プール授業!

こんにちは!私は情報委員会5年のいちごです!

先週から、プール授業が始まりました!5年生は月曜日の5、6限と金曜日の1,2限です!
1番最初のプール授業は、どれくらい泳げるか検定をします。
そして、25m泳げるとAクラス、半分(15mくらい)泳げるとBクラス、半分以下だとCクラスです。

今書いた通り、泳げる距離によってクラスが変わってきます。
Aが一番上のクラスでBが2番目、Cが3番目です。ちなみに、私はAクラスです。
Bクラスは、B1クラスとB2クラスがあります。

後2回ほど(そのうち1回は最後の検定)しかプール授業はありませんが、その期間を大事にして授業を受けたいと思っています。
と、今回はここらへんで終わりにします。良かったらぜひ、コメントしてください!
それではまた(@^−^@)

とうもろこしはよくかんで

こんにちは。私たちはイーストスクールランチの5年バナナとにんじんと6年みかんとステーキです
・ごはん
・さわにわん
・しろにざかなのたつたあげ
・コーンひたし
・こんぶいりおやつだいず
とうもろこしはでんぷんが多く、でんぷんのほかにも大切なえいようをたくさんふくんでいますが、消化があまりよくないので、しっかりとよくかんでたべましょう。
今日は職員室のご飯箱がきれいでした
画像1画像2

あっつあつ・・・

こんにちは。いくらです。今回はあっつあつな話をします!
最近ムッシムシからあっつあつに変わってます。僕はあっつあつの方が、ましですが皆さんはどっちの方が、ましですか?ま、それはともかく、ムッシムシもあっつあつもいやはいやなので頑張っていきましょ−。

林間学校楽しみ〜

こんにちは!情報委員会5年の、オレンジです☆
7月の4,5日に、私たち、5年生が、林間学校に行きま〜す!! (楽しみ〜)
皆に、何が、楽しみか聞きました!
                ☆ランキング☆
 1位は…     沢登りです!!
 2位は…    意外に、特になしです!
 3位は…      野外炊爨
                                でした〜
       以上情報委員会のオレンジからでした〜!!

まさかのプールで雨

私は、情報委員会6年のふてねこです。

今日の3,4時間目、プールに入りました。

やっている途中に雨が降ってきました。(´・ω・`)

でも、授業は中断されることなくそのまま実行されました。

皆、楽しそうに入っていたので良かったなと思いました。

金曜日にプール授業があるのでまた楽しく泳ぎたいです!!

以上ふてねこでした!

コメントよろしくお願いします( ・_・)ノ          

おいしいきゅうしょく

こんにちは、僕たちは、6年ご飯とカレーです。
金曜日の給食は、
・ご飯
・とうふとわかめのみそしる
・いかのカレーマリネ
・ごもくきんぴら
・ぎゅうにゅう
です。
とてもおいしかったです。

私のオススメの本★

こんにちは〜!  私は、情報委員会の6年抹茶です。

今回は図書の時間にやったオススメの本を紹介します。

(ベスト3で紹介します。)
第一位、ぼくらの危バイト作戦

第2位、ぼくらのC(クリーン)計画

第3位、めいきゅうがおかシリーズ

このような感じです。

第1位と第2位のぼくらシリーズは、他にもたくさんあります!

第3位のめいきゅうがおかシリーズも結構いろいろなのがあります。

ぜひ見てみてください!!

以上抹茶のオススメの本でした(^^)/~~~

みなさん良かったらぼくらシリーズやめいきゅうがおかシリーズなども
                          見てください(^-^)

コメントよろしくお願いします_(._.)_
              

壁新聞コンクール

こんにちは!私は情報委員会6年の かっぱさんです。

私たち情報委員会は、壁新聞コンクールに出品します。
4つのテーマに分かれて、調べ、新聞にします!

4つのテーマとは…
    1,梨 2,米 3,亀田製菓 4,梅

                      です!!

私は、梨について調べます!

では、ここで      〜梨について〜

 では、梨の種類について。。
梨は、大きく分けて、3つの分類に分けられます!

1,日本梨
2,西洋梨
3,中国梨

となります!!

これからも、色々調べています。入賞するといいです!

以上、かっぱさんでした〜

熱々のマーボーどうふ!!

こんにちは、給食委員会6年パイナップル・柿の種 5年牛乳・餃子です。

今日の献立は、
・むぎごはん
・マーボーどうふ
・はるさめサラダ
・かんそうこざかな
・牛乳
です。

今日の献立で、マーボーどうふのとうふが熱々でおいしかったです!!

今日のきれいだったご飯箱です!!
画像1

図工!!

こんにちは〜♪私はケーキです。
今日、図工で、絵をかきました。
私は、楽しげな絵をかいているので、色も
明るめの色を使ったりして、工夫しました!
完成が楽しみです!
以上ケーキでした。

思い出に残った修学旅行(・v・)

こんにちはー!!  私は、情報委員会の抹茶です!

つい最近修学旅行がありました。

では、修学旅行での1日目の事をお話します。

まずはじめにバスに乗りました   で‥‥新潟港に着いたんですが‥‥

ジェットフォイル出発まであと5分!!!(*゜ロ゜)

みんな焦っていて‥‥でもなんとかまにあい1分遅れで出発しました(o・д・)

それで、佐渡に無事つきいろいろな所を回りましたが

その中でも1番思い出に残っているのが西三川ゴールドパークで砂金採るをしたことです

私は……8個採ることができました〜〜〜

うれしかったです。

と言うことで小学校生活で一番思い出に残った修学旅行になりました!!

以上抹茶でしたv(´v`)v 

コメント宜しくお願いします_(._.)_

いじめをなくそう!

