とうもろこし ぐんぐん育っています

 5年生は無事宿泊学習も終え、高学年らしくなっていることでしょうね。
こちらは暑い暑い夏のおかげで、どんどん植物が育っていっています。
今日はテントウムシも遊びに来ていました。
とうもろこしによくとまっているのですが、テントウムシってとうもろこしが好きなのかな?
みなさん、知っていたら、教えてくださいね!

 一番育っているとうもろこしが、いよいよ実をつけ始めました。
このまますくすくと育ってくれたらいいなあ・・・とクラスみんなで願っています。
太陽に向かってまっすぐ伸びゆくとうもろこしを見ていると、とても清々しいきもちになります。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

大縄 決勝進めず!

 7月に入り、夏休みも見えてきて楽しみに過ごしている人も多いかな?と思いますが、東っ子のみなさん、お元気ですか?
以前お知らせした大縄大会ですが、一昨日の金曜日に準決勝&決勝が行われました。
結果は準決勝で負けてしまい、決勝に進むことはできませんでした。
くやしさから大泣きする子どもたち。
でもここまで一生懸命心をひとつにがんばってきたことに大きな意味があると思います。
4月からずっと練習を重ねてきた子どもたちを誇りに思います。
準決勝前に円陣を組んでみんなに「思いきり楽しんで跳んでおいで!」と話した時のいい表情。
努力し続けること、励まし合うこと、そして負けるくやしさなど、たくさんのことを学ぶことができました。
今後に生かされること、間違いなし!です。
優勝したのは6年1組。
大埔ギネスを塗り替える370回以上の記録をたたき出しての優勝。
素晴らしかったです。
6年生の姿をしっかり焼きつけて、来年はぜひその場に立ってほしいなと思いました。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

コメント「!」

神田多恵子 さんの日記「大埔大縄大会 予選突破!」に対して以下のようなコメントがよせられました。



かんたえ先生、おめでとうございます!


                  呉 [2013-07-04 20:05]

呉さん
ありがとう!
あすはいよいよ準決勝!
がんばります。

合唱祭、頑張っていましたね。
素晴らしいピアノの音色とみんなの歌声にパワーをもらいましたっ♪

 かんたえ

すくすく育っています トウモロコシ

 毎日暑い陽射しを浴びて、ガーデンで育てているトウモロコシはすくすく成長しています。
この前観察に行ったら「トウモロコシに稲のようなものがあるよ!」と興奮気味に見つけた子どもたち。
いったいこれは何でしょう?
そしてこれからが楽しみです♪

 かんたえ
画像1
画像2

コメント (1)

大埔大縄大会 予選突破!

 今週火曜から始まった大縄大会予選。
一昨日は低学年、昨日は中学年、そして今日は高学年の予選が行われました。
3分間で8の字跳びを何回できるか競い合う大会で大埔では、毎年恒例行事であり、1学期最も盛り上がる行事でもあります。
最高学年6年生にチャレンジする!ということで、5年生3クラスも必死に練習を重ねてきました。
私が担任する5年1組は、実は1回目の縄跳び練習を行ったのは4/24でした。
まだ大縄大会をすることを運動委員会が話し合っていない時期から、実行委員になった3人を中心に休み時間や体育のウオーミングアップとして行ってきました。
1回目の記録は、165回でした。
そこから何度も何度も話し合いを重ね、よりよくなる方法を自分たちで導き出し、必死にやってきた子どもたち。
予選前までの最高記録は291回でした。
毎日のように子どもたちの底力を見せつけられ、驚くやら、嬉しいやら、どんどん新記録が更新される度に、新しい目標回数を相談してきました。
そして予選。
朝練習から子どもたちは軽快なリズムで跳んでいて、気持ちがのっている様子がよく伝わってきました。
自分たちのベストを出すこと、それを目標に予選に臨みました。
結果は322回、6年生との間にあるハンデ10回を加え、5年1組の記録は332回。
今までの最高記録を31回更新し、2位通過で、来週の準決勝に進出を決めました。
みんなで祈り、結果を聞いた瞬間、抱き合い、跳びあがり、大泣きする子どもたちも。
私も思わず涙があふれてしまいました。
予選後、みんなで話し合い、あと1週間はとにかく楽しむこと、そして、敗退したチームの分も精一杯取り組むことを約束しました。

 2か月で約2倍回数を伸ばしてきた子どもたち。
なんて素晴らしいんでしょう。
まさに「努力は道を拓く」ですね。
あと1週間、精一杯一緒に練習したいと思います。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

コメント「すごいですね!」

神田多恵子 さんの日記「ごほうび」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいですね!

