2年生:今日は6の段だぞ!

画像1画像2
 2年4組で算数の研究授業が行われました。

今日の学習は、6の段の九九です。

 おいしそうな円形チーズの登場に、子どもたちは大喜びです。
“6個入りのチーズが○箱で○個” を求める場面を通して
6の段の九九を構成していきます。

 積木を6こずつ並べる子、ノートに円形チーズを描く子
ブロック図を描く子・・・
みんな思い思いの方法で数を求めていきます。
「もうわかったぞ。数は6ずつ増えているから数えなくても計算できる。」
という声も聞こえてきました。
 
 全員が集中して課題に取り組むことができました。みんな満足そうな顔でした。

 この調子で7,8,9の段と理解を深め、九九の暗唱もがんばって
マスターしてほしいと願っています。

文責:2年担任 野田 啓子

1年生:落ち葉で秋を楽しみました!

画像1画像2画像3
 先週の金曜日,1年生みんなの願いが届き,晴れたので,北山池公園で落ち葉拾いをすることができました。
 公園の隣のグラウンドには,イチョウの木がありました。紅葉した黄色い葉と青空が,とてもきれいでした。全員が夢中になって,拾っていました。
 集めた落ち葉をはって,お面を作りました。いろいろな葉の色や形を生かして作っていました。落ち葉のにおいをかいだり,たくさん触ったりしながら,楽しそうでした。完成後は,お面を付けて,見せ合っていました。
 後日,持ち帰ります。ぜひご覧ください。

文責:1年担任 渋谷寛子  

2年生:すてきな本の世界

画像1画像2
 保護者ボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。
読んでくださるのがお友達のお母さんとあって、
 子どもたちはとても楽しみにしていました。

 読み聞かせが始まると、お話にグングン引き込まれていく様子が
そばで見ていてよくわかりました。
心があたたかくなるお話、科学のお話などなど・・・

 その日の図書館の時間には、朝読んでいただいた本をみつけ
喜んで借りる姿がありました。
たくさんの本に触れ、豊かな心を育ててほしいものです。

 お忙しいところ御協力くださった皆様
本当にありがとうございました。


文責: 2年担任  野田 啓子

さすが!6年生〜代表委員会を終えて〜

画像1画像2
大空祭に向けて代表委員会が行われました。
大空学級と3年生以上の各クラスから代表が集まり、どんな出店を出すのかを話し合いました。

その際、同じような内容の出店がいくつかありました。この同じ内容の出店を第2希望の出店に変えるかどうかの話し合いの時に、6年生がたくさんの意見を出しました。

「せっかく、クラスで話し合ってきた第1希望の出店。
できるなら、どのクラスも第1希望の店で出せるといい。」
おそらくそんな思いがあったのでしょう。
同じ「宝探し」というネーミングでも、やり方が違うのでいいのではないか。
これから、同じ内容にならないように相談して、各クラスのオリジナルのやり方を考えればいいのではないか。ネーミングもこれから、また工夫して変えればいい。

このような前向きな意見に代表の子供たちも納得し、全てのクラスが第1希望の出店を出すことになりました。

6年生は、ぜひ、下学年にアドバイスをどんどん出してください。
そして、6年生が中心となって、大空祭を盛り上げてくださいね。

頼もしい6年生の姿がまぶしかったですよ!

          文責  五十嵐

6年生:うっとりしたミニコンサート!?

画像1画像2
先日大学院で音楽を勉強している二人の先生から、思いがけず音楽の授業をしていただくことになりました。
お一人は、昨年まで亀田東にいた竹内先生。

「ふるさと」を話し声と歌声の違いを意識して歌います。
しだいにやわらかい美しい声で高音部まで歌えるようになっていて、思わずにっこり。

最後にピアノで演奏していただき、みんなうっとり。

刺激を受けた音楽授業でした。

お二人の先生、ありがとうございました!
また、機会がありましたらぜひお願いします!

文責:6年担任  五十嵐明子

3年生:あたり三角形?はずれ三角形?

3年3組で算数の授業研究が行われました。

授業は「くじ引き大会」から始まりました。
当然子どもたちの目は輝いています。
三角形のくじの裏にはどら焼き(当たり)かネズミ(はずれ)が付いています。
子どもの引いたくじを黒板に、当たり、はずれに分けて整理していく斎藤先生。

課題は『当たり三角形のひみつを調べよう』です。
まず、どんな三角形が当たりなのか予想しました。
「2つの辺の長さが同じだよ。」
「折ってみると重なりそうだよ。」
そして、子どもたちは定規やコンパスを使って調べ始めました。集中しています。
子どもたちの見つけたひみつは?

