甘(あま)えびとも呼(よ)ばれていますが,正式(せいしき)名称(めいしょう)はホッコクアカエビといい,新潟(にいがた)県(けん)では,色(いろ)や形(かたち)が赤(あか)唐辛子(とうがらし)(南蛮(なんばん))に似(に)ていることから,「南蛮(なんばん)エビ」と呼(よ)ばれるようになったそうです。
 今日(きょう)は殻(から)ごと食(た)べられるように油(あぶら)で揚(あ)げてあります。よくかんで食(た)べましょう。
文責:吉澤

沢煮椀(9/26)

画像1
沢(さわ)煮(に)椀(わん)は,漁師(りょうし)の郷土(きょうど)料理(りょうり)とも言(い)われています。沢(さわ)煮(に)椀(わん)の「沢(さわ)」は,「沢山(たくさん)」という語源(ごげん)を表(あらわ)し,数種類(すうしゅるい)の野菜(やさい)を使(つか)った汁物(しるもの)です。元々(もともと)は,漁師(りょうし)が海(うみ)にでるときに持(も)って行(い)った豚(ぶた)の背油(せあぶら)と千切(せんぎ)りにした野菜(やさい)を調理(ちょうり)したのが始(はじ)まりとされています。さっぱりとした味(あじ)が特徴(とくちょう)です。 
文責:吉澤

食育献立(9/20)

画像1
今日(きょう)の献立(こんだて)は食育(しょくいく)の日(ひ)献立(こんだて)です。旬(しゅん)の食材(しょくざい)は,しめじ,まいたけ,さといも,きく,ぶどうです。
今日(きょう)のおひたしに入(はい)っている食用(しょくよう)菊(ぎく)は,新潟県(にいがたけん)下越(かえつ)地方(ちほう)では「かきのもと」,新潟県(にいがたけん)中越(ちゅうえつ)地方(ちほう)では「おもいのほか」と呼(よ)ばれています。
花(はな)びらは赤(あか)紫色(むらさきいろ)で,ほろ苦(にが)い味(あじ)とシャキシャキとした歯(は)ごたえの良(よ)さが
特徴(とくちょう)です。新潟県(にいがたけん)では食用(しょくよう)菊(ぎく)をおひたしや酢(す)の物(もの)などにして食(た)べます
文責:吉澤

ほっけ(9/16)

画像1
今日(きょう)のお魚(さかな)はほっけです。ほっけは,北海道(ほっかいどう)の海(うみ)で一年中(いちねんじゅう)獲(と)れますが,7月(がつ)から11月(がつ)くらいまでが旬(しゅん)です。ほっけは漢字(かんじ)で書(か)くと魚(さかな)へんに花(はな)と書(か)きます。漢字(かんじ)の由来(ゆらい)は,ほっけの稚魚(ちぎょ)は緑色(みどりいろ)で,集(あつ)まって泳(およ)いでいるところが花(はな)のように見(み)えることからきたそうです。
カルシウムの吸収(きゅうしゅう)を助(たす)けるビタミンD(ディー)が豊富(ほうふ)な魚(さかな)です。
文責:吉澤

お月見(9/14)

画像1
明日(あす)9月(がつ)15日(にち)は,お月見(つきみ)の日(ひ)です。旧暦(きゅうれき)の8月(がつ)15日(にち)の夜(よる)を十五夜(じゅうごや)といいます。十五夜(じゅうごや)の月(つき)は「一年(いちねん)中(じゅう)で一番(いちばん)美(うつく)しい」と言(い)われているので,その夜(よる)の月(つき)を「中秋(ちゅうしゅう)の名月(めいげつ)」と呼(よ)びます。日本(にほん)では,お月見(つきみ)のときにススキや団子(だんご),里芋(さといも)などを飾(かざ)ります。お月見(つきみ)をしながら自然(しぜん)に感謝(かんしゃ)する心(こころ)が今(いま)に伝(つた)わっている素敵(すてき)な行事(ぎょうじ)です。1日(にち)早(はや)いですが,今日(きょう)の献立(こんだて)はお月見(つきみ)献立(こんだて)です。
文責:吉澤

給食クイズ(9/13)

画像1
給食(きゅうしょく)クイズです。私(わたし)は何(なん)の食材(しょくざい)でしょう。
1 私(わたし)は,主(おも)に熱(ねつ)や力(ちから)のもとになる食(た)べ物(もの)です。
2 私(わたし)は,アフリカで生(う)まれ,中国(ちゅうごく)から来(き)ました。
3 私(わたし)は絞(しぼ)ると,おいしい油(あぶら)になります。
答(こた)えは,ごまです。ごまは,脂質(ししつ)が豊富(ほうふ)で,絞(しぼ)るとごま油(あぶら)になります。鉄(てつ),カルシウム,ビタミンも豊富(ほうふ)です。
今日(きょう)は,切(き)り干(ぼ)し大根(だいこん)のナムルの中(なか)にごまが使用(しよう)されています。
文責:吉澤

