「月の形と太陽」のテスト

画像1
こんにちは(*^_^*) 情報委員会6年のとらシューです!!

最低気温が、ついに5度をきりました。
すっごく寒くなってきましたね!!
今日の5時間目に、理科のテストがありました!!
内容は、「月の形と太陽」です。月と太陽の表面、月の光り方などを勉強しました(>_<)
私のクラスでは、理科と社会は、勉強→まとめ→テストの順に勉強します。
まとめは、見開き2ページ以内なので、たいへんです(^_^;)
でも、がんばったのでいい点が取れるのを願うばかりです!!



以上、とらシューでした〜

コメント (1)

大空祭の準備(11月20日)

こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今日5時間目に大空際の出店の宣伝放送の話し合いをしました。
今年は、同時にクラスしょうかいもします。全部で1分30秒〜2分の間でしなければならないので大変です。
ぼくのクラスは、スーパーボールすくいをします。うまくいったらいいな〜とおもいます。クラスしょうかいは、いろんな特技を持った人やクラスのいいところなどを放送します。
以上ナイトでした。

飼育委員会:大空祭にむけた飼育委員会の活動

画像1
こんにちは。
私達は、アニマルスキスキ委員会のラビット・ナマケモノ・キツネです。飼育委員会は、今11月13日から大空祭のスローガンをふくし委員会とかいています。

文字の書く位置に気おつけないといけないので、大変でした。しかし、みんな協力しながらがんばってます。11月22日もくようびにある大空集会でスローガン発表します。どんなスローガンかみなさん楽しみにしていてください。

以上、ラビット・ナマケモノ・キツネでした。

分数は、たいへんっ!!

画像1画像2
みなさんこんにちは!東情報ネットワーク5年のラビッツでーす☆
今日は、算数で、新しいところにはいりました。
それは・・・「分数のかけ算とわり算」です。
その中で、まず、分数のかけ算をやりはじめました。
最初に通分をしたり、途中で、約分をしたりと、いままでやってきた、かけ算より、たいへんです。
これからは、いろいろな計算や、図形の勉強をするのでがんばりたいと思います!

以上ラビッツでした〜(^-^)(^_^)v

コメント (1)

今日の給食は甘かったっ★ (11月20日)

画像1
こんにちはっ★ アップル&ユズみかん&いちご&レモですっ★


〜今日のこんだて〜
・ご飯
・なめこ汁
・さつまいもコロッケ
・ふりかけ


アップル&ユズみかん&いちご&レモ

今日の新潟市の気温は、11度でしたっ!
ふりかけは、ご飯にかけて食べます。
甘くてご飯とあいましたっ★
さつまいもコロッケは、甘かったですっ★
コロモは、サクサクしていて揚げたてでした!
今日の給食も最高だったですっ(*>w<*)

楽しいデザイン

こんにちは 情報委員会5年ホワイトです。
今日の2時間目に図工をしました。内容は自分の名前をデザインするです。
ひらがな、漢字、ローマ字、カタカナの4つから選びます。

 ホワイトはローマ字にしました。最初は漢字にしてやってにたけどうまくいかなかったから、ローマ字にしました。
友達に案を出してもっらて何とか円筆書きがおまりました。次にクーピーか、絵の具から色をつけるのを選んで、色ぬりをしました。

 ホワイトはクーピーでいろぬりをしました。えん筆を消しながらクーピーをかきます。
1番大変だったのは周りをいろぬりするのが大変でした。
シンプルにかいたので最後の字はくふうしようと思って最後の字はくふうしました。
みんなくふうしてやっていたのでいい時間だったと思います。みんなのがみたいです!

以上ホワイトでした☆

コメント「すごいですね!」

ネットワーク5年 さんの日記「新潟県代表!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいですね!

TV見ました(^o^)
6年連続で県代表に選ばれるなんて
超すごいじゃないですかっ!
これからもブログ頑張ってください★

              ニコプチ★ [2012-11-15 19:05]

こんにちはコメントありがとうございます。
県代表に選ばれてうれしいです!!
これからも交流していきましょう!!

コメント「スゴイ!!」

ネットワーク5年 さんの日記「新潟県代表!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

スゴイ!!

すばらしい伝統がつなげて良かったですね!
本当にスゴイ事だと思います!

これからも楽しみにブログ見ます

こんにちはコメントありがとうございます。
これからもいいブログを書くのでみてください!


                プリン [2012-11-13 13:11]

コメント「おめでとうございます。」

ネットワーク5年 さんの日記「新潟県代表!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おめでとうございます。

おめでとう!やったね!!

