給食クイズ(7/14)

画像1
給食クイズです。枝豆の収穫量が全国で一番多いのは,千葉県です。では,消費量が全国で一番多いのは,次のうちどれでしょうか。
1 山形県   2 千葉県   3 新潟県
正解は,3の「新潟県」です。枝豆好きな県民が多く,枝豆を食べるスピードも他の県民に比べて速いことが,消費量の多さにつながっているのでしょう。新潟市産の枝豆を使った「枝豆ごはん」を味わって食べましょう。
文責:関川

肉じゃが(7/13)

画像1
「肉じゃが」は,明治時代に日本の海軍の料理長が初めて作った料理だといわれています。栄養のバランスがよく,材料も保存のきくものが多いため,海軍の食事として定着したそうです。栄養たっぷりの「肉じゃが」を味わって食べましょう。
文責:関川

さばを読む(7/12)

画像1
さばにまつわる言葉を知っていますか。「さばを読む」という言葉について紹介します。
自分の都合のいいように,数や年齢をごまかす意味として,江戸時代から使われている言葉です。さばは傷みやすく,昔は数が多かったために,商売の際,早口で数えられ,実際の数とは合っていませんでした。ここから,いい加減に数を数えることを「さばを読む」というようになったそうです。
 食べ物を使った言葉は他にもたくさんあります。ぜひ探してみましょう。
文責:関川

かめかめ給食(7/11)

画像1
今日の給食は「かめかめ給食」で,特に「大豆とナッツの青のり和え」がかみごたえのある料理です。
よくかんで食べると,いいことがたくさんあります。むし歯や肥満を防いだり,脳を活発にしたり,消化・吸収をよくしたりします。よくかんで,健康な体をつくりましょう。
文責:関川

給食クイズ(7/8)

画像1
給食クイズです。今日の給食のいわしの種類は,次のどれでしょうか。
1 まいわし   2 かたくちいわし   3 うるめいわし
正解は,1の「まいわし」です。普段,スーパーなどで鮮魚として売られているのは,まいわしです。かたくちいわしは煮干しやちりめんじゃことして,うるめいわしは干物として売られていることが多いです。味のしっかり付いた「いわしのかばやき」を白いごはんと一緒に食べましょう。
文責:関川

七夕給食(7/7)

画像1
今日7月7日は七夕です。そして,今日の給食は「七夕給食」です。「七夕和風汁」の千切り野菜は天の川に見立て,星型のかまぼこは空に星が輝いているのをイメージしました。笹かまぼこは,笹の葉の形をしています。デザートも七夕ゼリーです。目で楽しみながらいただきましょう。皆さんの願いが叶いますように。
文責:関川

とうもろこし(7/6)

画像1
とうもろこしの先端には,ふさふさしたひげがたくさん付いています。おいしいとうもろこしの見分け方は,このひげを見ることです。ひげの数は,とうもろこしの粒の数です。ひげがふさふさしているものほど,粒の数が多いことになります。とうもろこしを買うときに,ひげを見てみましょう。
文責:関川

コラボメニュー『ゆうすげ村の小さな旅館』(7/4)

画像1
今日の給食「うさぎだいこんのサラダ」は,3年生の国語で学習する『ゆうすげ村の小さな旅館』とのコラボメニューです。
ある季節,ゆうすげ旅館には6人もの滞在客が来て,つぼみさん(おかみさん)は息をつく暇もありませんでした。つぼみさんが,「誰か,手伝ってくれる人がいないかしら…。」とついひとり言を言いました。その翌朝,美月という娘がつぼみさんのもとへやって来ました。その後,毎朝,美月はだいこん料理を作りました。そのだいこんを美月は「うさぎだいこん」と言い,食べると耳がよくなるだいこんでした。
「うさぎだいこんのサラダ」を食べると,大切なことを聞き逃さない耳になることでしょう。残さずに食べましょう。
文責:関川

とうもろこし(6/30)

画像1
今日のお浸しに入っているとうもろこしは,これからが旬の食材です。とうもろこしは,米・小麦とならぶ世界三大穀物の一つです。日本では茹でたり,ソテーにしたりして野菜のように使われることが多いですが,南アメリカでは主食にされている穀物です。とうもろこしにはでんぷんが多く,でんぷんの他にも大切な栄養をたくさん含んでいますが,消化があまり良くないので,しっかりとよくかんで食べましょう。
文責:吉澤

「さんどまめ」とは(6/29)

画像1
今日の肉じゃがの中に入っているさやいんげんは,隠元和尚が中国から伝えたという言い伝えがあります。「さんどまめ」とも呼ばれ,1年に3度収穫ができることから「さんどまめ」と名前がついたそうです。
文責:吉澤

さくらんぼ(6/28)

画像1
さくらんぼは,6月から7月の初めにかけてが旬です。旬の時期が短く,長く保存もできないので,生で食べることができるのは今だけです。甘ずっぱさが口いっぱいに広がる,丸くてかわいい果物です。生産地として有名な山形県では,県の木になっています。今日のさくらんぼは,新潟県の聖籠町産のものです。
文責:吉澤

