コメント「上手にできてよかったですね!!」

ネットワーク6年 さんの日記「書初め大会(1月10日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

上手にできてよかったですね!!

どうも!
書初め大会は上手にできたんですね!
良かったですね!
私は、「平和の光」の「平」がきれいに、書けました!
本当に、良かったです♪


              ちょうちょ [2013-01-11 19:16]
ちょうちょさんありがとうございます!
ちょうちょさんは、「平」がきれいに書けたんですか!
良かったですね♪

書初め大会(1月10日)

こんにちは 情報委員会6年のはるっちです!(^^)!

今日の5・6時間目に「書初め大会」がありました!
6年生は、「平和の光」を書きました。
私が、苦手な文字は「の」です。
逆に、好きな文字は「光」です!!
最初は、全然きれいに書けなかったのですが、
だんだんと、文字がきれいになりました!
最後に写真を撮るために2枚書くことになりました
私は、きれいに書けて良かったです!!

以上、はるっちでした♪

コメント (2)

何度かな?(1月9日)

画像1
こんにちは☆彡情報委員会6年のピヨです。

今日は4時間目の家庭科について、紹介します。
今日の家庭科は、「冬の暮らし」について、やりました。
冬休み前にもやっていたんですが、
今日は、教室のいろんなところの温度を測ってみよう。
ということで、今日は、教室の温度を測りました。
みんな、ロッカーの上の温度や、
ヒーターの前の温度、オープンスペースの温度、
床のすぐ近くの温度、廊下の温度など、
いろんなところの温度を、測っていました。
ロッカーの上の温度はだいたい23度ぐらいで、
ヒーターの前の温度はなんと、
60度や80度という班のところもありました。
あんまり家庭科っぽくない勉強ですよね。
理科みたいでした。
でも、教室ってあったかいんだな〜。と思いました。




以上、ピヨでした。

1月11日の給食

こんにちは、くり&肉まんです。

今日のこんだては…
・さけのかす汁
・じゃがいものきんぴら
・ちりめんじゃこのつくだに

新潟の気温は2度でした。

そんな今日にピッタリだったのが、さけのかす汁です。

具材がたっぷりでとても温かかったです。

じゃがいものきんぴらは、じゃがいもがホクホクしていて

とても最高でした。

塩。

明けましておめでとうございます。今年、初めて書きます!!情報委員会5年レグです。
2013年の目標は漢字一文字「明」です。明るく元気よくです。今年もよろしくお願いします。(・◇・*)

今日1月10日、2時間目に理科をしました。
『もののとけかた』の実験です。1、ビーカーに水を入れます。2、紙やだっしめんらしきものに中に食塩を入れ割りばしで挟んで1に入れると…
▼つづきはコチラ

ふれあいタイムで 「押し相撲大会」

こんにちは情報員会5年のトロピカルです
最近雪が多くて登下校が大変ですが
頑張って毎日通っています!

1月9日はふれあいタイムがありました
私のクラスでは、押し相撲大会をやりました
押し相撲大会とは
2人で押し合って、先に足が動いたほうが負け
手を、つかむのはダメ
今回はトーナメント式でしました
男女関係なくできたので、楽しかったです!

今5年生では、6そう会に向けて動き出しています!
今、6そう会を中心ひっぱて行く
6そう会実行委員、を募集中です
私も入ろうと思います
6年生が安心して中学へ行けるように
全校で頑張りたいと思います

以上トロピカルでした

1月9日の給食

こんにちは☆トマト&チョコワッフル&たこ焼き&団子です!

今日のこんだて
・むぎごはん
・ポークカレー
・ヨーグルトあえ

今日の新潟市の気温は、−2度です。

今日はヨーグルトあえが出ました☆

パインなどたくさんのフルーツが入っていて、最高でした。

コメント「食べたい!」

ネットワーク6年 さんの日記「おせち作りに挑戦!!(1月3日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

食べたい!

とらシューさん、あけましておめでとう!
栗きんとん、おいしくできてよかったですね。とらシューさんの栗きんとん食べたかったなあ。
おせち料理一つ一つにいろいろな願いが込められていますからね。
おばあさんと一緒に作れてよい冬休みでしたね。
とらシューさんにとってよい年になりますように・・・。


         イカリングキャンディ [2013-01-05 19:12]

イカリングキャンディさん、コメントありがとうございます!!
私も一生懸命作ったので、おいしくできてよかったです。
今年も一年がんばりましょう!

卒業まであと50日!!(1月8日)

こんにちは!!情報委員会6年のとらシューです☆

今日は、ほとんど雪が降り続けていますね。
どんどん雪が、降り積もります!!
冬休みも終わり、卒業式まであと、50日となりました〜
6年生は、下学年のみなさんに、尊敬してもらいながら、
卒業できるようにがんばっていきたいと思います。
残りの小学校生活50日を、悔いのないように、
1日1日意味のある行動をとり、胸を張って中学校
に行けるよう努力しますので、応援よろしくお願いします!!

以上、とらシューでした〜

コメント (1)

1月8日の給食

画像1
こんにちは★ ユズみかん&アップル&いちご&レモです。

今日のこんだて
・むぎごはん
・わかめスープ
・ビビンバ
・ナムル
・レアチーズいちご

今日の新潟市の気温は、2度でした。

とっても寒いですね!

レアチーズいちごは、あまくて

とろける感じで、とても最高でした!

