赤い羽根共同ぼきん

こんにちは、エコレンジャー&エコくんです。
赤い羽根共同ぼきんでは、14965円集まりました。(*^_^*)
みなさん、協力してくれたので、よかったです。
来年のぼきん活動もがんばります。!

1年を振り返って・・・(2月5日)

画像1
こんにちは(*^_^*)情報委員会6年のとらシューです☆

亀田東小学校が、J-KIDS大賞で経済産業大臣賞をとりました!!
ということで、今日は情報委員会の1年間の活動を
振り返ってみたいと思います。
1、日常活動
  情報委員会の日常活動は、主に2つです。
  1つ目は、ブログ更新をすることです。
  東っ子ブログにのせる記事を1人、1週間に一回必ず書きます。
  1日に4〜5人の人が、ブログを更新していますね。
  2つ目は、カレンダー作りです。
  毎月、月の予定を書いたカレンダーを作ります!
  月の行事やイベントに合わせて、さまざまな工夫をします。
  ブログでも紹介していますね!!
2、委員会企画
  今年情報委員会では、4つの企画を行いました。
  1つ目は、「パソコンで絵をかこう!」という企画です。
  この企画は、1年生を対象に行われました。 
  パソコンで絵をかいたり、スタンプを付けたりして、
  1年生にパソコンの楽しさを知ってもらおうと作られた企画です。
  今年初めて行った企画でしたが、成功してよかったと思います!!
  2つ目は、「キーボード速打ち大会」という企画です。
  この企画は、4〜6年生を対象に行われました。
  表示された文字をどれだけ速く打てるかで競い、各学年上位10名
  の名前が、放送で発表されました。
  たくさんの人が参加してくれたので、うれしかったです!!
  
  3つ目は、「運動会マスコット募集」という企画です。
  亀田東小学校では、毎年運動会を盛り上げてくれるマスコットがいます!!
  そのマスコットのデザインを募集するのが、この企画です。
  毎年、情報委員会で赤、白4こづつ最終選考し、
  全校の投票でマスコットが決まるわけです。
  今年は、680通もの応募がありました!!
  
  4つ目は、「ホームページデザイン募集」という企画です。
  募集されてきたコメコメタートルのデザインを情報委員会が審査し、
  12枚選ばれます!!
  今年は、140通もの応募がありました!!
こんなにたくさん、いろんなことをやってきたと考えると、
6年生としての役割を果たせたんじゃないかな〜と思います!!
亀田東小情報委員会の伝統を、これからも伝えてほしいと思います!!


以上、とらシューでした〜

コメント (2)

また食べたい給食メニュー★(2月5日)

こんにちはっ★ ユズみかん&いちご&アップルでぇ〜す。

今日のこんだて
・かつおのふりかけ
・もずくスープ
・かんきつ
・厚揚げと豚肉の味噌炒め


ユズみかん&いちご&アップル

今日の気温は、4度でした!
少し気温が上がってきましたね★
今日のかんきつは、とっても甘かったです。
少しスッパイところもありましたが、最高でした〜!!!
もずくスープは、もずくがたくさん入っていました。
卵も入っていました★
味が少し、薄かったです。
でも、また食べたい給食メニューでしたっっ★


理科の実験

こんにちは 情報委員会5年ホワイトです
みなさんはインフルエンザになっていませんか?ホワイトは昨日まで休んでいました。
でも今日から元気に登校できました。
今日3,4時間目に理科をしました。今日は実験をしました。休んでいるときに1回やっていて今日は2回目でした。実験の内容は水60グラムでどのぐらいとけるかでした。
とかすものはミョウバンと食塩をとかしました。最初にミョウバンをとかしました。なかなかとけませんでした。次に、食塩をとかしました。食塩はすごくよくとけて5はい入れました。
次に、水を100グラムで実験してみました。ミョウバンはあまり変わりませんでした。
でも、食塩は入れてすぐにとけ始めて、8はいまでいきました。
実験でわかったことは水の量を増やすととける量も増えるということがわかりました!
理科はあまり得意ではないのでこれからも実験をがんばって理科を得意にしたいです!