枝豆の正体(6/27)

画像1
今日のサラダに入っている枝豆は,今が旬の食材です。
給食クイズです。
枝豆はある豆の未熟(大人になってない豆)なものです。では,枝豆を収穫せずに,そのままにしておくと,なんという豆になるでしょうか?
1グリンピース     2そら豆     3大豆
 正解は,3の大豆です。
 枝豆は,大豆の未熟なものです。このままにしておくと枯れて黄色くなり,豆も緑色から黄色になります。
文責:吉澤

給食クイズ(6/24)

画像1
給食クイズです。茎わかめは,わかめのどの部分か知っていますか?
1わかめの芯の部分 2わかめの根っこの部分 3わかめの新しい芽の部分
答え1のわかめの芯の部分です。わかめに比べてコリコリした歯ごたえが特徴です。今日のきんぴらは,茎わかめの歯ごたえも味わってください。
文責:吉澤

ごま揚げパン(6/23)

画像1
今日の主食はごま揚げパンです。小学校4校分の約2300個の揚げパンを,調理員さんが手作りで作ってくれました。
 揚げパンをおいしく作るにはコツがあります。パンが油を吸いすぎないように,油の温度を高めにし,短時間でカラッと揚げることです。そしてアツアツのうちにすりごまと砂糖をからめます。
 手作りのごま揚げパンを,味わっていただきましょう。
文責:吉澤

3つの栄養素(6/22)

画像1
食品には「栄養素」が含まれています。体の中で消化,吸収された栄養素は,「主にエネルギーになる」,「主に体をつくる」,「主に体の調子を整える」という三つの働きをします。この働きは,わたしたちが健康を保ち,活動したり,成長したりするために,とても大切です。
 食品に含まれている栄養素の種類や量は,食品によって異なります。肉だけを食べたり,野菜だけを食べたりするのではなく,いろいろな食品を組み合わせて食べることを心がけましょう。
文責:吉澤

給食クイズ(6/21)

画像1
給食クイズです。とら,うずら,ひよこ,レンズがつくものといえば,なんでしょうか。
1洋服黄色の模様    2豆    3動物の赤ちゃん
正解は2の豆です。給食では,スープやサラダ,時にはミートソースやシチューなどに豆を細かくしたり,ペースト状にしたりして入れるなどの工夫をしています。
今日のマーボー豆腐にも細かくした大豆が入っています。
文責:吉澤

食育の日献立(6/20)

画像1
今日は食育の日献立です。
今日の野菜汁に入っている生揚げは,中は豆腐のままで,まわりはカリッと揚げて作るので,生揚げと名前がつきました。生揚げは,豆腐を厚く切って油で揚げて作ることから,厚揚げとも言われています。豆腐に比べて形がくずれにくく,味がしみ込みやすい特徴があります。
文責:吉澤

にら(6/17)

画像1
にらは,春から夏にかけてが一番おいしい季節です。中国料理には欠かせない食材で,中国では二千年以上前から作られていたようです。
にらは,おなかの調子をよくする,疲れをとるなどの効果があるスタミナ野菜です。
今日はスープの中に,にらが使用されています。
文責:吉澤

新潟地震から約50年(6/16)

画像1
今日は,今から約50年前に起こった新潟地震の日です。地震や津波などの震災時のために,事前に必要な物をそろえておくことが大切です。食べ物であれば日持ちする食べ物,水などです。
今日の給食の「乾パン」は,水分が少なくパサパサしていますが,日持ちする食べ物です。非常時の食べ物として,覚えておきましょう。
文責:吉澤

梅雨(6/15)

画像1
6月から7月にかけて降る雨を「梅の雨」と書いて梅雨といいます。この頃になると梅の実が熟すので,「梅雨」と呼ばれるようになったのです。
熟した梅は,塩でつけて梅干しになります。梅干しのすっぱい成分はクエン酸です。クエン酸は,体の疲れをとってくれます。さらに,食べ物が腐るのを防ぎ,消化を助ける働きがあります。おにぎりやお弁当に梅干しを入れるのには,こういう理由があります。
今日の梅のり和えに使用されている梅ペーストは,亀田地区で収穫された梅を使って作ったものです。
文責:吉澤
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/21 ミニ避難訓練
7/22 全校朝会/選手激励会/授業5時間/給食終了
給食
7/19 ごはんvやながわふうに てっかみそvいとうりのさっぱりあえ すいか ぎゅうにゅう
7/20 アホース(しおごはん フェイジョアーダ(くろまめとにくのにこみ) コシーニャ(コロッケ) ミックスサラダ ぎゅうにゅう ぎゅうにゅうちょうみひん(ふんまつコーヒー)
7/21 わかめごはん(むぎごはん おおきなかぶのスープ ハンバーグのひまわりむし こふきいも ぎゅうにゅう
7/22 むぎごはん なつやさいカレー シャキシャキサラダ えだまめ りんごシャーベットか みかんシャーベット ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197