運動会会場練習♪

画像1
画像2
画像3
 今週土曜日の運動会に向けて、今日は2回目の会場練習でした。
昨日は重陽節翌日という祝日で、中学部で体育祭が行われました。
10月はじめには香港校で運動会が行われました。
10月、香港は運動会シーズンなんですね。

日本からおじいさんやおばあさんが応援に駆けつけてくれるおうちもある香港での運動会。
子どもたちも自然と気合いが入ります。
1つ目の写真は騎馬戦の練習風景です。
同点決勝で大将騎馬対決を行いました。
2つ目の写真は組体操の入場してからのウェーブです。
BGMに合わせながら、滑らかな波を作るよう、5・6年生156人で創りあげています。
最後は5人技の扇です。
胸を張りながら、5人でバランスをとるのはなかなか大変なのですが、グッとこらえてみんなで頑張っています。
明日は最後の会場練習が行われます。
位置の確認をしっかりし、本番でもスムーズに動けるよう、自信をもたせたいと思います。
 かんたえ

コメント (1)

組体操練習、がんばっています!

画像1
  今日で亀田東小は前期が終わったんですよね。
充実した毎日を過ごしたことでしょうね。
後期も頑張って前向きに何事もチャレンジしてくださいね。

 運動会まであと1週間となりました。
毎日人工芝で暑い中、必死にはだしで頑張って練習していますよ。
さて、今回は技を少し紹介しますね。
これはヘラクレスという5人技です。
実はとっても難易度が高く、危険な技ですが、5・6年生で編成した5人で頑張ってやっています。
音楽に合わせての演技は本当に感動して、泣きそうになりながら曲の操作をしているかんたえです。
あと1週間、後悔のないように練習します!

 かんたえ

コメント「頑張ってください!」

神田多恵子 さんの日記「Typhoon Usagi〜台風「うさぎ」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

頑張ってください!

こんにちはトロピカルです
台風大変でしたね。
日本も大雨が最近降りました
地球温暖化のせいでしょうか?
復旧頑張ってください!!

              トロピカル [2013-09-29 11:41]

トロピカルさん
毎年台風が来る香港ですが、こんなに学校に被害を及ぼしたのは初めてでびっくりしました!
天災とはいえ、いやですねえ。

 かんたえ

運動会練習も本格的にスタートしました!

 運動会まであと2週間となりました。
朝晩は涼しくなってきた香港ですが、昼間はまだ30度以上になります。
暑さと戦いながらも必死に頑張りぬく子どもたち。
特に組体操は裸足で人工芝の上に立たなくてはならないので、必死です!
心身ともに鍛えられている毎日です。
今年も運動会練習を通して、たくさんのことを子どもたちは学んでいます。
※写真上 飛行機
 写真下 サボテン

かんたえ
画像1
画像2

Typhoon Usagi〜台風「うさぎ」

画像1
画像2
画像3
 亀田東小学校、創立50周年、おめでとうございます。
たくさんの地域の方々に支えられて、50年もの長い月日が経ったのですね。
歴史ある小学校に勤めさせていただいていること、心からうれしく思います。

 香港を昨夜通過した、台風「うさぎ」〜Typhoon Usagi〜の影響で今日は香港のすべての学校が臨時休校、私たち大人も9:20にシグナル8が解除になり、ようやく学校に来ることができました。

 来てびっくり!!!
今までも香港を通過した台風はたくさんありましたが、こんなに被害をもたらした台風を見たのは初めてです。
校舎の周りの木々はなぎ倒され、サッカーゴールも無残な姿に。
グラウンドにあるはずのない、ごみ箱やソファーやテーブルなどが散乱していました。

大切に育てている野菜たちを見に行きましたが、一番成長の良かったオクラが倒れているではありませんか!!!
ショックで悲しくて悲しくて。
でも土を書け直し、もう一度頑張って育ってくれるよう、これから子どもたちと世話をしていこうと思います。

