台風!!

5・6年生の選手のみなさん、そして先生方、陸上大会お疲れさまでした。

 香港は23〜24日にかけて大型の台風が接近し、今まで経験したことのない暴風雨を経験しました。
今まで「シグナル8」という大きさまでは経験したことがあったのですが、今回は夜中にシグナル9そしてさらにシグナル10までどんどん事態は悪化し、本当にすさまじい台風に香港が覆われました。
翌日、外では木が折れていたり、看板が落ちて壊れていたり、バス停の看板が倒れていたりと、自然の猛威を改めて感じました。
台風が去ってからもカラッと晴れ渡る日はなく、ぐずついたお天気が続いています。
待ちに待った夏休みが始まりましたね。
『夏』にしかできないことをどんどんチャレンジしてくださいね。
かんたえ
画像1
画像2

コメント (2)

コメント「京劇見てみたいです!」

神田多恵子 さんの日記「『the 香港を探せ!』〜博物館にて」に対して以下のようなコメントがよせられました。

京劇見てみたいです!

こんにちはトロピカルどす〜(笑)
真ん中の人が持っているのは、馬ですよね?見る限り、金色なのではないのかと・・・。
絵で描こうとすると、困難ですね。

そして、一番下の写真は、”京劇かんたえ”さんでは・・・
本当に誰だかわからないものなんですね( ..)φメモメモ

わたしは、昔のピラミットとか大好きなんですぅぅぅ(#^.^#)
なんだか趣味に合った話題で、うれしかったで〜す(^^)

              トロピカル [2012-07-24 18:03]

トロピカルさん
ピラミッドなどに興味があるんですね♪
今日もがあることをとことん調べることはとっても素敵なことですね!
ぜひぜひ夏休み、時間のある時に調べてみてくださいね。
香港の「京劇」もとっても興味深いですよ。
わたしもまだまだしりたいことがた〜くさんあります。
かんたえ

『the 香港を探せ!』〜博物館にて

 学校からバスで10分ちょっとのところにある博物館に行って、図工のスケッチをしてきました。
図工のクリステンロイヤ先生から出された課題は「the 香港を探してどんどんスケッチしましょう」でした。
展示物から「これぞ、香港!」と思えるものを1時間ちょっとでどんどん描きあげていきました。
夢中になって描く子どもたちを見ながら、私も一緒に見学させてもらい、あっという間のひとときでした。
そんな中、子どもたちの関心をひいたのが、「京劇(きょうげき)」。
これは中国に昔から伝わる古典芸能で、日本で言ったら歌舞伎のような感じでしょうか?
バーチャルメイクアップというコーナーがあり、画面で自分の顔とメイクアップした顔を重ね合わせてみることができ、子どもたちも楽しそうにチャレンジしていました。
そして「先生もやってみて!お願い!」ということで、かんたえ京劇風のお顔、完成でございます。
もはや、私であることも分からぬほどの、濃いお化粧であることがよく分かりますね…。

 1学期もあと2日。
明日はイヤーブックという学校アルバム(6年生にとっては卒業アルバムにもなります)の6年生の個人写真の撮影です。
まだ1学期なのですが、もう卒業も意識した活動も少しずつですが入ってくるのも、日本人学校ならではかもしれませんね。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

OMOIYARIコンサート〜ルクプル藤田恵美さん〜

画像1画像2
 日本は今日は祝日なんですねえ〜。
うらやましいです♪
 先週、ルクプルの藤田さんが来校し、OMOIYARIコンサートが行われました。
一緒に「ひだまりの詩」や「OMOIYARIの歌」をみんなで手話もつけながら一緒に歌いました。
藤田さんから「おもいやりってなんだろう?」と聞かれ、一人ずつ考えました。
各学年数名が自分が思う『おもいやり』を発表しました。
いきなりの質問だったにもかかわらず、はりきって答える大埔っ子に藤田さんも驚いていました。
歌の歌詞の中に「おもいやりは世界を幸せにする魔法」とあります。
素敵なフレーズだなあと思いました。
そんな素敵な魔法で世界中がいっぱいになったらいいですね。
一人ずつみんながおもいやりをもって過ごせるよう、自分にできることから始めたいなと改めて思いました。
東っ子のみなさんが考える「おもいやり」ってなんですか?