神田先生お久しぶりです☆
ラビッツです。
ぶたの丸焼きっておいしいのでしょうか、、、、。
食べたことがないので、わかりませんが、すごいと思います!
大会の優勝のごほうびにぶたの丸焼きは優勝しがいがありますね!!


               ラビッツ [2013-06-19 13:44]

ラビッツさん
こんにちは。
こちらは丸焼きが多いですよ。
ブタ・ハト・にわとり…。
いろいろありますが、それぞれ好みがありますからね。
日本とは全く違う食べ方ですね。
かんたえ

ごほうび

画像1
先日お伝えしたドラゴンボート大会の予選レースで1位になると、ごほうびに豚の丸焼きが一頭プレゼントされます。
これはわたしたちのものではありませんが・・・^^

かんたえ

端午節 ドラゴンボートレース

 今日(6/12)は端午節で祝日の香港。

 今年もドラゴンボートレースに参加しました。
練習で全身筋肉痛になりながらも、みんなで力を合わせて心をひとつにして頑張ってきました。
朝から降ったりやんだりのお天気でしたが、思う存分400mを太鼓の音に合わせながら20人で漕ぎました。
400m・・・走るのも長い距離ですが、いくらボートとはいえ、漕ぐのもとっても長い距離です。
今日は涼しいせいもあってか、心地よいひとときでした。
香港での大切な思い出がまたひとつ増えました。
一番下は練習風景です。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

お米、収穫の時をむかえつつあります

 香港は連日暑いのですが、相変わらず雨も降り、本当に蒸し暑くて過ごしにくい毎日です。
そんな中、植物も太陽をしっかり浴びてすくすくと育っています。
このお米、
もう収穫できるくらいに実っていると思いませんか?
これで、バケツ稲を育ててみたいのです!
できるといいな♪

東っ子のみなさん、先生方、運動会お疲れさまでした。
特集ページ、楽しみにしていまーす!

かんたえ
画像1

コメント「大縄大会」

神田多恵子 さんの日記「暑くても大縄大会に燃えてます!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

大縄大会

私も小学生時代に大縄大会に出た経験があります。足が疲れますね(*´Д`*)
香港は本当に毎日暑いんですね。
熱中症に気をつけてもらいたいです。

                 Riri [2013-06-09 19:11]

 りりちゃん
メッセージありがとう。
いまはすっかり大縄一色の大埔校です。
暑くてもこまめに水分を取りながら練習するようにどの学年も心がけていますよ。
疲れる以上に得られる素敵なことがありますからね!
かんたえ

暑くても大縄大会に燃えてます!

画像1画像2
 毎日暑い香港。
先週はhot weather warningというものが香港天文台から発令されました。
暑すぎるので外での活動はひかえてください!と呼びかけるものです。
子どもたちは屋内で1日過ごし、こまめに水分を取りながら過ごしました。
何度経験してもこの暑さ、雪国人間にはキツイです(笑)。

 ですが、6/27に予選が行われる大縄大会に向け、毎日休み時間も練習を開始しました!
3分間で何回8の字跳びができるか、学級対抗で競い合います。
6年生の記録には到底及ばない現段階ですが、4月当初飛んだ時より、70回くらい記録を伸ばしてきました。
これからもがんばってクラスの団結を高めていけるよう、応援していきます。
東小はいよいよ50回目の記念すべき運動会ですね!
きらきら輝く1日となりますよう、応援しています。

 かんたえ

コメント (1)

コメント「アヒルさん大きいですね!!」

神田多恵子 さんの日記「ラバーダックプロジェクト」に対して以下のようなコメントがよせられました。

アヒルさん大きいですね!!