「二つの辺の長さが同じです。」
「二つに折ると直角三角形ができます。」

最後は、今日の学びを活かして、裏を見なくても当たりを選ぶことができました。
そして、黒板には1時間の学びのあとが分かりやすく残されていました。

このあと、「大あたり三角形」の学習もあるとか…
まだまだ楽しい算数教室が続きそうです。

文責:3年 渡部 享子

画像1画像2

おにぎりパーティー大成功!

画像1画像2画像3
今日17日(土)は5年生のPTA学年行事がありました。

5年生の子供たちが田植え,稲刈りをして収穫したお米で「おにぎりパーティー」を行い,お家の方も一緒に,美味しい新米コシヒカリと豚汁をいただきました。

役員の方が豚汁を作ってくださっている間,子供たちと保護者の方々は体育館でレクリエーションを楽しみました。
親子で協力した大玉送り,子供たちの大なわはどのクラスも気持ちを合わせて頑張っている姿が見られました。そして今日始めて結成されたお家の方の“大なわチーム”は短時間の練習で息もばっちり!応援する子供たちの熱いかけ声とともに大いに盛り上がりました。

おにぎりパーティーでは,お米も豚汁もたくさん用意されていて,お腹いっぱいになるまで美味しくいただきました。
レクリエーションや会食を通して,お家の方も子供たちも和気あいあいとした楽しいひとときを過ごせたことと思います。

この日のために早くから計画,準備してくださった役員の皆さん,大変お世話になりました。
参加してくださった保護者・ご家族の皆さん,大変ありがとうございました。


5学年担任一同

4年生:楽しい読書週間でした。

画像1画像2
 今週一週間は、全校読書週間でした。静かな中での全校一斉朝読書。4年生の子どもたちも、静かに読書を楽しんでいました。火曜日の朝はブックラビットチルドレン(図書委員会)の皆さんが、4年生の教室に来て絵本の読み聞かせをしてくれました。みんなに絵本の絵を見せながら一生懸命に読んでくれました。

 そして、昼休みには多目的教室で、読み聞かせサークル「おはなしコロコロもりのなか」の方から、楽しい絵本の読み聞かせをしていただきました。新しくできたカーペット敷きの多目的教室で、大勢の友達と一緒にお話が聞けました。
 
 また、友達に自分のお薦めの本を紹介する「読書郵便」のハガキも大人気で、子どもたちは何枚も何枚も描いて大空児童会のポストに投函しています。楽しい読書週間を過ごすことができました。      

文責:4年担任 平山 香織

1年生:お話、楽しいね!

画像1画像2画像3
 昨日から読書週間が始まりました。本を楽しめるイベントがたくさんあり、1年生も参加しています。
 写真は、読み聞かせを聞いているところです。
 月曜の昼休みは、読み聞かせサークル「もりの中」の方が来てくださって、低学年に本を3冊読んでくれました。みんな聞き入っていました。よっぽど楽しかったようで、翌日「今日は、読み聞かせはないのかな?」と楽しみにする声が聞かれました。
 ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。

文責:1年担任 渋谷 寛子
 

わくわくキッズコンサート♪

画像1画像2画像3
今日5年生は,りゅーとぴあで行われた「わくわくキッズコンサート」に行ってきました。

このコンサートでは学校ごとの席ではなく,個人での座席になります。
全体がよく見える席,興味のある楽器の近くの席,指揮者がよく見える後ろ側の席・・・。広いコンサートホールの中で自分が希望する場所を選び,座席を決めました。

一人一人がチケットを手にコンサート会場に入りオーケストラの演奏を聴きます。
自分の席を見つけられるかちょっと緊張気味の子供たちでしたが,ホールに入ると360度の広い会場を見回したり,パイプオルガンに見入ったりとコンサートホールの雰囲気を十分味わい楽しんでいるようでした。

コンサートでは演奏曲の他にも楽器の紹介や楽しい演出,全員合唱などもあり,子供たちが音楽に夢中になり十分楽しむことができました。

素晴らしい音楽に加えてコンサートの楽しみ方も体験できるという,ちょっと大人になった気分の素敵な一日でした。

文責:5年担任 門倉 佐和子

1年生:ストップ10! 廊下や階段は静かに歩こう!

