とうもろこしは・・・

私たちは、イーストスクールランチの5年バナナとにんじんと6年みかんとステーキですきょうのこんだて
・ご飯
・さわにわん
・しろみざかなのたつたあんかけ
・コーン入りひたし
・昆布入りおやつだいず
・ぎゅうにゅう
きょうの、おひたしにはいっているとうもろこしはこれからが、しゅんのしょくざいです!とうもろこしは、でんぷんのほかにもたいせつなえいようをふくんでいますが、しょうかがあまりよくないので、しっかりとよくかんでたべましょう!
きょうは、職員室のご飯箱がいちばんきれいでした!ごはんつぶが1つもついていませんでした!
画像1画像2

辛かった豚キムチ!!

こんにちは。ぼくたちは、6年焼き肉とマスカットです。
今日の給食は、
・ご飯
・もずくスープ
・セルフ豚キムチ丼の具
・ウサギ大根のサラダ
・アーモンド
・牛乳
です。
豚キムチが思ったよりも辛かったです。
今日のきれいなご飯箱と今日の給食です。
画像1画像2

林間学校ー班長のおしごと紹介!!ー

こんにちは!私は情報委員会5年のいちごです!

今日は(今回は)林間学校での、班長の仕事について紹介したいと思います!

(ちなみに、林間学校での仕事は、活動班では班長、キャンプファイヤー、ごはん、かまど、カレーがあります。
生活班の仕事は室長、整美、食事、寝具、保健があります。)

おおきな仕事としては、
班長の仕事は、朝学校を出るときに行う、出発式という仕事と、
林間学校(五頭青少年の家)についたときに行う、入所式という仕事と、
学校に帰る前に青少年の家で行う、退所式という仕事と、
学校から帰る前に行う、解散式という仕事があります!

それから、そのほかには班(活動班)のみんなをまとめたりするのが仕事です。

と、今回はここらへんで。よかったらコメントくだい!では(^−^)v

みずみずしいスイカ

こんにちは、給食委員会6年パイナップル・柿の種 5年牛乳・餃子 です。

今日の給食は、
・ごはん
・なつやさいじる
・さばのかれーてりやき
・こんぶまめ
・すいか
・牛乳
です。

すいかが、夏っぽくておいしかったです。
画像1

陸上大会&水泳大会途中

こんにちは、私は、情報委員会5年のうなぎです。
こんど、陸上大会があります。大会に出る人たちは、5,6年生です。
暑いときも、練習しています。
朝、放課後、頑張ってください。



ファイトー陸上選手!!

こんにちは!情報委員会の、オレンジです
今回の記事は、7月26日の陸上大会についての記事です!
6年生は、10人ぐらい、5年生も、10人ぐらいです
みんな、朝早くから、練習しています!
選手、みんなに、頑張ってほしいです!!

陸上記録会まであと少し!

こんにちは、僕は、カレーです。
陸上記録会もあと少し!だから練習も今週は多く今日は1時間練習をしていろいろ疲れて大変だけど本番までにいい記録をだして本番にのぞみたいです。

2年生 マリンピア♥

こんにちは!情報委員会5年の海月です<*)) >=<
最近はブログ更新、遅くなってしまい申し訳ございませんでした〜<m(__)m>
理由はといいますと、4,5日で林間学校に行ってましたもので・・!
楽しかったです!!

今回はそれはさておき、2年生のマリンピアの感想を直接2年生に聞きましたので、
そちらをお伝えしたいと思います!
マリンピアは新潟市内でも有名な水族館で、
私たちも2年生の時行きました!楽しかったなー(*⌒▽⌒*)

では、その2年生2人の感想です↓
「クラゲがかわいかったよ!魚もきれいだった!」
「イルカショーが楽しかったなー!!次はイルカ触りたい!!」
だそうです!
クラゲ・・・クラゲ好きとしては私も見たかった!!!
イルカショーは私一度だけ触ったことが・・・♥つるっつるで気持ちよかったなー

長文失礼しました
以上海月でしたー(♥^▽^♥)

プールも終わりに近づく   夏休みの準備が始まる

こんにちは!しゅうまいです。
今週で、プールが終わってしまいます。僕は、もっとやりたかったです。金曜日に雨が降ったらないそう{金曜日は雨の予報}なので、心配です。
   やりたいなあ・・・最後は、検定です。100メートルはきついかな?


夏休みが近づいてきています。絵の具、習字道具を持ち帰り始めています。
自由研究の内容は、もう決まりましたか?僕は、まだ決まっていません。
楽しみですね。

以上、しゅうまいでした。



行ってきたよ!

こんにちは!情報委員会のわんこです!
私たち5年生は4.5日に林間学校に行って来ました(*⌒▽⌒*)
ブログ更新が遅くなったのも林間学校が理由でもあるんですーすいません_(_^_)_
前回のブログで伝えたとおり、私は野外炊さんの係でした!
野外炊さんでは班の人たちをリードできたかなと思います!
ちなみに、カレーの味の感想ですが、じゃがいもが、ほくほくだったし、ごはんも柔らかくできました!しかし、失敗点としてはカレーのとろみが足りなかく、さらさらな状態だったので、次回自分で作るときにはとろみも重視しながら作りたいと思います!!
*。・*。・・*。コメント待ってます

プール授業!

こんにちは!私は情報委員会5年のいちごです!