1枚目の写真を見て、ビックリしました!人よりも大きいですね!
このアヒルさんは、いつ頃から世界中を旅しているんですか?

              り〜ぴょん [2013-06-06 22:18]

り〜ぴょんさん

そうです、とっても大きいんですよ!
調べてみると↓
http://www.namura.cc/ahiru/
2009年に大阪に来たとなっていますね。
そのころすでにいたことになりますね。
世界にはいろいろな形で、自分の思いを表現する人がいますね〜。

かんたえ

ラバーダックプロジェクト

画像1
画像2
 1か月ほど前から、香港にいるこのかわいいアヒルさん。
とっても大きいんですよ〜。
ラバーダックプロジェクトと言う、世界中を旅する巨大アヒルさんで、日本でも大阪にいたことがあると聞きました。
見ているといやされます。
最近は暑くてなかなか外を歩きたくないので、見に行っていませんが、まだ涼しかったころはお散歩がてら見に行っていました。
ユーモアがあって楽しいですよね。

 運動会前の大切な時期。
体調を崩さないように気を付けてお過ごしくださいね!
今年の赤・白のキャラクターはどんなキャラクターなのかな?
楽しみです!

かんたえ

コメント (1)

コメント「お久しぶりです」

神田多恵子 さんの日記「ついに見つけちゃいました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お久しぶりです

神田先生、5年生の時はお世話になりました!現在高校1年生のRiriです。

香港にもとても朝顔があるんですね(●´ω`●)私も夏に向けて育てたいと思います!
香港は気候が暑いですので、体調管理にお気を付けください。


                 Riri [2013-05-30 00:56]

りりちゃん
 おひさしぶりです!
高校でがんばっていることでしょうね!
本当に毎日暑いです。
ちゃんと水やりをしないと、植物がかれちゃいそうで、
1日に朝と夕方の2回は必ずあげるように、子どもたちとがんばっていますよ。
夏が長〜〜〜い香港にいると、季節感がなくなっちゃいます。
お兄ちゃんも元気かな?

かんたえ

コメント「だいじょうぶでしたか?」

神田多恵子 さんの日記「黒雲で臨時休校」に対して以下のようなコメントがよせられました。

だいじょうぶでしたか?

神田先生お久しぶりです!
黒雲だいじょうぶでしたか?
私もかみなりが苦手なので、日本でこんなことが起きたらと思って、
びくびくしています。

もう少しで運動会です。
今日から休み時間に、運動会ダンスが教室のテレビで放送されています。
私の学年では体育で、100メートル走の練習をしています。
運動会の日にカゼを引かないようにしっかりと体調管理をしたいと思います。
またコメントしますね♪

ラビッツでしたー(^_^)v

               ラビッツ [2013-05-27 13:29]

ラビッツさん

 おひさしぶりです。
運動会直前!で忙しく、そして活気あふれた東小でしょうね。
こちらでは運動会は10月なので、まだまだといった感じですが、
暑すぎて外に出てはいけない警報が出るなど、真夏の毎日にヘロヘロです。
運動会に向けてラストスパート、がんばってくださいね!

かんたえ

ついに見つけちゃいました!

画像1画像2
 暑い香港では・・・ガーデンに行くと、きれいな朝顔を見ることができます。
そしてガーデンの片隅に見覚えのあるものが?!
稲ではありませんか!!!
1つだけですが、見つけちゃいました。
とってもうれしかったです。
5年生、バケツ稲を育てたいのですが、ちょっぴり希望が湧いてきました。
かんたえ

コメント (1)

黒雲で臨時休校

画像1
 21日の夜から強い雨と風、雷で悪天候となり、香港にある学校が休校になる「黒雲」が発令されました。
夜中の3時くらいからすごい雷で眠れなくなってしまいました。
香港の雷はひどい時はずっと光りっぱなしでねむってなんていられません。
今回はその状況でとてもつらかったです。
図書の時間を使って、子どもたちと「かんたえの部屋」をやる予定だったので、とても残念でした。
が、安全第一!
早く解除されて、出勤したいなあと、朝から自宅待機です。
 3月からず〜っと雨続きの香港。
ですが、もちろん暑いです。
これって異常気象なのでしょうかねえ。

 運動会に向け、体調を整えて頑張ってくださいね♪

かんたえ

コメント (1)

野良牛さん こんにちは!