画像1画像2画像3
 10月の生活のめあては「廊下や階段を静かに歩こう」でした。休み時間や昼休みは、遊びたい気持ちが先になり、どうしても廊下や階段を走ってしまう子が目立ちます。今週は、1年生が、「廊下や階段を静かに歩こう!」と呼びかける当番でした。カードを作ったり、たすきを作ったりしながら、「静かに歩くように」と呼びかけました。走っていた子に「ストップ10」と声をかけます。かけられた子供は、その場で立ち止まり、10数えてから歩き出します。
 当番になった子供たちは、みんなが決まりを守れるようにと一生懸命声をかけてくれました。全員の子供たちが、廊下や階段を走らずに行動できるようになるといいですね。

文責:1学年担任 大杉 佳子

1年生: 大きな拍手、ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 1年生は,初めての学習発表会でしたが,無事に終えることができました。
 音読の宿題の時は,詩や発表の台詞をお家の方から聞いていただき,ありがとうございました。当日は,練習の成果を発揮して,自信をもって発表することができました。

 ステージ発表のことを絵日記にかきました。一部ですが,ご紹介します。

・きんちょうしたけれど,じぶんのせりふを大きなこえでいえました。よかったです。
・わたしのめあては,大きなこえではっきりはなすことでした。できました。みんなにほめられて,うれしかったです。
・きれいなこえでうたいました。きんちょうしたけれど,できました。がんばってよかったです。
・けんばんハーモニカをがんばりました。みんなといっしょにうたえて,おもしろかったです。おうちの人に,がんばっているところを見せられて,よかったです。

文責:1年担任 渋谷 寛子

 
 

4年生:心を一つにして,りゅーとぴあに明るい歌声を響かせました!!

画像1画像2画像3
今日,4年生の子どもたちは,りゅーとぴあで行われた
『にじいろ音楽祭』に参加してきました。


大きなホールに初めて入る子どもがたくさんいましたが,
ステージ上では,自信をもって,『いつだって!!』を
堂々と歌うことができました。
亀田東小学校の子どもたちは1番最初の発表でしたが,
観客を魅了する歌声を披露しました。


会場には,たくさんの保護者の方に見に来ていただき,
ありがとうございました。子どもたちは,お家の方を
見つけるととても明るい表情になり,緊張を和らげていました。
お家の方にも素晴らしい発表を見てもらうことができ,
子どもたちは今までの練習してきたことを出し切れたようです。


4年生のみなさん,よくがんばりましたね!!すばらしかったです♪



文責:4年担当 江部 壮彦

1年生:ふとっちょ どんぐり 大人気

 北山池公園に秋探しに出かけましたが、どんぐりがあまりなくて拾うことができませんでした。今年は、どんぐりでは遊べないかなと思っているところに何百個ものドングリのプレゼントが届きました。校長の奥様が拾ってくださったどんぐりです。ぴかぴか光っている物、帽子をかぶっている物、ふとっちょの物といろいろなドングリに子供たちの目が輝きました。一番人気は、ふとっちょのどんぐり。ころころとよく転がります。ころころ転がって、くるくる回っているのを見て、子供たちはさっそくこまにして遊び始めました。プロッキーで色を塗って強そうなMYどんぐりに。こまとどんぐりとどちらが長く回るかの競争では、どんぐりの勝ち。お互いに回し方のこつを教えあって楽しそうに遊んでいました。                

文責:1年担任  高橋 尚子
画像1画像2画像3

大成功! “山ねこバンド ”

♪ バババスの行き先は〜 山ねこバンガロー 〜

学習発表会においでいただいた皆様、ご家庭で歌や楽器の練習を応援してくださった皆様、ありがとうございました。
“山ねこバンド”はいかがでしたか。

発表会本番、子供たちは、力いっぱい声を出し、心を一つに演奏しました。発表を終えての感想では、
「とてもきんちょうしましたが、まちがえずにできました。」
「本番は、大成功でした。」
など、大満足。
それもそのはず、たくさん練習してきたのです。

そして、学習発表会が終わった今週も、休み時間には各教室からおなじみのメロディーがリコーダーや鍵盤ハーモニカの音色で聞こえてきます。
♪シシシシラソ〜 シシラソ〜 シシラソラシソ〜 

根強い人気の「山ねこ バンガロー」です。
                      文責  3年担任  斎 藤

画像1画像2画像3

6年生学習発表会を終えて

昨日は、小学校生活最後の学習発表会にお越しいただきありがとうございました。
6年生はじめ、全校児童の発表はいかがでしたでしょうか?
私は、やはり6年生の発表が一番心に残りました。
特に合唱「手紙」を聴いて、目頭が熱くなりました。

精一杯の演奏を披露できたのではないかと思います。
今日の経験を今後に生かし、卒業に向けてさらにお互いに高めあっていくことを願っています。

            文責 6年 大倉  

4年生:心を一つにして発表しました!!

