コメント「すごっ!」

キッズ6年 さんの日記「コメコメタートル特集!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごっ!

こんにちは(*^^*) みさかつです。

すごいですね!コメコメタートル誕生秘話!!今年は委員会ごとにコメコメタートルを元にしたキャラも生まれてこれからのコメコメタートルの活躍を期待してます♪

               みさかつ [2013-12-05 20:27]

 みさかつさんいつもコメントありがとうございます!
そうですね、今年は13委員会全てがコメコメタートルが題材ですもんね。
私も活躍するのを楽しみにしています!!

あじつけのりとごはん

画像1
こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは、

・あじつけのり
・さつまじる
・さわらのうめやき
・こんぶまめ

今日のあじつけのりは、ごはんに巻いてたべました。
ごはんとのりは、相しょうばつぐんでした。
こんぶまめは、こんぶの風味がでていて最高でした。

コメント「なつかしい景色」

キッズ6年 さんの日記「天気紹介!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

なつかしい景色

雪がつもっているこの景色を見ると、「新潟だなあ。」と感じます。
香港では雪はふりませんが、現在18.7度ですが、これでも寒い感じです。
こんなかんきょうにいつのまにか人の体って慣れちゃうんだなあとおどろいています。
でも、雪遊び、したいな♬

               かんたえ [2013-12-13 19:46]

 神田先生、コメントありがとうございます。
香港って雪ふらないんですね!!
新潟人のわたしには、とても信じられない光景です。
私も、近い将来、雪の降らないところにいくと、雪が恋しくなるかもしれませんねー
でも、雪が降ったり降らなかったりして、何日も雪が積もっているなんて光景は、今のところ確認できません。
雪遊びができるまで、もうちょっとかかりそうですね(^^;)
コメントありがとうございました。

リーフレットを作りました

画像1
 こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の4時間目に国語をしました。
国語は未来に生かす自然のエネルギーのリーフレット
をつくりました。
ぼくはバイオマス発電についてリーフレットをかきました。
バイオマス発電のことがよくわかりました。
ほかにもいろいろな発電方法を調べてみたいです。

以上ライトでした。

うまし!にくじゃが

画像1
みなさんこんにちは(^_^)/ コーヒー牛乳です。

今日の給食は

・ごはん

・にくじゃが

・うめひじき

・わかめのすのもの

・みかん

にくじゃがの野菜がすごくやわらかくて味がしみていました!

うめひじきのうめのすっぱさがひじきと合っていて、ごはんが進みました☆

みかんは甘くてデザートに最高!でした。



調理実習

こんにちは、情報キッズ東★5年のさくらです。
今日の3、4時間目に調理実習がありました。
調理実習では、みそしるとご飯を作りましたご飯は、私たちが育てたご飯で作りました。
みそしるは、にぼしから作りました。にぼしから作るのは初めてだったので上手くできるか、心配でしたが、ご飯もみそしるもおいしくできたので良かったです。
それに、私たち以外の班もみんな、おいしくできていたようなので良かったです。
次の調理実習でも、安全においしく作りたいです。

以上、情報キッズ東★のさくらでした。

もうすぐ冬休み

画像1
こんにちは情報キッズ東☆5年のカエルです。
学校ではもうすぐ冬休みです。
あとすこしで冬休みなので学校の勉強などをがんばりたいです。
あと冬休みでは雪で遊びたいです。あと冬休みではクリスマスを楽しみたいです。

以上カエルでした

6年生の遊び

画像1
みなさんこんにちは情報キッズ東6年ひがっしーです。
今日は6年生の遊びについて紹介します。
今、6年生では縄跳びをする人が多くいます。全学年共通の「縄跳びカード」が最近配られて10級から1級まであってそれをすべて埋めようとがんばっている人がいます。
体育の授業でも縄跳びをする機会が増えてきます。僕はまだ、一回もしていなくて埋まっていません。でもこれからがんばって3級か4級までは終わらせたいと思います。
僕は縄跳びが得意ではありません。特に後ろ二重と跳びが苦手です。6級に後ろ二重跳び2回があるので一番がんばりたいです!
縄跳びが苦手な人もがんばってください!

以上ひがっしーでした〜

ゴマの風味!!