画像1
画像2
 先日、ランタオ島という島に行ってきました。
ここで驚くのは…ふつうに車道に牛・ウシ・うし…。
たくさんの牛のファミリーがふつうに歩道や車道を歩いていて、ドライバーさんも上手によけながら運転していました。
どこかお出かけしていたのかねえ。
一般車両は立ち入り禁止で、特定車両しか入れない地域ならではの楽しい経験をしました。
水辺に行ったら牛の後ろ姿。
でも、このそばにいたオーストラリア人に教わったところ、あれはただの牛ではなく、「水牛(バッファロー)」とのこと。
下の写真の右側にいるんですが、分かるかなあ?

香港って夜景のイメージが強いですが、実は土地のほとんどが山であり、自然豊かなところでもあります。
3年目に入っても新たな発見や感動と出会うことができ、うれしく感じています。
今週は仏誕節で金曜日はお休みですが、今週もがんばって過ごしたいと思います。
東小は修学旅行が近いんですね。
今ごろの佐渡はとっても心地よい気候ですね。
佐渡でしか経験できないすてきな旅行をしてきてくださいね。

かんたえ

1年生を迎える会 in Taipo

画像1画像2画像3
 新学期が始まって3週間たち、全校の子どもたちも俄然やる気満々の大埔校です。
先週、1年生を迎える会が行われました。
5年生はプレゼント作りとアーチを持つ係を担当しました。
実行委員を中心に、みんなでてんとうむしメダルを作ってプレゼントしました。
かわいい1年生の笑顔を見ることができて、大満足の5年生でした。
大埔校に仲間入りした95人の1年生とこれから一緒に過ごせることを、全校のみんなも先生方も大喜びです。

かんたえ

勞働節

 今日5/1は勞働節でお休みの香港。
調べてみると、世界各地でも結構お休みなんですね。
最近あまりお天気がよくない香港ですが、逆に歩きやすい暑さでもあるので、時間を見つけては歩くようにしています。
2年住んで分かっている場所もありますが、新たな街へ行ってみると、新発見の連続です。
これからも新しい場所を見つけて、お散歩してみたいです。
映画館の出入り口で見つけた見覚えのある表示。
日本の物が使われているんですね。

「王器街」という通りを歩いてみたら、宝石やヒスイが売られている店がずらっとならんでいました。
香港は通りに必ず名前がついていて、通りの名前を分かっているうえで歩いてみると結構面白いんですよ。

1番下の写真は歩いていて見つけた小学校です。
窓がたくさん、そしてクーラーが各教室についていることがよーくわかりますね。
窓から光をたくさん入れるという考えの日本の校舎とはちがうなあと思いました。
グラウンドも小さくて人工芝ですしね。

まだまだ見過ごしているけど、分かっていない、そして驚きのことが香港にはたくさんです。
5月も元気に過ごしましょうね♪

かんたえ
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/3 全校朝会/ALT/職員会議
3/5 委員会活動(新)5年のみ/6年6限あり
給食
2/28 むぎいりパプリカライス/ほたてのクリームソース/コーンサラダ/くだもの
3/3 ちらしずし/すましじる/さわらのしおこうじやき/なのはなあえ/ひなあられ
3/4 むぎごはん/はっぽうさい/カシューナッツ/ちゅうかふうごまずあえ/
3/5 むぎいりゆかりごはん/もずくのみそしる/とりにくのカレーあげ/きりぼしだいこんのいために/いちご
3/6 ソフトめん/ミートソース/ツナサラダ/おやつこんぶ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197