           タートルイースト [2012-11-12 21:08]

こんにちはコメントありがとうございます。
そしてありがとうございます。
これからも交流していきましょう!!

調理実習の準備です

 こんにちは、情報委員会5年のポップです!
 今日は、2時間目に家庭科の調理実習の準備をしました〜。

ここで問題。今回(2回目)の、調理実習は、何を作るんでしょうか?
答えは2つあります(^^)
・ゆで卵
・卵焼き
・ゆで野菜サラダ
・サラダ

▼正解は・・・

11月のカレンダー♪(11月19日)

画像1
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

毎日寒いですね・・・。
最近、晴れることは少なく、曇り・雨ばかりです。雷も最近ではよく鳴ります。
あまりにも寒いので、どうせなら雪がふる方がいいです・・・。

さて、今回は、遅くなりましたが、11月のカレンダーを紹介したいと思います!
11月は秋と冬の間のような感じで、どんな模様にするか悩みました。
「もみじやイチョウが思いついたけど、あとなんだろう・・・。」といった具合です。
七五三などもありますが、形にするのは難しいですし、食欲の秋といっても柿や栗は先月のカレンダーに使ってしまいました。
悩みに悩んだ末の結果、このようなデザインになりました!

月・・・本の形を作り、その中に「11月」と切り抜いた画用紙をはる。
曜日・・・イチョウ
月〜金曜日の日・・・イチョウ
土〜日曜日の日・・・もみじ
となりました!
同じイチョウの模様のところもありましたが、色が少し違います。
苦労したのはもみじです。
もみじの絵が上手くかけませんでした。
少しバランスの悪いもみじになってしまいましたが、もみじだとは分かります!
また、月は工夫しました!
本の形に切り抜いて、ページをかいた画用紙に、「11月」というのだけではなく、もみじやイチョウをかいたのです。
これは好評でした!
今月のカレンダーも上手にできたと思います。
来月のカレンダーもお楽しみに〜!!

以上、ひがしっちでした!


コメント (1)

コメント「次は割り算がんばれ!!」

ネットワーク5年 さんの日記「分数のかけざん割り算」に対して以下のようなコメントがよせられました。

次は割り算がんばれ!!

分数ですか。なつかしいです。
実際中学でもやってるので、しっかりやり方を頭の中に入れないと大変なことになるので今が大事ですよ!
頑張ってください!!!

                きのこ [2012-11-17 16:35]

きのこさんコメント有り難うございました
金曜日から割り算が始まりました
中学校でもやるなんて驚きです
分数の割り算もかけ算も
忘れないようにしていきたいと思います!!!

コメント「『運動の秋』・・・あれれ??」

ネットワーク6年 さんの日記「体育の時間(11月15日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

『運動の秋』・・・あれれ??

秋は『運動の秋!』って言いますしね★
っていうか、今は『秋』ですか!?
『冬』にも近いし・・・。
本当、コノくらいの季節は、着るモノに困りますっ(笑)

『鉄棒』は、意外と出来るんですよ〜っ(*^▽^*)
『逆上がり』『コウモリ振りおり』『足掛け前回り』『だるま(前回り&後ろ回り)』などは、出来ますよぉ★
・・・、結構昔に出来ました(笑)

『跳び箱』は、出来ないです・・。
『開脚跳び』なら出来るんですけどね・・・(笑)
跳び箱の上で、前回りは・・・
本当に怖くて出来ないですね〜(笑)
娘は、結構怖いのが平気なので、こういうのは平気で出来るので、ウラヤマシイですっ!!

はるっちさんは、運動好きですか?
『鉄棒』や『跳び箱』など、たくさんの技が出来るとイイですねっ★


毎週のブログ、お疲れ様デスッ!!

              森のクマ様 [2012-11-16 21:28]

森のクマ様さんコメントありがとうございます
鉄棒の技がそんなに出来るんですか?
すごいですね
私もそのぐらい出来るようになりたいです
跳び箱も頑張っているのですが・・・
6段より上は出来ません(-_-;)
段々と跳び箱に慣れてきたので上へといけるかいけないか・・・
これからも、頑張っていきたいです!!
コメントも宜しくお願いします♪

たれがバッチリ!鯖のみそに(11月19日)

画像1
こんにちは、えびせん&げん米&すし&七味&ブルーハワイです。
今日のメニュー
・まいたけけんちんじる
・鯖のみそに
・きりこんぶのにつけ
今日の気温10度

今日は、鯖のみそにがでました。
鯖って、おいしいですよねー!
たれが鯖にとても合っていました。
ご飯にもバッチリでした。

以上、えびせん&げん米&すし&七味&ブルーハワイでした。

コメント「ファイト!」

ネットワーク6年 さんの日記「新しいそうじがスタート!(11月14日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ファイト!!!

