ひんやりたなばたゼリー

こんにちは、私たちは、東の三ツ星レストランの5年チェリーとチョコレートと6年かき氷とじゃがりこです。
今日のこんだて
・そぼろごはん
・たなばたじる
・ほしがたコロッケ
・アーモンドあえ
・たなばたゼリー
たなばたゼリーが3段にかさなっていて、味もちがい工夫されていました。

七夕お楽しみ会が一番!!

こんにちは!(^_^)/~
私は、情報委員会5年のアップルです!!
今日は、自分のクラスのみんなに、
「先週の火曜日から今日までで印象に残ったことは、何ですか?」
と、聞きました。
一番多かった答えは、七夕お楽しみ会をしたことでした!!
私アップルも七夕お楽しみ会が一番印象に残りました(>_<)
他にも、友達と遊んだなどの答えもありました。
私は、みんなに質問して
「みんないろいろな考えがあっていいな」
思いました!!!!
以上、アップルでした〜〜!!!!

室町時代! 金閣! 銀閣!

こんにちは。しののめ情報発信局6年ミズです。
今日、社会の勉強で、金閣、銀閣のことや、室町時代の暮らしや、お祭りについて勉強をしました。この前行った「佐渡」の、歴史が深い伝統的な「能」も室町時代にできたものです。
室町時代から今まで住まいで使われるようになったものはたくさんありますね〜。
たたみ、ふすま、しょうじなどなど…
ぼくたちがふだん使っているものって、歴史をさかのぼってみると結構昔までさかのぼるものもあるかもしれませんね!
もこの時代のテストもがんばります!

以上、ミズでした。

ミニ読書週間!(^^)!

こんにちは♪私はしののめ情報発信局のユキです!
今日からミニ読書週間が始まりました!
図書室では本が3冊借りられ、朝は本を読みます。
ユキは本が大好きです!
毎日、夜に本を読んでいます(^_^)v
ユキが一番好きな本はグリム童話です!
ぜひ読んでみてください。

以上ユキでした♪

今日は体力テスト!!

こんにちは!!情報委員会6年りゅうりゅうでーす。
今日は体力テストがありました。
ぼくは上体起こしがよくできました。
シャトルランが得意ですがなかったので残念でした。
でも記録が良かったので安心しました。

以上りゅうりゅうでしたー

みそサイコー

こんにちは。ぼくたちは、6年のブドウとキノコと5年のなしとクッキーです。
きょうの給食は
みそラーメン
ぎょうざ
くきわかめのサラダ
牛乳
みそラーメンが、みそがきていてサイコーでした。

いろんな物☆見〜つけた!【一年生】

画像1画像2
こんにちは♪
しののめ情報発信局6年、とと丸です。
今日は、他学年(一年生)の教室でいろいろな物を見つけました!!!
1つ目は・・・・・
お日さまの絵です。
一年生が、一生けん命かいたお日さまの絵です!
オレンジ色の、お日さまや真っ赤っかのお日さま、そしてにじ色のお日さまがありました!
すっごくかわいいですね!
その右どなりには七夕のかざりがあります。
すてきですね!
2つ目は・・・・・
あひるのあくびです。
1年生がかいたあひるのあくびを、しょうかいします。
・さくらが さいたよ さしすせそ
・はちさん はちみつ はひふへほ
・たいいくが たんたん たちつてと
・たけのこ たかいな たちつてと
・さむらい さんにん さしすせそ   などがありました!
私も、考えてみたいなぁ〜と思いました!!

以上、とと丸でした♪

体力テストの結果・・・

私は、しののめ情報委員会6年いちごです。
今日は、6年生全員で、体力テストをしました。
やったのは、ソフトボール投げ・上体おこし・反復横とび・立ちはばとびです。
去年の、ソフトボール投げの記録は、11mでした。
今年の記録は・・・18mでした。
7mも記録がのびました!
立ちはばとびは、161cmでした。
反復横とびは、前よりは記録がのびなかったけど、一生けん命がんばったので、
あせが出てきました。
また、やって記録をのばしたいです。



            以上いちごでした。

美味しい食べ物(^o^)

私は、情報委員会5年 かっぱさんです。

今日の4時間目に、社会で、『食料生産を支える人々』という学習をしました。
 チラシを見て、産地を調べました。
枝豆やキャベツは、新潟産でした(^_^)/

私達は、農家のみなさんに支えられて、食べていけます。
 農家のみなさんに  感謝です!!

 以上、かっぱさんでした〜☆☆

ドキドキテスト

こんにちは!!情報委員会6年のバナナです!!