画像1画像2画像3
子どもたちは今まで,学習発表会に向け,満足のいくまでヘチマの絵を描き,
ステージ発表でうまく演奏できるようにリコーダーや歌を練習してきました。


今日の朝も学年で,発表の練習を行いました。少し緊張していたせいか,
セリフを言う子どものスピードが速くなったり,あまり声が出ていなかったり
していました。
しかし,本番になると,体育館で練習しているかのように
大きな声でのびのびと発表することができました。

4年生の発表は,大・大・大成功でした!!!!!素晴らしかったです♪




また,5・6年生の発表では,とても間近で見ることができ,
4年生の子どもたちは圧倒されている様子でした。5年生の発表のときは,
すごくノリノリになり,身を乗り出して見ている子どもがいました。
そして,6年生の発表のときは,とてもきれいな歌声に聞き入っている様子でした。




来週の金曜日は,りゅーとぴあで歌います。
そのときも今日のように,心を一つにして頑張りましょう!!



文責:4年担当 江部


4年生:ヘチマの絵がんばっています

画像1画像2
 いよいよ学習発表会の日が近づいてきました。4年生の図工作品は「ヘチマと私」です。春から大切に育ててきたヘチマが、黄色のきれいな花を付け、大きな実を付けた時のうれしい気持ちが伝わるように構図や色使いを工夫して描きました。
 どの作品も、その子なりの表現力で、その子なりの思いや願いが伝わる力作ができあがっています。どうぞ当日を楽しみにしてください。そして、がんばったお子さんをたくさん誉めてあげてください。     

文責:4年担任 平山 香織

コメント (1)

4年生:校外学習に行ってきました

画像1画像2
 10/26(金)に4年生みんなで校外学習に行ってきました。行き先は「亀田郷土地改良区・芦沼館」と「親松排水機場」でした。今社会科で学習している「亀田郷の土地やくらしの移り変わり」の学習をより深めるためにこれらの施設を訪問し見学活動することになりました。
 「亀田郷土地改良区」では、現在の亀田郷のジオラマ(大型模型)をもとに亀田郷の土地の特徴や排水の仕組みなどについて説明いただきました。また、昔の亀田郷の映像を視聴し、昔の大変な農作業の様子を学びました。
 隣接する「芦沼館」では、昔の農具や暮らしに関する展示スペースを自由に見て回りながら調べる活動でした。
 「親松排水機場」では、排水機場の仕組みや機能などについて実際の排水機や排水路や信濃川などを見ながら説明を聞くことができました。
 亀田郷の歴史と、亀田郷の人々の生活を支える排水機場の役割や重要性について深く学ぶことができました。                  

文責:4年担任 小林 淳英
 

6年生:学習発表会に向けて!

画像1画像2
学習発表会まであと1週間。
各学年練習に燃えています。6年生も合奏に合唱にそれぞれが練習を重ねたのち、全体練習にはいりました。
さあ、本番まであと1週間。一人一人が自分の持てる力を全て出し切ってほしいです。
全力を尽くすのです。
あと1週間、みなさんの本気を見せてくださいね。
そして、必ず「やりきった!」という充実した気持ちで小学校生活最後の学習発表会を終えましょう!
さあ、まず何をしますか?

文責:6年担任  五十嵐明子


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 ALT
11/21 クラブ活動
11/23 勤労感謝の日
11/26 6限個別学習
給食
11/20 ごはん/ふりかけ/なめこのみそしる/さつまいもコロッケ/ひじきのいために
11/21 ごはん/さわにわん/ほっけのねぎしおやき/きりぼしだいこんのごまあえ/プルーン
11/22 むぎごはん/あきやさいカレー/ふくじんあえ/りんご
11/26 むぎいりコーンピラフ/わかめとたまごのスープ/えびグラタン/しょうゆフレンチ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197