ちょっとずつ落ち着いた天気になってきましたが、まだまだ心配です。
天災を経験すると改めて自然の脅威を感じずにはいられませんし、何事もなく当たり前に過ごせることに感謝の思いでいっぱいです。

 かんたえ

コメント (1)

コメント「よかった☆」

神田多恵子 さんの日記「香港の新聞でも大々的に報じられていました」に対して以下のようなコメントがよせられました。

よかった☆

 神田先生、こんにちは☆
ラビッツです。
私も、2020年五輪開催地が東京に決まって、とてもうれしいです。
当時は、毎回のようにニュースで報道されていましたが、今でもたびたびニュースで見かけます。
2020年には19歳です。
なので、東京でオリンピックを生でみたいです。

ラビッツでしたー!

               ラビッツ [2013-09-17 13:30]

ラビッツさん
こんばんは。
メッセージありがとう。
日本でオリンピックが見れるなんて、本当にステキなことですね。
その日をたのしみにしていましょう!

かんたえ

コメント「すごい!」

神田多恵子 さんの日記「運動会に向けて!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい!

神田先生こんにちは!
ソープです。
組体操をするんですか!いいなーー私もしたいです!

ソープでした。

                ソープ [2013-09-19 13:26]

ソープさん
 こんにちは。
高学年約160人みんなで創りあげる組体操なんですよ。
毎回いろいろな技を学んで子どもたちも頑張ってやっています!

 かんたえ

コメント「暑い中お疲れ様です!」

神田多恵子 さんの日記「運動会に向けて!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

暑い中お疲れ様です!

私も今日暑い体育館で文化祭の「吹奏楽部コンサート」の練習を一日中やってました…………(汗)でも、こんな暑い中で様々な競技出来るって凄いな!

子供達も先生も体調管理しっかり行ってくださいね!(*^ω^*)

                 Riri [2013-09-14 21:58]

Ririちゃん

 吹奏楽部で頑張っているんですね!
すてきなことです。
この時期の体育館は暑いよね。
香港は毎日30度でまだまだ夏です。
お互い体調に気を付けて頑張りましょうね!
かんたえ

100万人の花は咲く♪

 大埔校の音楽集会で歌った「花は咲く」が8月5日に公開されました。
1分53秒から2分19秒まで、大埔校児童の合唱シーンが映ります。ぜひご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/ashita/hanaboshu/video/201...

かんたえ

コメント「ついに決定!」

神田多恵子 さんの日記「香港の新聞でも大々的に報じられていました」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ついに決定!

遂に開催地が東京になりましたね!!
競技も楽しみです(^ω^)
でも、まだ七年もあるなーww私の七年後は立派な保育士になれてるといいな!

                 Riri [2013-09-14 21:55]

Ririちゃん
まだ7年もあるからこそ、楽しみも広がると思いますよ〜。
すてきな保育士さんになって活躍しているでしょうね♪
かんたえ

運動会に向けて!

画像1
 毎日晴天の中、思う存分元気よく体を動かしている子どもたち。
今年の運動会は初めて組体操に挑戦する子どもたち。
夏休みに補助倒立やブリッジ、アンテナなど特訓する宿題も必死にやってきた子どもたちは堂々と自信をもってやっています。

 暑さ対策をしっかりし、体調を崩すことなく、練習に励めるよう、大埔で3回目の運動会を、心にしっかり刻みながら、子どもたちと一緒に取り組みたいと思います。

かんたえ

コメント (1)

香港の新聞でも大々的に報じられていました

画像1
 日本は東京オリンピック開催決定で大いに盛り上がっているのでしょうね。
異国にいると、日本の情報をすべてタイムリーに得るというのはむずかしいのですが、
今回のオリンピックについては、こちらの朝刊の1面を飾るなど、香港の人々も注目している話題なようです。
 2020年が今から楽しみですね。
歳はとりたくないけど(~O~)

 かんたえ

コメント (2)

コメント「うわぁ!!」

神田多恵子 さんの日記「大きなムカデ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

うわぁ!!