バナナは今日の2時間目に算数テストをしました。
あまり自信はありませんでしたが・・・
テスト用紙の問題はすべて解けました!!
算数は得意の教科ではなかったけど
プリントやドリルをたくさんやった
かいがあったとおもいます。
これからもがんばりたいです!!!!!

以上バナナでした〜!

図書館では…?

こんにちは〜!私は、しののめ情報発信局5年のレッドレッドです。
今日、20分休みに図書館に行きました。すると、1・2・3年生が多くいました。もちろん4・5・6年生もいましたが、とくに1・2・3年生が多かったです。図書館にいる人たちは、いっしょうけんめいにおもしろそうな本をさがしていました。
みなさんも、すすんで図書館に行ったり、本を読んだりしましょう。

以上、レッドレッドでした〜〜!!

私の知らなかった事

こんにちは!しののめ情報委員会6年いちごです。
今日そうじの時間に、グラウンドを見たらグランドに機械が水をまいていました。
これを見た1年生、2年生、3年生は、すごく興奮していました。
私は、帰りに見た事があるけど、学校で見た事はなかったので、
少しおどろきました。
このように、私が知らない事が学校には、たくさんあると思うので、
たくさん見つけたたいです。


           以上いちごでした。

ちょーうれしい−!!

私は、情報委員会5年の、アップルです!(^^)!
前回に続き、ハードルのことについてブログをかきます!
自分で言うのも何ですが、私は、小学生が出る陸上記録会にハードルの選手として選ばれました!!
今日から、陸上記録会に向けて練習が始まります!!
気合いを入れてがんばりたいと思います!!

以上、アップルでした〜(^_^)v

暑〜い夏!!!

こんにちは★
しののめ情報発信局6年、とと丸です!
今年も1年よろしくお願いします。
今日の、ブログのテーマは・・・・・・
『夏!』です!
夏と言って思いうかぶのは何ですか?
私は、夏休みです!
夏休みは、長いお休みです!!!それが毎年楽しみです。
ここでクイズです!!
夏・特に注意することは、何でしょう?
1・かぜ
2・インフルエンザ
3・熱中しょう
4・だっ水しょうじょう
5・食中毒
さてどれでしょう??
▼正解は・・・

ザ・ジョイフル・スペシャルが来たぞ〜

こんにちは〜 私は、しののめ情報発信局のレモンでーす!
今日の1、2時間目に音楽観賞会がありました!ピアノ、トロンボーン、フルート、
トランペット、ドラムなどたくさんの楽器を使って演奏していました!
スペシャルゲストで青木けんさんが来てくれてました。日本一バンジョーがうまいそうです!
最後は、アンコールに応えて、ルパン三世の曲をひいてくれました!
たのしかったです!


以上レモンでした〜!

in佐渡(^_^)v

こんにちは♪私はしののめ情報発信局の6年ユキです。
私は16日17日と佐渡にいってきました。
ユキが一番楽しかったのは、体験コースです!
たらいぶねやイカさき体験などいろいろやりました!(^^)!
その他にも佐渡金銀山やときの森公園・奉行所など
いろいろ学んできました!
佐渡はとてもいい所なので行ってみてください(*^_^*)

    以上ユキでした♪

キングサーモン,ごはんと合う合う!

画像1
こんにちは。東の三ツ星レストランの6年じゃがりことかき氷と5年チェリーとチョコレートです。今日のこんだては、

・さわにわん
・キングサーモンのしおやき
・きりぼしだいこんのいために
・ももゼリー
キングサーモンがやわらかくてごはんとぜつみょうに合いました。
今日のご飯箱は5−1がきれいでした。

佐渡サイコ〜!!!!!

こんにちは!私は情報委員会の6年バナナです。

先週の火、水曜日に修学旅行で佐渡に
行って来ました!!私が一番楽しかったのは・・・
ホテルです。お小づかいでおみやげを買ったり、
おいしい夕食を食べたりとっても楽しかったです。
小学校生活でいい思い出ができました!!

以上バナナでした〜♪

新聞の構成ってどうなっているの?

こんにちは〜私はしののめ情報委員会のけろっぺです。               今日の4時間目に国語で新聞の構成について学びました。新聞には、見出し、小見出し、リード、本文、写真、キャプションなどがあることが分かりました。
新聞が配られ、自分が気になった記事を切り取りノートにはりました。家に帰って新聞を研究したいです。
以上けろっぺでした〜!

冷たかった冷凍みかん

今日当番だった6年みかんとぶどう5年のモモとすし丸です。
今日のこんだては、わかめご飯・ホタテとチンゲンサイのスープ・春巻き・ビーフンソテー・冷とうミカン・牛乳です。
冷とうミカンが冷たくておいしかったです!
今日ご飯箱がきれいだったクラスは4−4でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197