新一年生待ってるよ〜!(4/4)

画像1
新一年生の入学準備を職員総出で行いました。真新しい教科書、黄色い帽子どれもピカピカに光っています!新一年生の喜ぶ顔が目に浮かび、6日の入学式がとても楽しみです。

文責:学校広報担当 門倉

地域コーディネーター湯田昭子さんの活躍に期待!(4/2)

画像1画像2
 今年度は、「地域の方に参加して頂くと一層効果が高まる教育活動」を地域コーディネーター湯田昭子さんとともに推進して頂く予定です。
 では、「地域の方に参加して頂くと一層効果が高まる教育活動」とは、どんなものがあるのでしょうか?
 そこで、この日は今年度最初の職員研修で、新潟市教育委員会より江口指導主事をお迎えして「地域と学校パートナーシップ事業」研修を行いました。他校の実践例を多数紹介していただきました。
 例えば、
・生活科 「昔の遊び」でお手玉、おはじきなど昔の遊びを教えてもらう。
・社会科  戦争体験のお話
・総合  地域の自慢の紹介
・家庭科 ミシンや調理実習補助。
などです。
地域にお住まいの方が学校の教育活動に、持ち前のお力をお貸しくださり、きめ細やかに子供たちの成長のお手伝いしていただけるという夢が私ども教職員に広がりました。
学校と地域をつないでくださる地域コーディネーター 湯田昭子さんの活躍に期待します。

文責:教務 小山
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197