神田先生こんにちは★
ラビッツです!
ビックリしました。
最初は、おもちゃだと思いましたが、記事を読んで本物だとわかると、またビックリしました。
わたしは、正直気持ち悪いと思いましたが、ほんとにすごいと思います!
新潟では、あんまりみられない、貴重な出会いですね!

ラビッツでしたー♪

               ラビッツ [2013-09-06 13:32]

ラビッツさん
 こんにちは!
そうなんです!!
これ、本物なんです〜。
私は虫が好きなので、わくわくしちゃいました。
新潟市では見られませんよねー。

かんたえ

運動会に向けて!

 10月にある運動会に向けていよいよ動き出しました。
高学年体育で今年の運動会で自分たちが頑張る気持ちを新たにもつことができました。
◎しっかり「聴く」こと。
 「聞く」よりもさらにレベルアップさせた、「聴く」は、字のとおり、心で感じながら しっかり耳をかたむけ、理解する。
 そんな姿を目指します。
◎当たり前のことを当たり前にできるようにする。
 普段の学校生活がおろそかになっては本末転倒!
 全力で学習も練習も取り組む。

 大埔校の高学年は、100m走、騎馬戦、組体操にチャレンジします。
ケガなく、みんなで自分の限界にチャレンジできるよう、私たち担任も精一杯応援し、指導に当たります!

 香港は毎日大雨で、とても過ごしにくいです。
今年度の気候は今まで2年間過ごした香港とは全く違います。
異常気象ですね。

 かんたえ
画像1

桜が開花しました♪ in 香港

 連日30度ちょっとで過ごしやすい香港ですが、今朝は朝から大雨と雷で学校までの道のりも、道路が水びたしですごいことになっていました。
今日は編入学説明会があり、2学期から大埔校に来ることになった新しい仲間をむかえました。
来週からいよいよ2学期がスタートします。

 昨日、校舎となりの桜の木を見たら、花が咲き始めました。
毎年恒例、8月終わりごろに咲く桜の花を見て、今年も無事2学期が始まるなあと気持ちを新たにしています。
 2学期は運動会や宿泊学習と、行事もてんこ盛り♪
精一杯楽しみたいと思います。

かんたえ
画像1

大きなムカデ

画像1
 先日先生方と校舎内のそうじをしていたら…すてきなお友達を見つけちゃいましたっ!
ムカデです。
といっても、これはもうミイラ化しちゃったもので、生きてはいません><
残念!!
香港はとにかく生き物のサイズがジャンボです!
ムカデの体の構造がこれだけしっかりしているのを初めてじっくり見て感心しちゃいました。
子どもたちにも見せてあげたくて、5の1の教室で保管しています!
大埔っ子のみんな〜、来週の月曜日、ムカデさんと待ってるよー。

 かんたえ

コメント「行きたいです!」

神田多恵子 さんの日記「青の街 シャウエン」に対して以下のようなコメントがよせられました。

行きたいです!

かんたえさんこんにちは。
トロピカルです
1番したの写真は壁一面青いですね!
亀田も全体青くしたいです
そうしたらこのあつさも少しは
やわらぐのでは無いかな と思います!
私も青は好きなので
シャウエン行きたいです(^o^)/

              トロピカル [2013-08-21 18:13]

トロピカルさん
 こんにちは、メッセージありがとう。
亀田の暑さは少しは落ち着きましたか?
日本に行っていた方たちから、「香港より日本の方が暑い。」と聞いて心配しています。
しっかり水分補給をして、体調を崩さないでくださいね!
亀田が青の街になったら・・・すてきだなあ♪
ナイスアイディアですね!