新しいそうじですか!!!
頑張ってくださいね。
でも、トイレですよね。
私もトイレのそうじやったことありますよ。ちょっといやな気持ち分かります。もう1人の子と協力して頑張ってください!!!

                きのこ [2012-11-17 16:30]

きのこさんコメントありがとうございます☆(^o^)
はい!もう1人の人と協力して、
がんばりたいと思います!
ありがとうございました。

コメント「『疲れ』を・・・★」

ネットワーク6年 さんの日記「新しいそうじがスタート!(11月14日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

『疲れ』を・・・★

本当ですね、だんだん寒くなってきましたね〜っ★

ピヨさんは、じゃあ『副班長』になるって事ですか??
ずっと班長だと、疲れがたまってきませんか〜?
コノ時だけ、少しでも疲れをとって下さいねっ(*^▽^*)

そうですね、確かに『トイレ』は少し嫌ですね・・・(笑)
新校舎になったばかりなので、キレイに掃除してくれる事を願います★
新しい掃除場所、頑張って下さいねっ(●´ω`●)


毎週のブログ、お疲れ様デスッ!!

              森のクマ様 [2012-11-16 21:37]

森のクマ様コメントありがとうございます★(^-^)
はい。わたしは副班長になります!
新しいそうじ場所でもがんばります。

コメント「がんばってください」

ネットワーク6年 さんの日記「新しいそうじがスタート!(11月14日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってください

こんにちは

新しいそうじ場はなれましたか?
これからもがんばってくださいね


              ちょうちょ [2012-11-16 13:33]

ちょうちょさんコメントありがとうございます☆
はい!新しいそうじ場所はもう、
すっかりなれました。
これからもがんばります。(^_^)v

コメント「鉄棒!」

ネットワーク6年 さんの日記「体育の時間(11月15日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

鉄棒!

鉄棒って難しいですよね(';')
分かります、分かります!
今、私は逆上がりができるように
練習してるんです★
最近ちょっぴりうまくなりました!

はるっちさんも、鉄棒
きっとうまくなりますヨ!

               ニコプチ [2012-11-18 16:01]

ニコプチさんコメントありがとうございます
逆上がり出来るんですか〜?
すごいですね
私も早く出来るようにがんばりたいです

コメント「『大根抜き』ってイイですねっ★」

ネットワーク6年 さんの日記「大根ぬき、楽しそう!(11月7日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

『大根抜き』ってイイですねっ★

楽しそうですねっ!
『大根抜き』、私もやりたくなってきました〜★
私の家も、暖房を使っていますよ★
本当に、ピヨさんの言う通り『冬』ですよねぇ〜(*´▽`*)
娘は『早く雪降らないかな〜』と言っています(笑)
ピヨさんも、『雪』が降ると楽しい気持ちになりますか??
私は・・・。
大人になっても、ワクワクしますねっ(笑)

毎週のブログ、お疲れ様デスッ!!

              森のクマ様 [2012-11-09 18:57]

森のクマ様さんコメントありがとうございます☆(^−^)
やっぱりもう、『暖ぼう』つけないと、
さむいですよね〜。わかります。
森のクマ様さんのむすめさんは、
雪が降るのをとっても楽しみにしているんですね〜。
わたしも正直、楽しみですよ〜★
はい!これからも、ブログ、がんばります!

コメント「仲良さそうですね!」

ネットワーク6年 さんの日記「大根ぬき、楽しそう!(11月7日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

仲良さそうですね!

楽しそうですねえ(^-^)

私が2年生くらいの時、大根ぬきは

あまりはやっていなかったんです。

良いものですねえ!大根ぬきは!


               ニコプチ [2012-11-12 13:32]

ニコプチさんコメントありがとうございます☆(^_^)v
ニコプチさんは2年生の時は、
大根ぬきはあまりやっていなかったんですね〜。
実は、わたしもあんまりやっていませんでした。
ほんとにたのしそうですよね〜!
わたしもやっていればよかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 ALT
11/21 クラブ活動
11/23 勤労感謝の日
11/26 6限個別学習
給食
11/20 ごはん/ふりかけ/なめこのみそしる/さつまいもコロッケ/ひじきのいために
11/21 ごはん/さわにわん/ほっけのねぎしおやき/きりぼしだいこんのごまあえ/プルーン
11/22 むぎごはん/あきやさいカレー/ふくじんあえ/りんご
11/26 むぎいりコーンピラフ/わかめとたまごのスープ/えびグラタン/しょうゆフレンチ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197