夏休み後の合同体育 〜リレーをしたよ〜

画像1画像2
 夏休みが終わり、前期後半の学習が始まりました。夏休み後、初めての1年生全員による体育です。長い夏休みの後で暑いこともあり、おしゃべりが多いかな・・・と思っていたら、きちんと整列することができました。話の聞き方も上手でした。
 今日の授業は、各クラス対抗のボールを使ったリレーです。フラフープを使い、うまくボールをコーンの所まで運びます。フラフープをボールのどのあたりに当てるかが大きなポイントになります。上手な子は、フラフープをボールの真ん中あたりに当てて、素早く運んでいました。「がんばれ〜」という応援もあり、とても盛り上がりました。
                              文責  大杉
 

ワックス塗り前の大掃除

画像1
 今日は教室のワックスがけがある日でした。
 毎日お掃除があっても、給食のご飯などを落とした汚れや、クレヨンの汚れが残っています。いつもお世話になっている教室をきれいにしてワックスを塗ろうと、今日の4時間目は、1年生5クラスとも教室の掃除をしました。汚れが残っている上にワックスを塗ると、汚れが落ちなくなることを話してからのお掃除タイムでしたので、みんな真剣に汚れを落としていました。
 掃除が終わった後の床を眺めて、「床が光ってる。」「色がきれいになった。」と満足そうでした。
 明日の朝、ワックスでぴかぴかになった教室を見て、子供たちが喜んでくれる顔を思い浮かべながら職員作業でワックスを塗りました。

                           文責 高橋 尚子

1年生 本を借りに来ました

画像1画像2画像3
 今日は、夏休み中の貸し出し最終日でした。
 今日も暑さに負けずに、たくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。
 読書をすると脳の活動が活発になるそうです。夏休みの残りの1週間も、ぜひ読書を楽しんでください。
 8月28日、職員一同、子どもたちに会えることを楽しみにしています。

文責:1年担任 渋谷



たくさん実ってます!

画像1画像2
2年生が春から大切に育ててきている野菜が今,実りの時を迎えています。
この日は,朝からお子さんとお家の方とで自分が育ててきた野菜に水をあげたり,収穫したりしているところに出会いました。
トマトになすにししとうにたくさん実っています。2年生の皆さん,ぜひ自分の野菜を見に来てくださいね〜!たくさん実っていますよ。ビニール袋もわすれずに!

文責:学校広報 熊木

4年生の畑にて…

画像1画像2
夏休みになり,2週間が経ちました。
今日,4年生が育てているヘチマと綿の様子を畑に見に行くと…


ヘチマは立派に成長していました!!
実が真っすぐに成長しているヘチマや真ん中のあたりから曲がっているヘチマなどなど。
中には,3つのヘチマが連なっていました。その様子はまるで『へちま3兄弟』でした。


また,綿はすべてのクラスで花が咲いていました!!
綿の花をなかなか見る機会はあまりないので,きれいな花で感動しました。


ぜひ,ご覧になってください!


(ちなみに,写真は『へちま3兄弟』と『綿の花』です。)


文責:4年担当 江部
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 ALT
11/1 全校朝会
11/2 学習発表会準備/授業4時間
11/3 学習発表会/文化の日
11/5 振替休業日
11/6 ALT
給食
10/31 むぎごはんわかめふりかけ/ちゅうかふうたまごスープ/とりにくとだいずのチリソースに/セレクトデザート
11/1 ごはん/みそわんたんスープ/いかのちゅうかいため/だいこんのちゅうかづけ
11/2 ごはん/すきやき/ツナとひじきのつくだに/ポテトサラダ
11/6 わかめごはん/チンゲンサイのスープ/ポークしゅうまい/ごまマヨネーズサラダ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197