以上ホワイトでした

コメント「良かったですね☆」

ネットワーク5年 さんの日記「楽しいイベント」に対して以下のようなコメントがよせられました。

良かったですね☆

こんにちは
イベントをしていたのですか
すごい大声が聞こえたので・・・
楽しかったですか
良かったですね
マジックは何をしたのですか??
今度教えてください


  こんにちは「」 [2012-11-20 13:18]
コメントありがとうございます。
返信が大変おそくなってしまい、本当にごめんなさい(><)
イベントは、毎週水曜日の昼休みにしているんですが、
毎回のイベントはちがっていて、いろんな遊びが楽しめます!
マジックは、トランプのマジックでした(^^)とても楽しかったですよ★

コメント「おいしそう(#^.^#)」

ネットワーク6年 さんの日記「亀田のよさ(1月30日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしそう(#^.^#)

わあああああっ!
柿の種シリーズ
おいしそうですね!
個人的には、
ふつうの(一般的な?)
柿の種がすきです★
こんど
他の味にも
チャレンジしてみようと思います!

               ニコプチ [2013-02-01 17:04]
ニコプチさんコメントありがとうございます★
二コプチさんはふつうの味がすきなんですか!
わたしはチョコ味が大好きです♪
ほかの味にもちょう戦してみてください!

コメント「表彰式楽しみですね!」

ネットワーク6年 さんの日記「亀田のよさ(1月30日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

表彰式楽しみですね!

こんにちは、大平台小学校のみっきーです。亀田には、「亀田製菓」という所があるんですね!柿の種にそんなに種類があるなんて知りませんでした。どれもおいしそうですね!
さて、2月2日はいよいよ表彰式ですね。大平台小学校は学習発表会と日が重なってしまい行けないのでとても残念です。ですが、代表の先生が情報広報委員の皆が書いたメッセージカードを持っていくのでぜひ読んでください!お互い良い賞に入れるといいですね。そして、これからも交流お願いします!

         みっきー(大平台小) [2013-01-31 13:34]
大平台小学校のみっきーさん、コメントありがとうございます☆
表しょう式、大平台小学校のみなさんが
これなくて、残念でした。
でも、「文部科学大臣賞」受賞、おめでとうございます!!!
きっと、大平台小学校の気持ちが伝わったんですね。
これからも、交流しましょう!

新年が始まって1ヶ月

私は、図書委員会のブックボールです。
新年が始まって1ヶ月がたちました。
みなさんは何冊の本を読みましたか?
図書館でもたくさんの本が待っています。
これからも本をたくさん読んでください。

ご飯に合うよ!さばのごまあげ。(2月4日)

こんにちは、えびせん&七味&ブルーハワイです。
今日のメニュー
・ご飯
・みそしる
・さばのごまあげ
・きりこんぶのにつけ
・ミルクデザート

今日は、さばのごまあげが出ました
さばのごまあげはごまがさばに合っていました。
もちろんご飯にも合っていました。

今日は、写真を取り忘れてしまいました。すみません。

以上、えびせん&七味&ブルーハワイでした。

ご飯に合うよ!さばのごまあげ。(2月4日)

こんにちは、えびせん&七味&ブルーハワイです。
今日のメニュー
・ご飯
・みそしる
・さばのごまあげ
・きりこんぶのにつけ
・ミルクデザート

今日は、さばのごまあげが出ました
さばのごまあげはごまがさばに合っていました。
もちろんご飯にも合っていました。

今日は、写真を取り忘れてしまいました。すみません。

以上、えびせん&七味&ブルーハワイでした。

ダンス講習会(3年生)

画像1
 こんにちは。情報委員会5年のポップと、スターです!
 今日は、3年生のダンス講習会がありました☆
みんながんばってダンスを覚えていました。
最後の決めポーズまでばっちり決まっていました!
すごいな〜と思いました★
ぼくたち私たちも、早く覚えたいなーと思いました(^^)

以上、ポップと、スターでした!

コメント「学習参観どうでしたか?」

ネットワーク6年 さんの日記「新年初の学習参観《1月17日》」に対して以下のようなコメントがよせられました。

学習参観どうでしたか?

どうも・・・
学習参観はどうでしたか?
新年初の学習参観日でしたね!
はるっちさんは、体育をやったんですか!
跳び箱私は少し苦手かも(笑)

              ちょうちょ [2013-01-18 18:43]

ちょうちょさんコメントありがとうございます
ちょうちょさんはとび箱が苦手なんですね。
がんばって練習すればできますよ!
私もとび箱が苦手なんでがんばっています
これからもコメントお願いします!

コメント「バスケですか…」

ネットワーク6年 さんの日記「体育バスケの試合」に対して以下のようなコメントがよせられました。

バスケですか…

どうも!
私は、バスケがすごく大好きです
はるっちさんはバスケが好きですか?
バスケの試合で勝ったんですか!
すごいですね
次の試合も頑張ってくださいね!!

