お伝えします!五頭林間学校

画像1画像2
沢登りが始まります。天候は曇り。子どもたちは元気です。

お伝えします!五頭林間学校5

画像1画像2
昼食を食べたところです。オリエンテーリングをしたからなおさらなのでしょうか、みんなおいしそうに食べました。特に豚汁は絶品でした。

小林(淳)

コメント (2)

お伝えします!五頭林間学校4

画像1画像2
オリエンテーリング終了。山の天気は変わりやすく後半、若干雨模様になりましたが全員ゴールしました。

小林(淳)

おまちかね

画像1
お昼ご飯タイム!

オリエンテーリングのあとで最高!
熊木

オリエンテーリング

画像1
カウントダウンをして、一時間のオリエンテーリングへスタートしていきました!
38個のカンに書かれた文字を探しながら、歩きます。
制限時間一時間を一分過ぎるごとに、五点減点。
みんなたくさん見つけてね!

熊木

お伝えします!五頭林間学校3

画像1画像2
オリエンテーリングの始まりです。天候曇り時々晴れ。水筒を携帯し、水分を補給しながらチェックポイントを探し回ります。みんな気合いが入っている顔つきです!後ほどゴールの様子もお伝えします!

小林(淳)

お伝えします!五頭林間学校2

画像1画像2
五頭少年自然の家に到着しました。入所式をしました。みんな元気です。この後、予定通りオリエンテーリングをします。これから部屋に入って準備です。

小林(淳)

5年生:林間学校行ってきます!

画像1画像2画像3
出発式が終わり、ただいま、学校を出発しました。

崩れていた天気も回復し、いい天気になりました。
天気も5年生の味方になってくれたようです。
今日の主な活動は、オリエンテーリング・沢登り・キャンプファイヤーです。
すべての活動ができるように、このまま晴れていてほしいなと思います。

5年生のみなさん、頑張りましょう!

では、五頭少年自然の家に行ってきま〜す^_^

文責:5年担当 江部

お伝えします!五頭林間学校

画像1画像2
出発式です。太陽も顔を出すよい天気になりました。全員元気です。行ってきます。

小林(淳)

林間,いってらっしゃーい!

画像1
5年生が五頭少年自然の家に向けて元気に学校を出発しました。
今日明日2日間の林間学校です。
協力して活動を頑張ってきてください。

文責:6年担任 門倉

出発!

画像1
天気に恵まれました。
5年生みな元気よく出発です!

熊木

コメント (1)

元気いっぱい!!PTA親子行事

画像1画像2画像3
 学習参観の後、2年生の親子行事が行われました。「親子でエクササイズ」ということで、インストラクターの方に、いろいろな楽しいエクササイズをたっぷりと紹介していただきました。刀を使い「シャキ〜ン」という音も入ったエクササイズやパンチやキックの入った激しいエクササイズ、波のように腕や手を動かすエクササイズなど盛りだくさんで、しっかりと体を動かすことができました。子どもたちだけでなく、保護者の方も楽しんでいられた様子でした。
 この日は、猛暑で体育館の中がとても暑く心配もありましたが、約1時間楽しく過ごすことができました。ありがとうございまいした。
                              2学年担任一同
 

わくわく4年生 リトルファイヤースクール!

画像1画像2画像3
社会科の学習の一環として,江南消防署の方をお招きし,リトルファイヤースクールを行いました。
消防車(タンク車)見学・水消火体験・煙体験・消防服着衣体験の4つのコーナーを順番に回りました。
タンク車の装備の多さに驚き,
消火器の仕組みに納得し,
低い姿勢をとって煙から身を守ることを体感し、
消防服の重さから救助活動の大変さを痛感し。
今までの学習のまとめをすることができました。

安全なくらしができることの喜びを実感した2時間でした。

文責:4年 竹内知佳

1年生 生活科 アサガオ日記「花がさいたよ!!」

画像1画像2画像3
「今日は、さいているかな。」と毎日の水やりに力が入る日々でしたが、今週に入り、小さな鉢からアサガオの花が次々と咲き始めました。


花やつぼみをじっくりと観察し、カードに書きます。花の形、大きさ、色、触った感じ・・・。


生活科だけでなく、国語「こんなことをしたよ」の作文でもアサガオの様子を伝える子どもたちが多かったです。

夏休み中のお世話もよろしくお願いします。


文責:1年担任  伊藤 忍

5年生:仲間と一緒に目指せレベルアップ!

