12/3 3年1組 小林広美先生授業研究
小林広実先生は算数の「表とグラフ」で授業研究をしました。
小林先生は,授業に「クイズ」を取り入れることで,楽しく,全員が参加しながら表を読み取れる授業を構想しました。 また,またはやく表を読み取るための作戦をグループで相談することで,複数の表を一つにまとめる考えを子どもたちから引き出せるように,教材を工夫しました。広実先生は,毎回,子どもたちが,学習しやすくなるよう,また工夫を引き出せるよう,教材づくりに励んでいます。本時も,この試みが成功し,子どもたちは,協力しあって,複数の表を一つにまとめ,クイズに楽しく参加していました。 授業後の協議会では,この授業をさらに洗練させ,複数の表のよさ,一つにまとめた表のよさ,それぞれのよさを子どもたちが知り,使いこなせるような代案を出し合い,各学級の授業展開に生かしました。 このようにして,知恵を出し合って,各学級の授業が子どもたちにとってよりよいものとなるよう研修しています。 (文責 3年 伊藤 隆之) 2年生:生活科「あそびの国」
12月18日(火)の5・6時間目に生活科「あそびの国」を行いました。
それまで、自分の作ったおもちゃで遊んでいた子どもたちでしたが、この日は 同じおもちゃをつくったグループごとにお店を出し、来てくれたお友だちに楽しく 遊んでもらうことにしました。 レーシングカー、ストローアーチェリー、ロケット、コトコトハムスター、プカプカ ボール、ビー玉すべり台、もぐらたたきなど、たくさんの遊びがあってどこに行こ うか迷ってしまうくらい、どこのお店も楽しそうに遊んでいました。 お店番になった子どもたちは、受付、説明、記録、タイマー等自分の仕事を張 り切ってやっていました。 「遊びに行くのも楽しいけど、お客さんに来てもらうのもすごく楽しいね。」 とうれしそうに話してくれる人もいました。 とっても生き生きと活動していた2年生でした。 文責:2年担任 冨田 晃代 2年生:チョコレートは、いくつ?
2年1組で 算数の研究授業が行われました。
既習のかけ算九九を活用する学習です。 「はこの中のチョコレートを3人で2こずつ食べました。はこの中にのこっている チョコレートは、いくつかな。」 「3個ずつ8つ分だから、3×8=24で24個です。」 「6個ずつ4つ分で、6×4=24」 「右左に分けて、5×3=15と3×3=9で、たして24個です。」 「はこは、6列ずつ5段だよ。6×5=30で30個入っていたんだ。6個食べたから、30−6=24で、24個だよ。」 いろいろな求め方を考え、紙に書いていきます。 次々に、違う求め方を考えていきます。気がつくと、紙は4枚5枚に・・・ 発表は、黒板の前に出て説明しました。 黒板に貼ってある紙に記入しながら、みんなにわかるように説明するのは、 とても緊張するけど、なんだか偉くなったみたいで、うれしいものです。 おぼえた九九を、こんなふうに生活の中で物を数えるときに、どんどん使えるように なるといいですよね。 文責:2年担任 松村順子 1年生:目指せ!こま名人(パート2)
1年生では,生活科の学習で,一人1つこまを持ち,引き続きこま遊びを楽しんでいます。
第2回目の今回は,こま名人の小山先生から,教えてもらったり,いろいろな技を見せてもらったりしました。またまた,子どもたちは,大喜びでした。左の写真は,2枚のお盆の上で一つずつこまを回し,それらを投げて,こまを入れ替えている技を見せてもらっているところです。 前回同様に,はじめと終わりには,小山先生にしっかりあいさつしたり,お礼の気持ちを伝えたりすることができました。 引き続き,いろいろな人やものとかかわりながら,できることを増やしています。 文責:1年担任 渋谷 寛子 委員長、副委員長会議(12月)
大空祭が終わりホッとする間もなく、文集の作成がスタートした6年生。
そして、1月には文集づくりと平行して、5年生への委員会プレゼンテーションが待っています。先日の委員長、副委員長会議では、早くもプレゼンについて話し合う姿が見られました。 春からの自分たちの活動を振り返り、伝統として引き継いでほしいこと、新しく改革してほしいことをよく整理し、5年生の意欲が高まるようなプレゼンテーションになることを期待しています。 春からの13人の委員長の取り組む姿勢は、すばらしかったです。気持ちを引き締め、残りの委員会活動をきっちりと終えることができるように12月、今年最後の委員会に臨んでください。 文責 五十嵐 2年生:来年はわたしたちも!!・・・大空祭
児童会のお祭り「大空祭」がありました。
2年生の「大空祭」での仕事は、飾り付けです。クラスごとに協力して、 児童玄関や階段の踊り場の掲示板に飾り付けをして、祭りの雰囲気を盛り 上げます。 いよいよ、お祭り当日・・・・ お昼のビデオ放送を見ながら、「ここに行きたい。」「あそこに行きたい。」 と、この日が来るのを とても楽しみにしてきました。 お客さんとして、いろいろなお店をまわります。 「ボーリング」「スーパーボールすくい」「もぐらたたき」「めいろ」や 「きょうふのやかた」・・・・ うれしくて、楽しくて、たまらない様子の2年生でした。 来年は、3年生になって、お店を出すんだよ。すごく楽しみだね!! 文責:2年担任 松村順子 コメント (1)6年生:大空祭、パスポートが届いたよ!
1年生が作ってくれた素敵なパスポートが、金曜日の朝、6年教室に届けられました。
かわいいあいさつのあと手渡してくれたイラスト入りパスポート。 「うわあ、すぐに色塗りしたい!」といって受け取る6年生。自然に笑顔になっていきます。一人一人に手渡しくれてありがとう!! 明日はいよいよ大空祭。 パスポート、大切に使いますね。1年生のみなさん、6年教室にもぜひ来てくださいね。 ますます楽しみになってきた大空祭です!! 文責:6年担任 五十嵐 6年1組算数科研究授業
講師に長岡市大島小学校から古田島恵津子先生をお招きして、職員研修が行われました。
教科は算数。 単元は「拡大図と縮図」既習事項を生かして三角形のかき方を考えます。 今回は、前時に学習した方眼をもとにかくのではなく、辺の長さや角の大きさを使ったかき方を考えました。 授業後の協議会では、さまざまな意見が飛び交い、「これぞまさに研修のあるべき姿だ!」とあらためて感じました。 よかった点のみならず、さらに授業力を向上させるべく、全職員が真剣に協議しました。 研究授業のために、授業準備に真摯に取り組んだ1組担任堀井。 一番得るものが多かったことと思います。 これからも、職員一同子供たちの力を伸ばすべく真剣に学び続けていきたいと考えています。 なお、他の6学年のクラスは、1月に研究授業を行う予定です。 文責:6年担任 大倉 正司 |
|