先週から、プール授業が始まりました!5年生は月曜日の5、6限と金曜日の1,2限です!
1番最初のプール授業は、どれくらい泳げるか検定をします。
そして、25m泳げるとAクラス、半分(15mくらい)泳げるとBクラス、半分以下だとCクラスです。

今書いた通り、泳げる距離によってクラスが変わってきます。
Aが一番上のクラスでBが2番目、Cが3番目です。ちなみに、私はAクラスです。
Bクラスは、B1クラスとB2クラスがあります。

後2回ほど(そのうち1回は最後の検定)しかプール授業はありませんが、その期間を大事にして授業を受けたいと思っています。
と、今回はここらへんで終わりにします。良かったらぜひ、コメントしてください!
それではまた(@^−^@)

とうもろこしはよくかんで

こんにちは。私たちはイーストスクールランチの5年バナナとにんじんと6年みかんとステーキです
・ごはん
・さわにわん
・しろにざかなのたつたあげ
・コーンひたし
・こんぶいりおやつだいず
とうもろこしはでんぷんが多く、でんぷんのほかにも大切なえいようをたくさんふくんでいますが、消化があまりよくないので、しっかりとよくかんでたべましょう。
今日は職員室のご飯箱がきれいでした
画像1画像2

あっつあつ・・・

こんにちは。いくらです。今回はあっつあつな話をします!
最近ムッシムシからあっつあつに変わってます。僕はあっつあつの方が、ましですが皆さんはどっちの方が、ましですか?ま、それはともかく、ムッシムシもあっつあつもいやはいやなので頑張っていきましょ−。

林間学校楽しみ〜

こんにちは!情報委員会5年の、オレンジです☆
7月の4,5日に、私たち、5年生が、林間学校に行きま〜す!! (楽しみ〜)
皆に、何が、楽しみか聞きました!
                ☆ランキング☆
 1位は…     沢登りです!!
 2位は…    意外に、特になしです!
 3位は…      野外炊爨
                                でした〜
       以上情報委員会のオレンジからでした〜!!

まさかのプールで雨

私は、情報委員会6年のふてねこです。

今日の3,4時間目、プールに入りました。

やっている途中に雨が降ってきました。(´・ω・`)

でも、授業は中断されることなくそのまま実行されました。

皆、楽しそうに入っていたので良かったなと思いました。

金曜日にプール授業があるのでまた楽しく泳ぎたいです!!

以上ふてねこでした!

コメントよろしくお願いします( ・_・)ノ          

おいしいきゅうしょく

こんにちは、僕たちは、6年ご飯とカレーです。
金曜日の給食は、
・ご飯
・とうふとわかめのみそしる
・いかのカレーマリネ
・ごもくきんぴら
・ぎゅうにゅう
です。
とてもおいしかったです。

私のオススメの本★

こんにちは〜!  私は、情報委員会の6年抹茶です。

今回は図書の時間にやったオススメの本を紹介します。

(ベスト3で紹介します。)
第一位、ぼくらの危バイト作戦

第2位、ぼくらのC(クリーン)計画

第3位、めいきゅうがおかシリーズ

このような感じです。

第1位と第2位のぼくらシリーズは、他にもたくさんあります!

第3位のめいきゅうがおかシリーズも結構いろいろなのがあります。

ぜひ見てみてください!!

以上抹茶のオススメの本でした(^^)/~~~

みなさん良かったらぼくらシリーズやめいきゅうがおかシリーズなども
                          見てください(^-^)

コメントよろしくお願いします_(._.)_
              

壁新聞コンクール

こんにちは!私は情報委員会6年の かっぱさんです。

私たち情報委員会は、壁新聞コンクールに出品します。
4つのテーマに分かれて、調べ、新聞にします!

4つのテーマとは…
    1,梨 2,米 3,亀田製菓 4,梅

                      です!!

私は、梨について調べます!

では、ここで      〜梨について〜

 では、梨の種類について。。
梨は、大きく分けて、3つの分類に分けられます!

1,日本梨
2,西洋梨
3,中国梨

となります!!

これからも、色々調べています。入賞するといいです!

以上、かっぱさんでした〜

熱々のマーボーどうふ!!

こんにちは、給食委員会6年パイナップル・柿の種 5年牛乳・餃子です。

今日の献立は、
・むぎごはん
・マーボーどうふ
・はるさめサラダ
・かんそうこざかな
・牛乳
です。

今日の献立で、マーボーどうふのとうふが熱々でおいしかったです!!

今日のきれいだったご飯箱です!!
画像1

図工!!

こんにちは〜♪私はケーキです。
今日、図工で、絵をかきました。
私は、楽しげな絵をかいているので、色も
明るめの色を使ったりして、工夫しました!
完成が楽しみです!
以上ケーキでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 ミニ避難訓練
7/22 全校朝会/選手激励会/授業5時間/給食終了
7/25 夏季休業8月26日まで/サマースクール1日目/個別懇談4日目
7/26 陸上記録会東地区
7/27 陸上記録会西地区/サマースクール2日目
給食
7/21 わかめごはん(むぎごはん おおきなかぶのスープ ハンバーグのひまわりむし こふきいも ぎゅうにゅう
7/22 むぎごはん なつやさいカレー シャキシャキサラダ えだまめ りんごシャーベットか みかんシャーベット ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197