世紀の天体ショー!!

画像1画像2画像3
今日の朝,登校時間帯に金環日食がありました。
4年生の子どもの中には,朝から観察するためにいつもより早く登校する子どもがいました。

最大日食の時間になったときには,
「いつもより暗いね!!」
「少し寒いかもね…」
など,子どもたちは肌で感じることがあったようです。


また,4年生は,朝活動の時間に屋上で金環日食観察会を行いました。
子どもたちのなかには,日食グラスを持ってきていたり,筒状の観察する道具を手作りして持ってきたりしている子どもがいました。
他の子どもたちと順番に使いながら,観察会を楽しんでいました。


とても貴重な体験ができたね!!



文責:4年 江部

応援団決定!(5年生)

画像1
6月9日に運動会が行われます。
運動会の花形と言えば応援団!
5年生からも赤8人白8人の応援団が選ばれました。

みんな立候補!それぞれに理由があります。
去年は初めてで訳もわからないうちに終わってしまったという子。
去年は応援で負けてしまったから今年は雪辱を果たしたいという子。
今年が初めてだけど上学年の姿にあこがれていたという子。
W優勝してやりたいという子。
やる気は十分!

16人には5年生を引っ張ったり、
応援団長をサポートして運動会を盛り上げたりしてほしいです。

文責:5年 加藤

コメント (3)

元気に育て!!

画像1
 先日、生活科の学習で、サツマイモを植えました。

 亀田東小学校には「東っ子ファーム」という学校園があります。1年生のサツマイモもそこに植えました。

 苗は、1人3本。穴をほって、寝せるようにして植えました。土のお布団をそっとかけながら「大きく育ってね。」「おいしいお芋になってね。」「早く食べたいな。」思わず聞いていて笑顔になってしまいました。

 これから、1人1鉢でアサガオを育てます。子供たちは楽しみにしています。

                        
                        文責:1年 尾形 美穂

学校に到着

無事に東小学校に到着しました。
たくさんの楽しい思い出とお土産を持ち帰ります。
ご家庭で修学旅行の話をたくさん聞いてください。
五十嵐

コメント (2)

豪華なお弁当

お弁当の中には、ご飯、からあげ、ウィンナー、ミートボール、さけ、グラタン、マカロニサラダ、オレンジ、スパゲッティーなど入っていました。
内藤

コメント (1)

操舵室見学

画像1画像2
ここから見ると、広い海をまっすぐに進んでいることを実感できます。
水澤

フェリー

予定通り出発 新潟3時10分到着予定です。
五十嵐


コメント (2)

最後の思い出作り

画像1
両津港を出発しました。おやつを食べながらトランプをしたり、見学に行ったり、友達と楽しく過ごしています。
水澤

朱鷺センター

画像1
朱鷺がいたよ!野生の朱鷺にも会いたいなあ!
五十嵐

コメント (3)

奉行所、金山

画像1画像2
今日の体験活動も充実しています。

コメント (1)

ふわふわだったスクランブルエッグ

朝ご飯に出たスクランブルエッグは、とてもふわふわで、口の中でとろけていきました。



コメント (1)

お土産は何にしようかな

画像1
両津港ターミナルでお買い物中です。一番人気は「小判飴」。
水澤

コメント (2)

最後の見学地

画像1
ポツンポツンと雨が落ちてきていますが、「トキの森公園」熱心に見学していました。
水澤

奉行所

画像1画像2
奉行所を見学してきました。
安達

奉行所

画像1
奉行所の「勝場」(せりば)は、採掘した鉱石を細かく砕いて金銀を精錬するところです。石臼挽きを体験しました。
水澤

出発式

画像1
ホテルの方々に感謝し、いざ奉行所、金山へ 佐渡を満喫しよう!
五十嵐

コメント (1)

元気に2日目

画像1画像2
朝の集いで昨夜の演芸大会の結果が発表されました。賞状と賞品をいただきニッコニッコ。個人賞はEXILEダンスのTさんとしずかちゃん役のKさん。校長先生から表彰していただきました。朝食をもりもり食べて、全員元気に間もなく出発します。

水澤

コメント (1)

笑い満載、演芸大会

画像1画像2画像3
恒例の演芸大会がおこなわれました。それぞれ、よく考えて練習しましたね。優勝チームはどこでしょう?明朝の発表が楽しみです。
水澤

1年生:秋が楽しみ!

画像1画像2
 サツマイモの苗を植えました。植えようと思っていた日が雨で植えられず、4日待ってやっと植えることができました。
 まず、教室で植え方を練習しました。机を畑に、鉛筆を苗に見立てて練習です。
「穴を掘って。」「苗を穴にねせて。」「ええ。立てないの?」「そうか、サツマイモは横に伸びるもんね。」
 何度か練習して、いざ畑へ。教室での練習の成果か?とても上手に植えることができました。
 一人三本ずつ植えたサツマイモの苗。秋には、たくさんのサツマイモができていることでしょう。
文責 1年 高橋

美味い!

画像1画像2
待ちに待った夕食です。蟹も上手に食べています。
水澤
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 40分授業3時間
3/19 40分授業3時間
3/20 春分の日
3/21 後期終業式
3/22 卒業証書授与式/1・2年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197