こんにちは〜私は、情報委員会のけろっぺです。

亀田東小学校の今月の生活目標は、いじめをなくそう。です!

そこで、私のクラスではいじめをなくすためのキーワードを考えました!

様々な意見がでた中で、私のクラスの意見のまとめとなったものが、

  五つの勇気 「やめる・とめる・いえる・認める・変える」
です!
この五つの勇気で、この学校からいじめというものが存在しなくなればいいなと思っています。
      以上、けろっぺでした。{良かったらコメントお願いします。}

初プール!(^0^)

こんにちは〜!情報委員会5年のわんこです!
いよいよ・・・念願のプールです!
私たち5年生はなんと初プールでした!
自由時間はなかったけれど、力試し(?)をしてランク付けをしました〜
ABCDのランクの中で、私は半分プール泳げたので、
どこのランクになるかなぁ〜(^▽^)〜
下でも上でも私は泳ぎを上達させられるように頑張りたいです!!
以上わんこでした

修学旅行

こんにちは!!     私は情報委員会6年ふてねこです(^^)/

この前修学旅行がありました!!

私は2日目をお話します〜

2日目は佐渡金山、佐渡奉行所、トキの森公園、

トキふれあいプラザにもいきました。

その中でも私が一番心に残ったことは

トキふれあいプラザです。

トキを間近で見れたことです〜

修学旅行は今まで小学校の思い出の中で一番思い出に残りました!

これからは、さいごのピクニックや学習発表会がありますp

すべてに全力をかけて頑張ります(^∀^)ノ



                  以上ふてねこでした(*´∀`*)ノ
       コメントお願いします!

ほくほくほくほく...

こんにちは、給食委員会6年チョコモチ、卵焼き、5年ドーナツ、飯、おにぎりです!!

・ごはん
・だいこんとあぶらあげのみそしる
・ぶたにくとじゃがいものあげに
・のりずあえ
・アップルシャーベット
・ぎゅうにゅう

ぶた肉とジャガイモのあげにの
ジャガイモがほくほしていておいしかったです(^^)/~~~

4年2組のご飯箱がとてもきれいでした〜
画像1

林間学校楽しみ!

こんにちは!シュウマイです!
運動会も終わり、次は、林間学校です。5年生は、五頭山近くにある、少年自然の家に行きます。
主に、沢登り、キャンプファイアー、野外炊さんの3つです。
沢登りでは、川を自力で登っていきます。自分で行けないところは、仲間と協力していきます。

以上、シュウマイでした。



もっちもち!!!!

こんにちは。わたしたちは、イーストスクールランチの5年にんじんとバナナと6年みかんとステーキです
きょうのこんだて
・ツイストごまあげパン
・やさいスープ
・かぼちゃグラタン
・だいずサラダ
・ぎゅうにゅう
今日の主食はごまあげパンです!小学校4校分の約2300個のあげパンを調理員さんが手作りでつくってくれました!手作りのごまあげパンは、もちもちして甘かったです!!
ごはんばこがとてもきれいでよかったです!
画像1

陸上競技会だぁー!!

こんにちは、情報委員会5年の海月です!
いよいよ陸上競技会に出る人が発表されました!(^▽^)!
陸上競技会に出る人たちは朝早くから練習、放課後練習が多くなっています・・
私は選ばれなかったので練習はないですが、友達の多くが選ばれていたので
全力で応援します!(笑)

以上海月でした(^・▽・^)

楽しい佐渡おけさ!

こんにちは〜!私は情報委員会のけろっぺです。

今日、音楽の授業で佐渡おけさを聞きました!

私達6年生は、この間佐渡に修学旅行に行ってきたのですが、
佐渡おけさをそこで、聞いていたんです。

バスガイドさんが歌ってくれました☆

そこで、面白いのを聞かせてもらいました。
それが・・・かぼちゃおけさ です。

か〜ぼちゃぼちゃ・・・   と、「かぼちゃ」を連呼するんです!

他にも、いろいろと○○おけさというのは、作れるそうです。

面白いですね♪

佐渡に行ったら、佐渡おけさをぜひ、聞いてみてください!
とても、素敵です。

  以上、けろっぺでした。{よかったらコメントお願いします。}

1年生に お礼の手紙!

こんにちは!

私は、情報委員会6年のかっぱさんです。


先日、私達6年生は、修学旅行に行って来ました!
そして、1年生に てるてるぼうずをもらいました!

いろいろな顔の てるてるぼうずがあり、1人1人の個性がでていました。
私は、もらった てるてるぼうずをかばんにつけて、修学旅行に行きました!

すると…!!
2日とも、快晴でとても楽しい修学旅行になりました!

そこで…
1年生にお礼の手紙をかくことにしました!

私は、お礼の気持ちと、修学旅行の思い出を書き、トキの絵を書いてわたしました。
1年生はとても喜んでくれたので、うれしかったです。

6年後の修学旅行も楽しんでほしいです(^o^)(^o^)/



よかったら、コメントお願いします!

以上、かっぱさんでしたー★
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 クラブ活動/袋津祭り
7/15 地区子ども会/袋津祭り
7/18 海の日
給食
7/13 ごはん にくじゃが ちりめんじゃこのつくだに キャベツのふうみあえ れいとうパイン ぎゅうにゅう
7/14 えだまめごはん たまごとレタスのスープ かいせんえびぎょうざ2こ チンジャオロースー ぎゅうにゅう
7/15 ごはん もやしのみそしる にぎすのなんばんづけ2こ ひじきのいために アップルシャーベット ぎゅうにゅう
7/19 ごはんvやながわふうに てっかみそvいとうりのさっぱりあえ すいか ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197