かんたえ

ラマダン in モロッコ

画像1
画像2
画像3
 夏休みもラスト1週間!
東っ子のみなさんはどのように過ごしているでしょうか?
私は2学期の準備をしつつ、新学期に向けて充電中です。

 さてモロッコ第3弾!
「タジンなべ」って聞いたことありますか?
先がとがっている面白い形をしたなべです。
よく火が通り、お野菜そのものの風味を残すことができる、優れもの!ですね。
このタジンなべはモロッコのものです。
タジン料理をマスターしたいのもありましたが、タジンなべを作るところも見てみたくて、連れて行ってもらいました。
フェズという町にある焼き物工房です。
ここではたくさんの人たちが手作業で陶器(とうき)作りをしていました。
むらさき色にぬっているのに、焼きあがると青くなるなど、焼き物の神秘にふれることができました。
暑い地域だからこそ、天日干しでもすぐ乾くなどの利点を生かした焼き物がモロッコで生きる人々の生活に根づいていて驚きました。

 もう一つ、驚いたことは「ラマダン」です。
今までもイスラム教が国教の国を訪れたことはありましたが、ここまで多くの人々がイスラム教徒の国は初めてでした。
毎年「ラマダン」と呼ばれる断食をする1か月の修行の時期があります。
私たちが行った時はちょうど4年に1度といわれる真夏のラマダンでした。
朝4時半から夜7時半まで食事も水も取らずに1日過ごすという修行を全員がします。
子どもたちも12歳からラマダンをするそうですが、いきなり始めるのはかなりきついので、8歳くらいから少しずつ練習していくそうです。
昼間は40度以上あるところで水一滴さえも飲めないなんて私には耐えられないなと思いました。
私たち観光客が食事をしていてもそれを横目で見つつ、何も口にすることができない…すごい修行だなと思いました。
死ぬまで続くこの修行をし続ける、強い精神力に驚きました。

かんたえ

青の街 シャウエン

画像1
画像2
画像3
 前回に引き続き、モロッコを紹介しますね。
モロッコは北アフリカの西、地中海に面しています。
その東側にあるシャウエンという街に行きました。
ここは…街全体が青いんです。
これは5世紀からだそうです。
なぜカベを青くしたのでしょう??
それは、暑さ対策と蚊よけのためだったそうです。
確かに青いと何だか涼しく感じますよね。
モロッコは暑い国ですが、シャウエンはとても涼しく感じる過ごしやすいところでした。
私は青が大好きなので、この街、だ〜いすきになりましたっ。
興味のある人は、地図帳でモロッコの国の位置を確かめてみてくださいね。

 かんたえ

コメント (3)

残暑お見舞い申し上げます

画像1
画像2
画像3
 夏休み、自分にチャレンジしていますか?
日本は暑い夏だとニュースで聞いています。

香港も暑いですよ。
でも、それ以上に暑いところにある生き物に会いたくて行ってきました。
そして私は「暑さの限界にチャレンジする」という自分へのチャレンジをしました。

会いたかった生き物は…ド〜〜ン!
ラクダさんっ!ではなくて、フンコロガシです。
フンコロガシを見てみたくて、サハラ砂漠に行ってきました。
北アフリカのモロッコという国に行ってきました。
日本とは7時間の時差がありましたよ〜。
ですが、残念ながらフンコロガシには会えませんでした(><)
ということで、かわいいラクダさんの画像をお楽しみください。
そしてサハラ砂漠の上でマットレスをしいて、そこで一晩寝てきました。
きれいな天の川やたくさんの流れ星をずっと見ていたくて、なかなか眠れませんでした。
ですが、砂漠の昼間は50度の世界なので、朝4時半には起きて、ラクダさんに揺られながら、砂漠をあとにしました。
日没(2枚目)と朝陽(3枚目)もとてもきれいでしたよ。

今は夜の0時半過ぎ。
時差ボケで夜眠れず、戦っています!
早く体内時計を元通りにすべく、頑張って寝ます!

 かんたえ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197