かんたえ

コメント「すごい」

神田多恵子 さんの日記「香港が中国に返還されて15年経ちました」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい

神田先生は1年生の時に担任になりました。くろねっこの妹の妹です。
私も花火見たいなぁ〜〜
最近花火をぜんぜん見ていないのでこうゆう写真を見るとわたしもいきたいなぁ〜〜とおもいました


あーちゃん
お元気ですか?
ダンス、がんばってやっているかな?
もう4年生ですね。
メッセージありがとう。

夏休みになると新潟の各地で花火を見ることができますね。
たくさん見れるといいね。

かんたえ
              あーちゃん [2012-07-06 20:37]

香港日本人学校中学部に体験入学に行ってきました!

 1学期も残り1週間ちょっととなりました。
毎日、照りつける太陽で、どんどん体力がうばわれていくのが分かる香港です。
今日はバスで40分かけて香港日本人学校中学部に体験入学に行ってきました。
体験授業を受けてから、部活にも参加できるということで、朝から興奮気味の子どもたち。
 まず最初に、校長先生から小学校と中学校の共通点と違う点をしっかり見ることと、小学校でやり残しがないように、普段からしっかり学習を積むことという、とても大切なお話をお聞きしました。
それぞれの教室へ行き、実際に授業を受けてみて、さらに中学校への期待で胸がふくらんだ様子でした。
これからも、毎日の積み重ねを大切に学習や仲間づくりに励みたいと思います。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント「あ、そういえば一学期が・・・」

神田多恵子 さんの日記「香港が中国に返還されて15年経ちました」に対して以下のようなコメントがよせられました。

あ、そういえば一学期が・・・

そういえば、もう一学期がおわる
(夏休みになる)時期ですねぇ。
正直早く夏休みになれぇ〜、と、ねがっています。夏休み来い!!。

                ポップ [2012-07-04 15:52]

ポップさん
夏休みが待ち遠しいんですね♪
有意義な休みになるように、今からしっかり計画を立てましょうね!
かんたえ


コメント「どうも!」

神田多恵子 さんの日記「香港が中国に返還されて15年経ちました」に対して以下のようなコメントがよせられました。

どうも!

お久しぶりです!
くろねっこです。
覚えてますかね?
香港の花火は
なんか豪華ですね(○・ω・○)

              くろねっこ [2012-07-03 22:06]

くろねっこちゃん
おひさしぶりです!
メッセージありがとう。
元気に中学生活を送っていますか?
香港の花火はとっても豪快です。
一度に何発もあげるので、どこを見ていいのか迷っちゃいます。
でも・・・私は新潟花火や長岡花火、片貝花火も見たいなあと思うこのごろです。
夏休みまであと少し!
頑張ってね!!

かんたえ

香港が中国に返還されて15年経ちました

 7月に入りましたね。
1日は香港特別行政區成立紀念日、2日は香港特別行政區成立紀念日翌日でお休みです。
朝から大盛り上がりの香港でした。
夜はお祝いごとの日にお決まりの花火。
ずっとあがりっぱなしの花火も去年初めて観た時はびっくりしましたが、何度か観るうちに慣れてきました。
でも、日本の情緒ある花火も観たいなあと思うこのごろです。
香港が中国に返還された年と大埔校ができた年が同じ年だったんだなあと改めて気づきました。

 1学期もあと3週間になりました。
学習のまとめの大切な時期に入りました。
しっかりと夏休みまで取り組みたいですね。
かんたえ
画像1

コメント (3)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197