画像1画像2
 5年生水泳授業では、泳力別のグループごとに分かれての練習を行っています。
同じくらいの力を持った仲間と切磋琢磨しながら泳力アップを目指しています。
中には、Dグループから一気にBグループまで進級する子どももいました。
子どもたちの頑張りと成長の速さに驚かされます。

文責:5年 小林広実

コメント (1)

5年生:目覚ましご飯でシャキッ!

 7月2日(火)に、栄養士の六間口先生が来校されました。
朝食で、頭のスイッチ、体のスイッチ、おなかのスイッチ、を入れる食べ物をバランス良く食べることの大切さを教えてくださいました。
授業の最後には、一人一人が理想の朝食について考え、和洋様々な献立を考えていました。今回の学習を生かして、朝食をしっかり摂って元気に登校して欲しいと思います。

文責:5年担任 小林広実
画像1画像2

コメント (2)

5年生:林間学校準備

画像1画像2画像3
 先週,林間学校の生活班のメンバーや役割を決めました。

今週の月曜日は,その生活班でキャンプファイヤーのスタンツで何をするのか話し合いました。
子どもたちは,なかなかイメージができなかったようで,いくつかの班でやることが一緒になってしまいました。

火曜日には,5年生がスタンツのイメージが持てるように,6年生が去年のスタンツでどのようなことやったのか見せてくれました。
5年生の子どもたちは,それを参考に各班でスタンツの内容を決めました。そして,内容を決めた班から練習を始めていました。

様子を見ていると,休み時間も自主的に練習し,スタンツを成功させようという意欲を感じました。


全員でキャンプファイヤーのスタンツを盛り上げよう!!



文責:5年担任 江部壮彦

1年生:図書委員による読み聞かせ

画像1画像2画像3
 6月24日(月)〜28日(金)は、校内ミニ読書週間でした。

 25日の朝学習の時間には、図書委員が教室に来て、読み聞かせを
してくれました。

 どのクラスも、図書委員が読んでくれる絵本や紙芝居を とても熱心に
聞いていました。

 1年生にとって、本とのすてきな出会いの場となりました。
 
 文責:1年担任  松村 順子

1年生:生活科 「学校探検」パート2

画像1画像2画像3
2年生に学校の案内をしてもらってからしばらく経ちました。今度は1年生だけで学校を回り、もっともっと詳しく調べようと計画を立てました。


一人一人が詳しく調べたい場所を二つ選び、観察カードをもって出かけました。


パソコンルーム、第一音楽室、図工室、理科室、体育用具室、プレイルーム、児童会室、家庭科室、多目的室など日頃入れない教室でたくさんのものを見つけ、満足そうな子どもたちでした。

文責:1年担任:    伊藤 忍

1年生:体力テスト「ソフトボール投げ」

画像1画像2画像3
 全校で取り組む体力テストが始まりました。全種目8つなのですが、1年生は50メートル走とソフトボール投げの記録を取ります。


ボール投げの経験のほとんどない子どもたちもいるようでしたが、紙ひこうき飛ばしを通してフォームの練習をするうち、楽しく意欲的に挑戦することができました。


「ぼくは何メートルまでいったかな。」と自分の記録を気にする子どもたちもいました。

1年生は、何でも基礎、基本の時期です。体力作りの大切さを知ってほしいです。

                     
文責:1年担任  伊藤 忍
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 安全点検/ALT
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
給食
3/10 のざわなチャーハン/にらたまスープ/カリーナはるまき/コーンいりひたし
3/11 ごはん/みそしる/さけのみそづけやき/くきわかめのきんぴら
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197