車ふ(9/12)

画像1
今日(きょう)の夏(なつ)野菜(やさい)と車(くるま)ふの揚(あ)げ煮(に)の中(なか)に入(はい)っているかぼちゃは,夏(なつ)が一年(いちねん)の間(あいだ)で一番(いちばん)おいしい時季(じき)です。今(いま)から約(やく)460年前(ねんまえ)にカンボジアからやってきたので,名前(なまえ)が「かぼちゃ」になったと言(い)われています。ビタミンが多(おお)い野菜(やさい)なので,かぜを予防(よぼう)してくれたり,胃(い)の調子(ちょうし)を整(ととの)えてくれる働(はたら)きがあります。
文責:吉澤

あじ(9/9)

画像1
あじは5月(がつ)〜9月(がつ)が旬(しゅん)の魚(さかな)です。あじの名前(なまえ)は,味(あじ)がいいことから付(つ)けられました。他(ほか)にも味(あじ)がよい魚(さかな)はありますが,日本(にほん)に近(ちか)い海(うみ)でよく獲(と)れたところから,日本(にほん)の代表的(だいひょうてき)な魚(さかな)として,この名前(なまえ)になったそうです。
今日(きょう)は鯵(あじ)を南蛮(なんばん)漬(づ)けにしました。
文責:吉澤

シーフードカレー(9/8)

画像1
今日(きょう)のカレーは,いか,あさり,ほたてなどの魚介類(ぎょかいるい)が入ったシーフードカレーです。皆(みな)さん,いかの腕(うで)は何本(なんぼん)あるか知(し)っていますか。10本(ぽん)の腕(うで)をもっています。そのうち長(なが)い2本(ほん)はえさをとるための触(しょく)腕(わん)と言(い)われるものです。
新潟県(にいがたけん)でたくさんとれるいかには,「こういか」「やりいか」「ほたるいか」などの様々(さまざま)な種類(しゅるい)があります。
文責:吉澤

ちりめんじゃこ(9/7)

画像1
ちりめんじゃこは,いわし類(るい)の稚魚(ちぎょ)を水揚(みずあ)げ後(ご),釜(かま)で塩(しお)ゆでし,天日(てんぴ)に干(ほ)して乾燥(かんそう)させたものです。せいろに広(ひろ)げて干(ほ)す様子(ようす)が絹織物(きぬおりもの)の縮緬(ちりめん)に似(に)ていることから縮緬(ちりめん)雑魚(じゃこ)と言(い)われています。カルシウムが豊富(ほうふ)に含(ふく)まれ,頭(あたま)からしっぽまでまるごと食(た)べられる健康(けんこう)によい食品(しょくひん)です。
文責:吉澤

とうがん(9/6)

画像1
とうがんは,漢字(かんじ)で「冬(ふゆ)の瓜(うり)」と書(か)きますが,7月(がつ)から9月(がつ)にかけてよく採(と)れる夏(なつ)野菜(やさい)の一(ひと)つです。収穫(しゅうかく)した後(あと),風(かぜ)通(とお)しのよい暗(くら)い場所(ばしょ)に置(お)いておくと,冬(ふゆ)まで保存(ほぞん)できるため,この名前(なまえ)が付(つ)けられたと言(い)われています。夏(なつ)バテで食欲(しょくよく)の落(お)ちた時(とき)にも食(た)べやすい食材(しょくざい)です。今日(きょう)はスープの中(なか)にとうがんが入(はい)っています。
文責:吉澤
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 避難訓練火災屋外/委員会活動
10/14 生活校外学習アグリパーク2年
10/17 生活校外学習いくとぴあ食花1年
給食
10/13 ごはん にくじゃが ちりめんじゃこのつくだに ごまあえ ミルクデザート ぎゅうにゅう
10/14 ごはん かつおふりかけ にらたまスープ ぶたにくとだいずのあげに ふうみづけ ぎゅうにゅう
10/15 ごはん ごまみそしる たれかつ ごしきづけ ぎゅうにゅう
10/18 カレーあじむぎごはん とりにくときのこのとうにゅうクリームソース ツナとブロッコリーのサラダ なし ぎゅうにゅう
10/19 ごはん のっぺいじる さんまのしょうがに きくいりひたし ぶどう2こ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197