              ちょうちょ [2013-02-01 18:09]

ちょうちょさんコメントありがとうございます♪
ちょうちょさんは、バスケが得意なんですね!
私は、バスケが得意なのか、得意じゃないのかよくわかりません
ちょうちょさんはどのくらい点を入れることができるんですか?
これからもコメントまってまーす

コメント「さすがぁ!」

ネットワーク6年 さんの日記「体育バスケの試合」に対して以下のようなコメントがよせられました。

さすがぁ!

さすがですね!
私はもう
年ですし、バスケはあまり
やっていないんですよぉ(-_-;)
久しぶりにやってみたんですが
どうもうまくいきませんでした。
はるっちさんは、
すごいですね!

               ニコプチ [2013-02-01 17:00]
ニコプチさんコメントありがとうございます!

私は、去年までバスケを習っていたんですが、私も久しぶりにやったんで
最初は、全然決まらなかったんです
だけど、だんだんとやっていると慣れてきて決まるようになったのです。
で、試合の時に勝ったんだと思います
だから、ニコプチさんも慣れればできると思います!
頑張ってください

とび箱のテストなり。(1月31日)

こんにちは、情報委員会5年レグです。
明日から2月となります、少しずつあったかくなってきましたね。
今日の5時間目にとび箱の台上前転のテストをしました。
低めの7段を選びました。練習の時はすごくうまくいったのに本番ではくるっと回ってから尻餅をついてしまいました(T△Tj)
だから再テストをするときまでに完璧にさせたいです。がんばります。

ではみなさん手洗いうがいをして風邪予防をしてくださいね!
以上レグでした〜

表彰式の挨拶!(2・1)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会6年チップスです。
今日の昼休みに委員長、副委員長が明日東京で行われるJーKIDS大賞の表彰式にいく挨拶をしました。挨拶の内容は、どのようなことを学んでくるかをいっていました。
情報委員長、副委員長のほかにも給食委員会の委員長もいきます。
明日はネットで表彰式の様子を見たいと思います。

以上、チップスでした(^o^)

2月1日の給食

こんにちは、栗&ぴーちです。

今日のこんだて
・すきやき
・せつぶんまめ
・いかときゅうりのあまずあえ

今日の新潟の気温は5度でした。

そんな日にピッタリだったのがすきやきです。

すきやきは、とても具だくさんであたたかく、

体がとてもあたたまりました。

体育バスケの試合

こんにちは 情報委員会6年のはるっちです♪

今日の5時間目に体育がありました!
体育では今、バスケをやっていて
今日は、バスケの試合をやりました

最初に、そのチームで準備体操・前半に出る人、後半に出る人・練習をやってから
ほかのチームと試合をしました

私達のチームは勝ちました
私は2点入れました
すごく楽しかったです!
また次の時間に試合があると思うので
次の試合も頑張りたいです!!

以上、はるっちでした〜(*'▽')

コメント (2)

朝のダジャレ

 こんにちは。HGPアナウンス放送局のCDくんと、CDプレイヤーです。
 今回は、最近始まった、朝のダジャレコーナーのしょうかいです。
前回、ダジャレぼしゅう200通もの応ぼがありました。
お昼のダジャレコーナーだけでは全部のダジャレを言えないので、朝放送でもダジャレを言うことにしました。
 もっと全校のみなさんに、ダジャレを楽しんでもらうために、ダジャレを言った後には
「おもしろかったですね。」
などの感想を付けることにしました。
なのでみなさんも、ダジャレコーナーを、もっと楽しんでください。

今日のダジャレコーナー
 バッタのバッター

以上! CDくんとCDプレイヤーでした。

ついに、歌が決定!!

みなさんこんにちは! 6送会の合唱係の、侑バイキンとラビッツとぽてとです!
なんとっ!6送会で、歌う曲が決まりました!!
その曲は、ファンキーモンキーベイビーズの「サヨナラじゃない」です。
みんなで6年生を、送れるような歌声で歌います。
1年生は、初めての6送会です。少しテンポが速いけどついていけるようにがんばります。
6年生は今年最後の6送会なので、気持ちよく中学校へ行けるような6送会にしたいと思っています。

以上6送会の合唱係でしたー♪

コメント (1)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 40分授業3時間
3/19 40分授業3時間
3/20 春分の日
3/21 後期終業式
3/22 卒業証書授与式/1・2年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197