 東のタニタ食堂6年ビワ&イチゴです。
今日のこんだて
・ご飯ふりかけ
・ふくめに
・鯖のごまあげ
・白菜漬け
白菜漬けは、昆布のだしがたくさん出ていました!!
鯖のゴマ揚げは香ばしくてとても口の中にゴマの香りが広がりました。

※写真がなくてすみませんでした。以後、気をつけます。

国語のテスト

 こんにちは情報キッズ東☆5年のイナズマとマウスです。
今日の2時間目に国語のテストがありました。
CDを、使った聞くテストをしました。
テストの、裏は漢字でした。

以上イナズマと、マウスでした。

調理実習!

 こんにちは。私は情報キッズ☆東5年のパープルです。
5年2組で今日の1,2時間目に調理実習がありました。
調理実習では、みそしると、おにぎりを作りました!
みんなで協力したのでおいしくできて良かったです♪

以上パープルでした。

せっかくの雪が・・・

 こんにちは、僕たちは情報kids東5年の石ころと五十円です。
今日は雪が降りました。帰って友達と雪遊びができるとおもいました。
しかし、途中で雨が降ってきて雪が溶けてしまいました。
残念でした。けどもう冬なのでまた雪が降ると思うので、それまで楽しみにしておきます。

エコ委員会:寒いけどがんばります

ぼくたちは、エコファミ委員会のエコエコとエコボーイです。
今日もたくさんの人がエコキャップやリングプルを持ってきてくれました。
ろうかは寒いですががんばっていくのでこれからもご協力お願いします。
これで終わります。ありがとうございました。

みなさんもぼきんお願いします。

こんにちは情報kids☆東のアリスです。
昨日から赤い羽根共同募金が始まりました。
私は、募金しようと思います。朝から、エコ、福祉委員会が校内を回って
「赤い羽根共同募金に、ご協力お願いします。」といって回っています。
エコ、福祉委員会の人が一生懸命仕事をしていました。
皆さんも困っている人のために募金をお願いします。

ここでクイズです。
「赤い羽根共同募金に、ご協力おねがいします。」
といって回っている委員会は何委員会でしょうか?
文章をよく読めばわかりますよ〜



▼正解は・・・

天気紹介!!

画像1
みなさんこんにちは☆
情報-kids☆東6年のラビッツです!
今回は、今日の天気について紹介します。
今日の朝は、雪か降っていて、地面に薄くつもっていました。
新潟の初雪は、今年は、例年より少し遅いですが、ほかの都道府県はいつごろ初雪ですか?
だいたいでいいので、コメントで教えてください!!
午後は、気温も少し下がって、雨が降っていました。
積もっている雪に雨は少し合いませんが気温が少し下がって良かったです。

以上、ラビッツでしたー♪

コメント (1)

楽しそ−!

画像1
こんにちは☆5年のパワフルです!
今日は、2年生の様子についてお伝えします。
今、2年生で、なわとびや、大縄がはやっています。
私が取材に行くと、2年生は、男女関係なく、遊んでいたのでいいと思いました。
とても楽しそうでした!



▼もっと見る!

卒業アルバムを作り始めました!

 こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
学年卒業アルバムを作り始めました。
学年といっても委員に入った人たちで作ります。
文集委員とアルバム委員があります。
ぼくは、PCを使うアルバム委員に入りました。
けど、まずは、題名を決め、次にどんな表紙にするかを決めました。
題名は、「旅立ち」に決まりましたが、
まだどんな表紙になるかはわかりません。
みんなで頑張って、最高の卒業アルバムを、
つくりたいです!

以上、セブンKでした〜!

音楽で新しい曲を習いました

 ぼくは、情報kids東5年のレッドテールです。
今日の3時間目に音楽の授業がありました。
今日は新しい曲、キリマンジャロをならいました。
リコーダーやけんばんハーモニカで演奏する練習をしました。
リコーダーは、うまくふけなかったけど、けんばんハーモニカは、うまくふけたので、
良かったです。
本番までに、リコーダーもうまくふけるようになりたいです。

とみじる、さいこう!

画像1
みなさんこんにちは5年のカレーとももです。
今日のメニューは
・ごはん

・とみじる

・ニギスフライ

・ごまあえ
でした。

とみじるは具だくさんで栄養まんてんでした。
ニギスフライはごはんとあいしょうばつぐんでした。

 こんにちは、情報キッズ東★5年のさくらです。
今日は久々に、雪が降りました!
天気予報では雨の予報だったのですが、午前中から降りました。
授業中に窓をのぞくと、空一面が真っ白になっていました。

まだ、積もっていませんがもうじき、雪の季節になりますね。
雪が積もるのがとても楽しみです。

以上、情報キッズ東★のさくらでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197