わかめスープは、わかめときのこがたくさん入っていて、体がとても

温まりました★

七草粥を食べる日(1月7日)

あけましておめでとうございます☆
情報委員会6年のピヨです。(^▽^)

寒いですね。
ピヨは1週間前から、風をひいて、
熱がでたり、下がったりの繰り返しで、
体調が悪かったです。。。
今日は亀田東小学校の冬休み、最終日です。
亀田東小学校の皆さん、宿題は終わりましたか?
もちろん終わりましたよね〜。
1月8日から、またがんばりましょう。
そして今日は、七草粥を食べる日なんだそうです。
七草粥とは、1月7日に春の七草をいれてたいた粥。
1月7日の朝に食べ、
新年の無病息災・豊年を願う行事のことなんだそうです。
ちなみに、七草粥の七草は・・・。
1、芹(セリ)
2、薺(ナズナ)
3、五行(ゴギョウ)
4、はこべら
5、仏の座
6、菘(スズナ)
7、蘿蔔
の七つだそうです。
全然知らない草ばかりですね!
全国で食べられたそうですよ。
ちなみに、私は七草粥を食べたことがありません。
食べてみたいです!!
来年は絶対たべるぞ〜!


以上、ピヨでした〜♪(´▽`)

コメント (1)

新年初めてのスキー!(1・6)

こんにちは☆情報委員会6年チップスです。
今日は、わかぶな高原スキー場に行ってきました。
今年はスノーボードをやろうと思いましたが、スキーにしました。
スキーは自分のではなくレンタルした板でやりました。
今年は体も大きくなったので板のサイズが合わなかったからです。
でもレンタルした板もよく滑れました。
来年は、スノーボードでやりたいです。

以上、チップスでした(^O^)

はつもうでにいきました。

こんにちは情報委員会5年のブルーです。
1月1日に初もうでに行きました。
神主さんにおはらいをしてもらいました。
2013ねんもがんばりたいです。

以上ブルーでした

習字なう!

画像1
みなさんこんにちは!東情報ネットワーク5年のラビッツです☆
今回は、1月の4日に、宿題の書初め(毛筆)をしたので、それについてかいてみました。
今年の5年生の漢字は、「新天地」です。
書初めとは、毛筆は、3〜6年生に出される宿題で、1,2年生は、硬筆にチャレンジします。
私も、もちろん硬筆にチャレンジしました。
先生に、あまり消しゴムを使わないようにと言われて、消しゴムを使わないようにがんばって書初めをしていましたが、なかなかうまくいかずに、わからないようによーく消していましたが、3年生になって、毛筆にチャレンジしたときに、毛筆は、書いても消せないので、さらに難しくなって大変でした。
私は、この「新天地」と言う漢字の意味が良くわかりませんが、なにか意味があることだけは、よくわかります。調べてみたいと思います。
冬休み明けは、計算ドリルや、漢字スキルなどを頑張りたいです!

以上、ラビッツでしたー♪♪

とちおは大雪

画像1
こんにちは、カメッピ2です。
お正月におじいちゃんの家に泊まりに行きました。
行ってみると亀田の約5倍の積雪でした。雪崩が来たら大変なことになりそうでした。
長靴をしっかりはかないと長靴のなかにすぐ雪が入ってしまいます。
高いところではぼくの身長の2倍もありました。僕の身長は150です。
雪かきがとても大変ですね。
以上カメッピ2でした。

初スノボー(1月6日)

こんにちは、情報委員会6年カメッピ2です。
ぼくは胎内市の胎内スキー場で初めてスノーボードに乗りました。家から車で1時間くらいでつきます。道具はレンタルして午前中はスクールでスノボーに乗れるようになりました。
午後からはリフトに乗り自分で滑りました。リフトから地面まで5,6メートルくらいでただ座るだけなので最初は落ちるかと思いって怖かったです。中級者コースでやっていました。斜面が結構きゅうだったのでスピードが出て楽しかったです。

コメント「がんばってますね!」

ネットワーク6年 さんの日記「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってますね!

はるっちさん、冬休みをたっぷり楽しむことができましたか?
我が家の末っ子は、今日友達と雪合戦をして楽しんでいました。
大人には(私には?)あまりうれしくない雪が子供にはうれしいんですよね。
雪国の子らしく雪でたっぷり遊んでたくましく育ってほしいです。

はるっちさんにとって、よい年になりますように!!


         イカリングキャンディ [2013-01-05 19:09]

イカリングキャンディーさんコメントありがとうございます
冬休み私は、すごく楽しく過ごせました!!
イカリングキャンディーさんは、冬休み楽しく過ごせましたか?
冬休みはもう少しで終わってしまうので、楽しんで過ごせたらいいと思っています!
イカリングキャンディーさんも冬休みを楽しく過ごしてください!
そして、私はもう少しで中学生になるので、思い出になるような
冬休みを過ごしたいです!
これからも、よろしくお願いします☆

宿題終わった―(1月6日)

こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今日やっと宿題が終わりました。
毎年、宿題が最後まで残ってて大変でした。
だけど今年は、セーフで終わりました。
来年からは、中学生で部活もあるので来年も頑張りたいと思います。
以上ナイトでした。

初スキー(1月4日)

こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
昨日胎内のスキー場に行きました。
雨や雪が降っていました。胎内のスキー場は、初めてだったのでちょっと道に迷いました。途中で雨や雪が強くなってきたので帰りました。
だけど楽しかったです。
以上ナイトでした。

お年玉を使って2013年の準備!

こんにちは。情報委員会5年のトロピカルです。
冬休みもあと少しになってきましたね。
学校が楽しみです。

今日はお年玉を使って、2013年の
カレンダーを買いました!
他にも学校に持っていくマイネームペン
などなど・・・
2013年の準備は満タンです!

以上トロピカルでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 40分授業3時間
3/19 40分授業3時間
3/20 春分の日
3/21 後期終業式
3/22 卒業証書授与式/1・2年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197